自動二輪車に配慮、駐車規制に見直し 警察庁が通達
警察庁は、都市部を中心に自動二輪車の駐輪場が不足していることから、自動二輪車に配慮した駐車規制に見直すように全国の警察に指示した発表しました。
目次
バイク除外の見直しを通達
自動二輪車を駐車禁止としている路線のうち、自動二輪車の駐車需要が高いにもかかわらず、周辺に自動二輪車が駐車可能な駐輪場が十分に整備されていないケースがあります。
自動二輪車は四輪車と比べて車体が小さいことを踏まえ、駐車禁止規制の対象から自動二輪車を除外する見直しが可能かを検討することを、各都道府県警察に通達しました。
ブランド紹介【ICOMA】
「ICOMA」の【タタメルバイク】
デスク下の小さな駐車場から
いつでも、どこへでも。あなたの暮らしを楽しく運ぶ
ポータブル電源付き折り畳みバイクです。楽しく乗れて
小さくタタメテ
電源にもなるそんな私たちの、これからの
のりもののかたちをご提案します。 pic.twitter.com/0UTBEXSwlo— okbase|デザイナーズトイ直売店【公式】 (@okbase_jp) March 31, 2022
ライダーに向けての広報を実施
これら路線の交通実態に応じて、駐車禁止規制の廃止、自動二輪車を対象とする駐車可規制、駐車方法の指定、自動二輪車を対象とする時間制限駐車区間規制の実施などの可否についても検討することを指示しました。
駐車禁止規制の廃止や変更する場合、必要な道路標識を整備するとともに、地域の実情に応じ、自動二輪車の利用者に向けた広報を実施することとしています。
CM??です。
先日バイクで薄墨桜を見に行きましたが
バイク専用駐車場が有りました。
やはり車とバイクが分かれているのは良いなーと思い
写真を撮りました。
どこに私のバイクはあるのでしょうか?
(〇〇を探せのパクリではありません)
埋もれているかなー pic.twitter.com/ROI0ED9oAC— ギフCM31/JS2MET (@GIFUCM31) April 4, 2022
取り締まりの取扱いは変更しない
また、地方公共団体、道路管理者、民間事業者などと継続的に協議して認識の共有を図るとともに、潜在的な自動二輪車の駐車需要を把握し、関係機関と連携・協力しながら、地域の実情に応じた取り組みを推進することとしています。
今回の通達は、必要があって自動二輪車を含む駐車禁止規制を実施している場所で、自動二輪車に対する交通指導取締りの取扱いを変更するものではないとしています。
加勢牧場に寄り道??
以前は駐車場が砂利で怖かったけど舗装されてバイクでも安心? pic.twitter.com/aPcxULGBkP— か@’15S1000RR???? (@ichi_s1000rr_15) April 1, 2022
ネットの声
「二輪車も駐輪禁止にすると決めた時にそこに(禁止以前から)駐輪していた数のせめて七割くらいは駐輪できる有料駐輪場を作って然るべきだった。あと、車と同じ料金でも良いので車用の駐車場にバイクも駐輪出来るようにしていれば(ただソレだと今度は車が駐車出来なくなる地域が出てくるかもしれないが)良かったのだが、バイクは駐車出来ないと言われて門前払いですからね。
これで少しでもバイクで動き安くなってくれれば有難いですが、ただバイクも駐禁切るようになった要因に、バイクの迷惑な駐輪も原因なので、駐めても良くなっても、迷惑にならないように駐輪するようにしなければ、また元に戻るかもしれないので注意しよう。」「これ福岡市がすでにやっている。福岡市はかつて自転車やバイクの違法駐車が横行してて問題になってた。そこで市は中心部にもたくさん駐輪場を設置。駐輪場は有料だったが結果は違法駐車は激減。有料でも駐輪場があれば多くの人は停めてくれるので効果はあると思う。」
「車もバイクも乗りますが、バイク乗りとしては助かると思う。バイクまで駐禁と言っても、そもそも有料駐車場が無い。車用の駐車場は「二輪車お断り」とバイク排除。どちらかと言うと自転車に近い車体サイズなのに、車より厳しい駐車環境(有料Pが無いのに駐禁)であった。この計らいに感謝し、迷惑にならないよう気をつけて駐車しようと思う。」