バナナって、何となく朝食に食べる果物のイメージがあったので驚きました。

バナナは食べる時間帯によって得られる効果が違うというけれど、どんな違いがあるのでしょうか。

朝にフルーツを食べるメリット

よく、朝食べるフルーツは体にいい、なんていいますよね。それには、理由がありました。

人間には体内時計が備わっていて、時間に合わせて脈拍、血圧、体温、ホルモン分泌量などを調整しています。

朝食を食べることで、一日のスタートを体に知らせ、体内時計のズレを修正し、基礎代謝を上げて、太りにくい体質にするそうです。

また、人間の脳や体を動かすのに欠かせないブドウ糖は、眠っている間も消費されています。

ビタミンやミネラルも寝汗と一緒に排出されているので、寝起きの体は栄養不足の状態。

ブドウ糖を取ると脳のエネルギーに変わって集中力が上がったりするメリットがあるそうです。

朝のフルーツは、まだ消化管の活動が鈍い体でも吸収されやすいので適しているのです。

また、朝は一日のうちで最も血圧が上がりやすい時間帯なので、高血圧の人は朝食にフルーツを食べるといいそう。

フルーツに含まれる「カリウム」が「ナトリウム」を排出し、血圧を下げる効果があるからからです。

それにフルーツは、糖質、ビタミンC、カリウム、食物繊維などの栄養素が含まれているので、美容と健康のために積極的に取り入れたい食べ物です。

農林水産省の「食事バランスガイド」では1日に200g(バナナ2本程度)の摂取が望ましいとされています。

バナナなら、さっと食べられて、忙しいからと朝食を抜くようなことになりません。

でも、夜のフルーツは要注意。中性脂肪に変わりやすい傾向があるので、

夜に食べる場合は、夕食の量を減らすなどエネルギー摂取量を調節するとよいでしょう。

朝・昼・夜といった時間帯で違うバナナの効果

バナナは朝・昼・夜のどの時間帯に食べても、それぞれにメリットがあります。

バナナに含まれている栄養素とともに効果をご紹介します。

朝バナナのメリット

バナナには他のフルーツよりも多くの「ブドウ糖」が含まれています。

さきほど朝食にブドウ糖を取るメリットを書きましたが、

朝バナナは、睡眠中に失われた栄養素を補給して、一日を元気に過ごすための原動力になってくれるというわけですね。

昼バナナのメリット

バナナにはブドウ糖以外にも、「果糖」や「ショ糖」が含まれています。

糖分と聞くと避けたくなってしまいますが、疲れにくい体づくりに糖分は欠かせません。

果糖は血糖を上げにくく緩やかに体内に吸収される性質があるので、

昼に食べれば、午後の活動に向けてのよいエネルギーチャージなります。

夜バナナのメリット

そして、夜バナナには、「幸せホルモン」とも呼ばれる「セロトニン」の分泌を助けてくれる効果があります。

セロトニンは感情や睡眠の安定に深く関わっているホルモンで、ストレスを感じると分泌量が減ってしまうことでも知られています。

バナナには、セロトニンの材料となる「トリプトファン」やビタミンB6や、

さらに、心を安定させるという「マグネシウム」も含まれているので、一日の疲れを癒やすのに向いています。

また、バナナは腹持ちがよく、満腹感が得られる特徴があります。

バナナを夜に食べることで無理なく夕食の量が抑えられ、過食を防ぐことができるのです。

ただ、バナナに含まれる果糖は、夜食べると中性脂肪に変わりやすい傾向があるので、食事の量を調節しましょう。

バナナは一日に何本食べていいの?

バナナ1本当たりのカロリーは約86kcalと意外と控えめ。

食物繊維やビタミンなどがバランスよく含まれているので、ダイエットや美容の強い味方になってくれそうです。

ただし、食後にバナナを食べるなら、その分、食事を調整するなどして、カロリーや糖分がオーバーしないように気を付けましょう。

甘いお菓子が食べたくなったらバナナに置き換えて適量を食べるようにすれば、ダイエットにいいですよ。

健康と美容にいいバナナ、これからはもっと積極的に食べてみてはどうでしょうか。

ネットの声

「バナナを食べるメリットデメリットを考えて食べたことなかったな…
朝ごはん入らないけど、バナナとヨーグルトなら入るのでもう10年以上毎朝食べてる。たまに、お腹すいたときにおやつや夜食でも食べる。特に体調変わりないし太りも痩せもしない。バナナに限らず、どんな食べ物も適量食べてれば問題ない。」

「一時期バナナが痩せる効果ありとされ品薄になった事があった。値段手頃だし効果を狙うのもいいけどおいしいと思って食べるのがいい。単に健康効果の為に飽きたけどは勧めません。
あ、武田邦彦先生流簡単ダイエット
食べ物関係のテレビ番組を見ない。現代はグルメ情報があふれ過ぎです。日本女性はやせ思考の傾向が強いのにこれは矛盾です。女性は家庭で食事を用意する役目を担う事が多いのも食に興味を持ちやすい要因です。」

「今、朝昼晩とバナナ、きな粉、豆乳をミキサーにかけて一回200ccを飲み続けて1ヶ月弱になります
お通じの量はかなり出ます。
腹持ちも良く間食がなくなりました。
食事の前に飲むので、食事の量も減りました。
5キロ体重が落ちました。
食欲がない時でも、飲み物なので楽に取れるところがいいです。」

食べ過ぎは良くないのでほどほどにということでしょうね。

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