最悪は「引火爆発」! 夏に多いバッテリー上がり時の「ジャンピングスタート」にケーブルを繋ぐ順番があるワケ

クルマにとって、夏といえばバッテリー上がり…。

JAFのロードサービスの出動理由を見ても、2019年のお盆の時期の出動理由第一位は、過放電バッテリー(全国で19,100件 全体の29.48%)でした。

夏は気温が高いのでバッテリー液の比重が低くなります。

そしてエアコンの使用で多くの電力を消費、渋滞にハマれば発電量が減ります。

おまけにブレーキランプもけっこう電力消費が多いので…。

こうした事情から夏はバッテリーにとって過酷な季節となり、バッテリー上がりが多発するのです。

バッテリーが上がったら

バッテリーを上げてしまった場合、ブースターケーブルさえ持っていれば、ジャンピングスタートでエンジンをかけられるます。

しかし、このブースターケーブルのつなぎ方には、ルールがあるのはご存じでしょうか。

正しいブースターケーブルのつなぎ方

  1. 上がったクルマのプラス
  2. 救援車のプラス
  3. 救援車のマイナス
  4. 上がったクルマのマイナス(端子ではなくエンジンの金属部分など)

バッテリーを一時的に充電するだけなら、プラス同士・マイナス同士を接続するだけで、順番なんて重要じゃない気もします。

実際、順番を気にせずジャンピングスタートをしたことがあるという人も、少なからずいるでしょう。

つなぎ方の順番を重視するのは?

どうして、バッテリーメーカーやJAF、業界団体などがこの順番を重視するのでしょうか

それは、バッテリーの「引火爆発」を防ぐためです。

「引火爆発」というと穏やかではありませんが…。

バッテリーは充電中、電解液中の水分が電気分解し、酸素と水素になって外部に放出されます。

この水素にブースターケーブルを接続したときの火花で引火するリスクを抑えるのが、上記の接続手順の目的なのです。

経験者ならご存じだと思います。

ブースターケーブルで二台のクルマのバッテリーをつなぐと、最後に電流が流れ、パチッとわずかに火花が飛びます。

この火花、じつはどういう順番でつないでも発生すると思っていいでしょう。

神経質になる必要はないが接続手順は守った方が安全

強い火花を防ぐため最後につなぐのは弱いバッテリー側の方が良い。

ではなぜ、順番が大事なのかというと、順番によって火花の大小が違うからです。

火花は4工程のケーブル接続のうち、最後に出ます。

そして弱ったバッテリーより、元気なバッテリーのほうが強い火花になりやすいのです。

そのため、最後につなぐのは弱いバッテリー側にするほうがいいのです。

弱いバッテリー側にするにしても、プラスとマイナスがあるわけなので、プラスはバッテリーの端子に直接つなぐ必要があります。

マイナスはボディアースになっているので、バッテリーの端子に直接つながなくてもOK。

つまり、水素が発生しているであろうバッテリー本体から離れたところ(エンジンブロックなど)にブースターケーブルをつなげられるのです。

火花が出てもバッテリー周辺の水素に引火する可能性がなくなるというわけですね。

そこから逆算して考えると、消去法的に上記の接続方法にたどり着くというのが、順番を重視する理由となります。

もっとも最近は、水の電気分解を起こりにくくし、電解液の補充が不要なMF(メンテナンスフリー)バッテリーが増えてきています。

そもそもジャンピングスタートは通気性のいい屋外で行うのが普通。

そう考えれば、接続手順にそこまで神経質にならなくても、プラスとプラス、マイナスとマイナスを確実につなぐこと。

ショートさせないようにだけ注意すればいいような気もします。

それでも、余裕があるなら接続手順は守ったほうが安全なのは間違いありません。

接続手順は覚えていなくても、ブースターケーブルが入っている袋や、クルマの取扱説明書にも書いてあるはず。

それらが見当たらない、見ながら作業をする余裕がないというときは、順番は無視して、プラスとプラス、マイナスとマイナスを確実につなぐことだけに注力すればOKです。

※基本的にハイブリッド車はクルマの構造上、他のクルマのバッテリー上がりを救援することはできないので要注意

ネットの声

「結構上がった車もバッテリーのプラスとマイナス付ける人いるけど、結構危険です。
ガスに引火して爆発して、バッテリー液が目に入ったら最悪失明の可能性も。

自信や知識ない方は加入されている保険のロードサービスを使った方が良いと思います。」

「ロードサービスやってます。
バッテリー上がりの車多いですけどケーブルで繋いでかけないほうがいいですよ。我々はサージ対策を行いスターターパックでしか始動させません。最近の車はケーブルで繋ぐとナビゲーションが一瞬で逝く可能性高いです。どうしてもケーブルで繋ぐときはケーブルのマイエナスはボディアースした方がよいです。それから任意保険に加入されていればほとんどの方が無料になりますのでまずはご加入の保険のロードサービスに電話する方が確実ですよ。」

「最近はウィンドーウオッシャー液の補充やワイパーブレード交換、タイヤの空気圧調整、ランプ類の電球交換すら出来ない人が増えています。バッテリーの繋ぎ方やタイヤ交換等の情報は興味がない人には何も伝わらないと思う。」

上がったクルマのプラス⇒救援車のプラス⇒救援車のマイナス⇒上がった車のマイナス

これをしっかりと覚えておきましょう。

50歳以上の人では「押しがけ」などを経験した人もいるのではないでしょうか。

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