いつ交換すればいい? バイクのオイル交換を徹底解説
オイル交換は、バイクを保持する上で欠かせないメンテナンスのひとつです。
バイクのオイル交換は、いつ、どのぐらいの頻度でするべきなのでしょうか。
目次
バイク納車時にオイル交換はするべき?
オイル交換の目安は、3000㎞から5000kmに一度、または半年に一度
エンジン内部の潤滑や冷却、洗浄、防錆、密封の役割を持つオイルは、一定の距離を走行または期間の経過により、交換する必要があります。
オイルは時間が経つと劣化し、本来の役割を果たせなくなるため、中古バイクを購入した際は、新しいオイルに交換してから乗る方がいいでしょう。
一般的にオイルの交換頻度は3000㎞から5000kmに一度、または半年に一度といわれていますが、この条件はいわゆる「目安」です。
実際には、バイクの乗り方や年式、排気量、エンジンの冷却方法で交換時期や頻度は変わります。
まず新車のバイクは慣らし運転中にエンジン内部で金属粉が出るため、初回は1000kmを走行または1か月が経過した時点で、エンジンオイルとオイルフィルターを交換することが推奨されています。
これは排気量やバイクの種類は関係なく、およそ共通です。
しかし、初回以降のオイル交換時期は、メーカーなどによって多少異なります。
また、それぞれのバイクメーカーも、主にエンジン排気量や冷却方法を基準としてオイル交換の頻度を独自に設定しています。
ホンダはエンジンの冷却方法と排気量でオイル交換の目安を区分けしています
まず、ホンダはエンジンの冷却方法と排気量でオイル交換の目安を区分けしており、ドライサンプ車、オイルクーラー付き空冷車を除いた空冷車のオイル交換は3000kmまたは1年毎としています。
そしてエンジン排気量250ccまでの水冷車やドライサンプ車、オイルクーラー付空冷車のオイル交換頻度は6000kmまたは1年毎で、エンジン排気量251cc以上の水冷バイクは、1万kmまたは1年毎が定期交換の頻度に設定。
オイルフィルターの交換頻度は、カートリッジタイプが2万km毎とされており、カートリッジではないオイルフィルターは1万2000km毎と、独自に基準が設けられています。
雨降りなのでZEPには乗らず,家の駐車場でプラグ交換とエアクリ洗浄。久しぶりにタンクを外したけど,手順をすっかり忘れてた(汗)明日は天気が良ければバイク屋さんでオイル交換かな。 pic.twitter.com/SD5YCAmkrw
— とんき~ (@dragon27_nogard) March 26, 2022
メーカーごとに違う!オイル交換のタイミング
スズキの場合はエンジンの冷却方法で区分されており、強制空冷車や油冷車、水冷車は6000kmまたは1年毎、空冷車は3000kmまたは1年毎がオイル交換の目安です。
そして強制空冷、油冷、水冷車のオイルフィルター交換頻度は1万8000km毎で、空冷車は9000km毎の交換が推奨されています。
ヤマハは、エンジン排気量が125cc以下の水冷車や50ccの水冷スクーター、50cc以上のオイルクーラー未装備空冷車のオイル交換頻度を3000kmまたは1年毎を目安としており、オイルフィルターは9000km毎での交換を推奨。
また、エンジン排気量が126ccから250ccの水冷車やドライサンプの空冷車、オイルクーラー装備の空冷車や51cc以上の水冷スクーター(YP250、CP250、YP400Gを除く)のオイル交換頻度は6000kmまたは1年毎で、オイルフィルター交換は1万8000km毎が目安です。
定期的にオイルやフィルターを交換しないとトラブルが起きやすくなり、安全運転にも支障がでる可能性が高いため、是非参考にしてください。
エンジンオイルは、エンジン内部の状態を維持してくれる重要な役割を持っています。
オイルは徐々に劣化するため、一定の走行距離または期間毎に新しいオイルへ入れ替えることが必要です。
オイル交換をせずに乗り続けると、エンジン内部のトラブルの原因となり、最悪エンジンが壊れる場合もあります。
オイル交換の頻度はメーカーや車種により異なりますが、愛車に長く乗り続けるためにも、交換のタイミングを十分に確認しておきましょう。
備忘録として、前回のオイル交換から3,148km。半年で交換。 pic.twitter.com/r27m5Fd9F4
— バイク好きasu (@bikesukiasu) March 26, 2022
ネットの声
「リッターバイクも含めて数台所有しているが1台を除いて旧車ばかり。天気と体調の良い日を選んでいると走行距離もそれ程伸びないし回転も上げないので劣化もそれ程では無い。まめに整備してるとオイルを抜く作業も発生するので交換頻度は自然と多くなるがそれも楽しみ。高価なオイルでは無いが自分もバイクも老体なので新しいオイルが入ると走っても気分がいい。」
「水冷のバイクの場合は、車と比べてそれほどシビアコンディションといえないので、メーカー推奨から拘りと予算に応じて交換すれば良いと思う。問題は、スクーターの強制空冷を含めて空冷エンジン、特に大排気量車だと思います。バイクの空冷は気温や渋滞路、小排気量の強制空冷スクーターならば高回転高負荷を持続した走行で、オイルはかなりのシビアコンディションになっていますよ。高い油温でオイルはしゃぶしゃぶ、油膜は薄くなってタペット周りは厳しい環境だと思います。値段と銘柄にとらわれずに、お気に入りのオイルをマメに替えるべきだと思います。」
「自分は通勤用のPCXが4000km、ツーリング用のCBRは5000kmでエレメントは2回毎の目安です。併せて年に25000kmぐらいは走りますが知識も乏しいし歩いていける距離にドリームがあるのでいつもお任せですがオイルも含め消耗品はきちんと交換しているので以前に乗っていたものも含めて今まで大きなトラブルはありません。車と違いバイクのトラブルは事故につながりやすいと思うので。」