東出昌大は本当に“大根役者”なのか?

演出家、脚本家の声を聞いてみました。

不倫以上に辛辣な意見が…

人気俳優の東出昌大(32)と若手女優・唐田えりか(22)の“前代未聞の不倫”がいまだに各メディアで批難を浴び続けています。

東出はいくつかのCM降板が決定し、今後のドラマ出演についての動向が不安視されており、唐田に関しては芸能活動を続けられるかどうか……といった議論にまで発展しているのです。

また、同ニュースはこれまでの不倫騒動以上に、ニュース記事のコメント欄やSNSでさまざまな意見が投稿されているのも特徴的。

その中で東出に対して「子供もいるのに不倫なんて最低!」「共演者の10代の女優に手を出すなんて……」「杏ちゃんがかわいそう」といったコメント以上に多かった辛辣な意見があるのです。

“棒読みセリフ”でスタッフたちをイラつかせていた?

それは

「あんな大根役者、そもそも見たくない」
「東出の演技は棒読みすぎる」
「演技ヘタすぎるし今後の仕事ないだろう」
「なんで役者やっているの?」

といった、東出昌大の“演技力”に関するコメントです。

確かに今回の騒動以前から言われていたことではあるのですが、果たして本当に東出昌大は“大根役者”なのでしょうか…

テレビや映画業界の関係者たちに本音を聞いてみました。

まずは、某局で人気ドラマの演出を手掛けていたこともある元ディレクターで、現在はコンテンツ部で働くA氏に聞きました。

「下手ですね。やる気はあるけどセンスがないのでこちらとしても演出をするのに手を焼きました。大物脚本家の木皿泉さんが脚本を手掛けた『富士ファミリー2017』(NHK)では、不遇ないきさつを持つ若者を演じたのですが、あの“棒読み”では感情の起伏が感じられない。『セリフに深みがない……』とスタッフたちに陰で言われていたと聞きました」

さらにA氏は続けます。

「東出さんは、俳優としての挫折もないまま、デビュー作の映画『桐島、部活やめるってよ』がハマり役で評価されたことで、良くも悪くも勘違いしてしまったのだと思います。ただ、あの作品で演じた菊池という役の高校生は、何でもできてしまうがゆえに無気力さを抱えている青年。あの棒読みのセリフ回しとイケメンのルックスがシンクロしてしまったんですよね(苦笑)」

「“モデル出身だからしょうがない”という方もいますが、近年で同じような経歴を持つ俳優の坂口健太郎さんはメキメキ演技力が上達していて、うまい役者になってきたなぁと評判です。実際、今回の騒動で坂口さんの仕事は増えそうですよ」

サイコパスキャラは東出にしかできないとの声も…

また、A氏とは他局にあたるキー局の女性プロデューサー・B氏にも話を聞きました。

「東出さんといえば、とにかくマジメな印象です。『聖の青春』という映画では、羽生善治さんになりきるために所作などをひたすら練習したという話を聞きました。もちろん、棒読みやセリフに感情が乗らないことは指摘されている通りだと思いますが、2017年に放送された『あなたのことはそれほど』(TBS系)で演じた妻の不倫から狂っていく夫の役は、“サイコパス”というか妙なリアリティーがあって素晴らしかったです。ああいうセリフと感情がリンクしていない男性って日常だと結構いるんです。今になって振り返ると『自分が不倫していたの?』って余計怖いですけど(笑)」

棒読みも個性? 脚本家には意外と好印象

刑事ドラマを中心に多数のドラマ脚本を手掛けるシナリオライターはこう語っています。

「『大根役者か?』と聞かれたら間違いなくそうですけど(笑)、私自身はキライな役者ではないです。『コンフィデンスマンJP』(フジテレビ系)のボクちゃんという役なんかは、小心者でちょっとヌケている感じがしっくりきていましたし。脚本家目線でいうと、アテ書き(本人のキャラクターや演技力などに合わせて人物像を作る)をできれば、東出さんに合う役はたくさんあると思います。ところが、今は原作モノが多いうえに東出さんは主演級を務めることが多いので、合わない役を振られてしまうんですよね……。まぁ、それをうまくこなすのが一流の俳優さんなんですけど」

このようにSNSなどの意見と同様に、業界人たちの多くも東出昌大を“大根役者”だと思っていたことは確かでした。

しかし、作品やキャラクターによっては感情が入っていればよいというワケではないことも事実で、彼のような“タイプ”も必要なときがあるようですね。

ネットの反応

「なんで制作者が東出に合わせて作らなくちゃいけないのだ。制作者の意図に合わせて演じるのが俳優でしょ。」

「東出さんの演技に詳しくはないですが、評価を聞くと無表情で冷淡とか癖のある役しかできない感じがしますね。誤魔化しがきかないシリアスで重厚なドラマの役は無理な感じ。今期ドラマの検事役を見てると、自分の中に役柄を落とし込めてないし、人物の理解が浅い感じがします。洞察力がないのかな、セリフの深い意味とか裏を考えずそのまま喋り、役の真似ごとをしてるみたいな違和感はありますね。うまく言えませんが、関係者の人の評価や、学芸会みたいと視聴者に言われてる意味がわかる気がします。」

「映画デスノートで真の持ち主が東出昌大だと判明した時のガッカリ感ときたら…。菅田将暉や池松壮亮と言った若手演技派をさしおいてだからなおのこと。ちなみに東出が池松壮亮をライバル視する発言したり、演技を語ってて笑った。自分が棒だと自覚すらしてないらしい。」

このままでは、東出昌大という“唯一無二の俳優”が見られなくなってしまう。それはそれで残念なのですが…。

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