ダイエットに有酸素運動を…ウォーキングでも効果あるよ

ウォーキングは立派な有酸素運動!ダイエットに効果的

「ウォーキングで痩せたいけど、本当にダイエット効果はあるの?

ウォーキングとランニングどちらの方が効果があるの?」このような疑問をお持ちではないでしょうか。

ウォーキングは立派な有酸素運動であり、正しい方法で行えばきちんとしたダイエット効果が得られます。

1. ウォーキングは痩せる?有酸素運動と無酸素運動との違いとは

ウォーキングは、有酸素運動のひとつ。

有酸素運動は、酸素を身体の中に取り込み、エネルギーを産生して行われる運動です。

ウォーキング以外にも、軽いランニング・ラジオ体操・ヨガなど、低~中等度の負荷の運動が有酸素運動に当てはまるのです。

一方、筋トレなどの無酸素運動は、酸素を使いません。

無酸素運動は、短い時間でたくさんのエネルギーを消費するときに活躍するのです。

ここでは、ウォーキングによって得られる効果を3つご紹介。

ダイエット効果

ウォーキングは有酸素運動であるため、脂肪燃焼効果が高くなります。

下半身の大きな筋肉をたくさん使うため、より多くの脂肪を燃焼できるのです。

また、ウォーキングは運動負荷が少ないため、長時間にわたって運動を続けられるのもメリット。

ヘトヘトで汗だくになるランニングよりも、継続しやすいのでリバウンドもおさえられるでしょう。

心臓や肺を強くする

1週間に150分以上ウォーキングしている人は、循環器系の病気になりにくいといわれています。

それだけ、ウォーキングには心臓や肺を強くする効果があるのです。

ストレス解消

ウォーキングは、有酸素運動であるうえにリズム運動であるので、脳内でセロトニンという物質が生成されます。

セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれているので、ストレス解消効果が見込めるのです。

2. ウォーキングが有酸素運動の中でおすすめな理由

ウォーキングが有酸素運動の中でおすすめな理由はただひとつ。

ウォーキングは、数ある有酸素運動の中でも強度が優しく、誰でも簡単にはじめられるということです。

特別な技術は必要なく、ただ自分にあった速さで歩くだけでよい。ウォーキングほど手軽で簡単な有酸素運動は他にはないでしょう。

ランニングよりも取り組みやすい。あえて必要なアイテムをあげるとするならば、ウォーキングシューズです。

ウォーキングシューズは、普通のスニーカーと違ってクッション性があり、足への負担を和らげてくれる。ケガの予防にもなるので、一足持っておいても損はないでしょう。

3. ランニングと比較!ウォーキングでは有酸素運動の効果はどれくらい?

ウォーキングの他に、代表的な有酸素運動としてはランニングがあります。

では、ウォーキングとランニングでは、有酸素運動の効果はどれくらい違うのででしょうか。

距離・時間・消費カロリー・健康効果などを目安にして比べてみます。

「距離」

速さにもよるのですが、7.4kmのウォーキングが5.15kmのランニングに相当するといわれています。

「時間と消費カロリー」

これも速度によるが、1時間~1時間20分のウォーキングが、30~40分のランニングに相当するといわれています。

「有酸素運動としての健康効果」

高血圧の予防効果はウォーキングで7.2%、ランニングで4.2%となっています。

以上の結果から、健康効果についてはウォーキングが優れているといえそう。

しかし、距離・時間・消費カロリーについてはランニングに軍配が上がりました。

ここで注意しておいてほしいのは、脂肪燃焼効果はウォーキングの方が高いということです。

なぜなら、ランニングでは負荷が高い分、エネルギー源として糖質や筋タンパクが使われてしまうから。

ダイエット効果はウォーキングの方が高いといえるので、覚えておきましょう。

4. 正しいウォーキング(有酸素運動)のやり方で効率よくダイエットしよう!

ここまでの内容で、ダイエットには有酸素運動、とりわけウォーキングが有効だということがわかりました。

1日20~30分ウォーキングする

ウォーキングとしては1回20~30分が適当。

これより短すぎると有酸素運動として成り立ちませんし、長すぎると継続が難しくなるのです。

有酸素運動は週2日2ヶ月継続しよう

ウォーキングのダイエット効果が現れるのが約2ヶ月といわれています。

週2日だけでいいので、まずは2ヶ月継続してみましょう。

坂道や階段も活用しよう

平坦な道を歩き続けるのもいいのですが、できれば坂道や階段も活用しましょう。

負荷が強まって有酸素運動としての効率が上がります。

また、いつものルートに飽きないように、いろいろなコースを歩くのもおすすめ。

ウォーキングにはダイエット効果・心肺機能向上・ストレス解消効果があります。

しんどくなくて続けやすいという観点からも、ランニングよりもウォーキングが有酸素運動の中で優れているといえます。

ぜひウォーキングを日々の生活に取り入れて、理想の身体を手に入れるようにしましょう。

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