早くもClubhouseの次が話題に…「Dispo」とは?

日本でもClubhouseに続いて流行の兆し……人気YouTuberが立ち上げた招待制アプリ「Dispo」とは?

招待制音声チャットSNS「Clubhouse」が話題になっていますが、新しいもの好きの層は、すでに別のアプリに目移りしているのです。

次の行き先として、同じく招待制の写真アプリ「Dispo」が今、にわかに注目を集めています。

Clubhouseと同じブレイクの軌跡を辿る

「Dispo」を考案したのは、人気YouTuberで「Z世代のジミー・ファロン」という異名をとるDavid Dobrik氏。

実業家のDaniel Liss氏が共同創設者でCEOになっています。

ソーシャルメディアに喜びと信憑性を取り戻すことがミッションだと謳い、2010年1月にベータ版をローンチ。

元々は「David’s Disposable」だったが、同9月に現在の名称になりました。

同10月に400万ドル(約4億円)の出資を受けることが決まり、投資家の中には女優のSofia Vergaraといったセレブもいると伝えられています。

ノスタルジックな演出も

「Disposable」とは「使い捨て」という意味で、フイルムの使い捨てカメラをモチーフにしています。

David Dobrik氏が、インスタントカメラで撮った写真を集めたInstagramアカウントを開設すると、瞬く間に大勢のフォロワーがついたことから、新たなアプリをローンチすることを決心したそうです。

Dispoで撮影した写真は、翌朝9時にならないと見ることができません。

カメラ屋さんにネガの現像をお願いして待っている間の「わくわく・そわそわ感」の疑似体験というわけです。

これは一定の時間で写真が消えるSnapchatとは逆の体験を生み出していて、デジタル時代の合理性を考えれば不要と思われる”待ち時間”をあえて味わえる遊び心が注目を集めています。

取り込まれた画像は、特別なフィルターにより、フイルムカメラで撮られたような見た目になります。

レトロ感があり、フイルムカメラを知る世代も知らない世代も、ノスタルジーを感じることでしょう。

また、Rolls(カメラロール)を友達と共有できて、反応を楽しめるうえ、写真を多く投稿したユーザーのランキングもあります。

ファインダーは狭く、インスタントカメラを模しているのです。

Instagramがローンチ当初、ポラロイドカメラを模して、写真を正方形にしたのに似ています。

招待枠は20とClubhouseよりは多いものの、やはり限りがあります。

既存ユーザーに招待されないと参加できないため、その権利がネット上で売買されていたり、シリコンバレーで人気に火がついていることなど、Clubhouseと同じルートをたどっているといえます。

なぜ人々は招待制SNSに惹かれるのか

ここ1年で使い捨てカメラの需要が増えていることを踏まえ、Dispoはさらにダウンロードが無料で、カメラ自体の購入や写真の現像といった、インスタントカメラに伴う追加コストが不要であるため、最高のアプリだと絶賛しています。

IntagramやTwitterといった従来のSNSでは、不特定多数の人々が繋がっています。

多くのオーティエンスを獲得しやすい一方で、それぞれのユーザーの距離感があり、荒れやすいといった面も。

それを逆手に取って、いわゆる炎上商法を行っているインフルエンサーもいます。

無法地帯と化したSNSに疲れを覚えている人も多いことでしょう。

中にはネットの中傷に発展するケースもあります。

プラットフォーム側も色々な対策を行っていますが、試行錯誤の連続で、万全と言えるものは確立されていません。

いま、ClubhouseやDispoといった招待制SNSが盛り上がっている背景には、これまでのオープンなSNSとは異なる「招待されたという特別な気分や希少価値」に加えて、「知り合い同士という安心感」といったリアルな世界に近い感覚を、人々がインターネット上にも求めていることがあるかもしれません。

ネットの声

「みんな新しいの求めているんだからこういう時こそ日本の企業が色々作れば良いのに。作っても宣伝が下手なんでしょうかね。海外のアプリなんてあからさまな宣伝が酷いのに結局そういうのが有名になっちゃうんだよな」

「復活要望の多かった招待制を再びやればmixiもまた日の目を見るのかな?もう遅いか。でも招待制の箱庭感って日本の得意分野だし別の和製招待SNS出て来て欲しいなぁと思います。」

「みんな新しい遊び、新しい刺激を求めているんだな。良いと思います。」

こういうので「日本発」というのがほしいですね。



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