『赤毛のアン』の新作が登場!Eテレで4月より!『アン・シャーリー』

『赤毛のアン』新作アニメ、4月5日夕方に放送開始 ビジュアル&PV公開で全24話

小説『赤毛のアン』の新作テレビアニメ『アン・シャーリー』(全24話)が、NHK Eテレにて4月5日午後6時25分より放送されることが決定した。

あわせてキービジュアル、ティザーPVと追加スタッフ情報も公開された。

前作アニメは1979年に放送

原作の「赤毛のアン」シリーズはカナダの美しい小島、プリンス・エドワード島のアヴォンリーを舞台に、マリラとマシュウに引き取られた孤児のアンの物語。

11歳までのつらい境遇を補ってきた圧倒的な想像力と美しい心により、周りの人の心も変えていき、そこに息づく大自然の美しさと、人々の心情の描写によって日々の小さな幸せと愛の温かみが表現された。

日本でも1952年に翻訳版が出版されて以来、70年以上にわたって愛されてきた不朽の名作。

テレビアニメが1979年に放送されており、今なお色褪せないこの物語が46年ぶりに、アニメーションシリーズ『アン・シャーリー』として新たな青春物語となって甦る。

3巻分を24話で!

アニメーション制作は、『すずめの戸締り』『君の名は。』等の作品に携わり、高い制作クオリティを持つアンサー・スタジオが担当。

世界で一番美しいと言われている実在の島、プリンス・エドワード島を舞台に、アンやダイアナ達が美しい自然と共生し、生き生きと躍動する姿をその高いアニメーション制作力で魅力的に描き出す。

新作アニメは「赤毛のアン」シリーズの3巻分を全24話で描くことから、公開されたビジュアルでは主人公アン・シャーリーと、ライバルでもあるギルバート、アンの生涯の親友となるダイアナの3人のキャラクターたちが物語の冒頭より少し大人になった姿で、舞台となるアヴォンリー村でのピクニックに向かう様子が描かれている。

スタッフ&キャスト

<スタッフ>
監督 川又浩
キャラクターデザイン  土屋堅一
作画監督 渡辺裕二・斎藤直子
美術監督 工藤ただし
色彩設計 久力志保
撮影監督 齋藤真次
音響監督 小泉紀介
音楽 大島ミチル

<キャスト>
アン・シャーリー   井上ほの花
マリラ・カスバート  中村綾
マシュウ・カスバート 松本保典
ギルバート・ブライス 宮瀬尚也
ダイアナ・バーリー  宮本侑芽

ネットの声

「旧作でアンの声を担当した山田栄子さんやこんにちわアンで声を担当した日高里菜さんの名前が載っていないのは寂しいが追加発表で来ることを期待したいね。
しかし旧作は50話かけてやってたのを24話でやらないといけないからかなり詰めてカットしてやりそうだから不安だな。」

「昔の名作のリメイクラッシュによる粗製乱造が目に余る昨今、謎設定の後付けや過剰な脚色による蛇足で晩節を汚すようなことにならないことだけを祈る。」

「世界名作劇場の高畑監督の「赤毛のアン」のイメージが強すぎて、賛否両論の意見が出そうな感じですね。」

「ネトフリのドラマみたいな現代風の脚色はしないのだよね?」

おすすめの記事