便秘に悩まされている人は近年特に多くなっているようです。便は大腸で作られているのですが、毎朝便通があるのが健康な証拠といわれています

それは食事をして胃の中に入った食べ物が消化吸収されて、残ったものが大腸に入って便となるまでが8時間というところから来ています。

消化されなかったものが排出

夜22時以降に何も食べずに朝6時に起床した場合は、前日食べたものの消化吸収されなかったものが全て便として排出されることになります。

もっともこれが理想というだけで、現実はなかなかうまくいきません

そのときの体調もあるでしょうし、実は毎朝快便できる人のほうが少数派という調査結果もあるのです。できれば便通は週に3回以上、2日に一度の便通を心がけたいものです。

小腸と大腸の働き

小腸は食事をすることで入ってきた栄養素のほとんどを消化吸収している部分です。食べたものは食道から胃を経由して3時間から4時間をかけて小腸を通過して大腸に渡ります


大腸に入った便はまだどろどろ状態ですが、約1.5メートルある大腸の中で、ぜん動運動でどんどん送り出されるなかで、小腸では吸収しきれなかった栄養素、そして水分を吸収していってどろどろの状態から固形状になっていきます。

便秘のときの大腸の動き

便が出にくいときは大腸の中で何が起こっているのでしょうか。これはそのときの体の状態によって三つのパターンに分かれるようです。

弛緩性便秘

大腸の真ん中あたりで便が停滞します。これは大腸に入ってすぐの部分を結腸と呼ぶのですがこの結腸での便を送り出す力であるぜん動運動が弱いと便を先に送り出せなくなってしまいます。

これはデスクワークの仕事をしている人など、日々体を動かす機会が少ない人に見られる便秘です。

けいれん性便秘

弛緩性便秘よりも多少肛門に近づいた部分での便秘です。これは逆にぜん動運動が強すぎて腸がけいれんしてスムーズに送り出せなくなるものです。

これは精神的な部分が大きく、職場や家庭で強いストレスを感じている人に多いとされています。特に常に緊張が抜けない人に多い便秘なのです。

直腸性便秘

直腸まで便がたどり着き後は排便のみというゴール間近で停滞する便秘です。これは便意があってもタイミングが悪くてガマンすること、排便のリズムが乱れると次の便意がなかなかやってこないことがあります。

女性では朝のトイレタイムよりも化粧タイムを優先してしまう人に多いです。ついつい便意を感じてもガマンしてしまう人ですね。

便秘に効くお腹の体操

何日も便が出ていないということになると、大腸直腸の中は便で大渋滞を起こしています。

腸の中は常に消化吸収を繰り返していますから、渋滞している便をさらに吸収して水分を抜き取りますます固くなって排便しにくくなってしまうのです。

そうなると腸のぜん動運動だけではますます手に負えなくなりますから、体操をすることで便意をもよおすようにします。基本的なコンセプトは無理せずごろごろしながら便秘解消です。

バタ足体操

ベッドの上でも床でもどこでもいいのですが、うつぶせになって水泳でバタ足をするようにします。ここでのポイントは足をピンと伸ばすこと。

少しきついのですがいい運動にもなりますし、下腹部をかなり圧迫します。シンプルですが便秘にはかなり効果があります。便秘がかなり長いようでしたら、少し頑張って便意をもよおすまでやってみましょう。意外と効果覿面ですよ。

おしり叩き体操

うつぶせのまま、膝を曲げてかかとでおしりを叩きます。これもそれほどきつくはないのですが、ふくらはぎが太いとおしりにかかとを叩くことができません。

叩くことができれば直接おしりを刺激することができますので便秘に対して即効性のある効果が期待できます。これもきつくなければ便意をもよおすまで行ってもかまいません。

つま先体操

仰向けになります。両手を頭の後ろで組んで状態を上げていきます。このとき足は全くうごかしません。軽く腹筋をする状態ですね。


つま先を覗くような形になるのでつま先体操と呼んでいます。もともと腹筋を鍛えるものですが、その腹筋体操の中でも軽めの部類に入りますから無理なくできて、尚且つ腸のぜん動運動を刺激してくれるのです。

これも効果がすぐに現れやすいです。軽い運動ですが少し疲労感が出るまでしても大丈夫です。

足上げ体操

仰向けのまま今度は上半身は固定してつま先を30センチくらい持ち上げます。このとき足はできるだけまっすぐです。この体勢はかなりきついと思います。

制止するのも5秒、できれば10秒がんばってみましょう。これを3セットから5セット行うだけでかなり腸を刺激することができます。

コの字体操

仰向けになって足と手を上にまっすぐに伸ばします。そこから勢いよく両手両足を振り下ろして、その反動を利用して起き上がります。

このときの体勢がコの字になっています。勢いよくするのがコツでこれもかなり腸を刺激しますので即効性の高い体操です。

ネットの声

「どちらかというと牛乳飲んだり食べることで押し出す…みたいな感じをイメージしてたけど、便秘は運動で解消するのが一番いいみたい」

「週一の便通です。これってやばいよね…なんとかしなくては…」

「毎日は無理だけど一日おきに出てるのも便秘になるのかな。とにかく運動だよね」

便秘解消には運動が一番!?

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