
約20万円! ホンダ新型「CUVe:」に反響多数!
“充電待ちゼロ”の「給油より速いバッテリー交換」が話題に!
実車展示もある注目の「“原付2種”電動スクーター」とは
ホンダは2025年3月21日、原付2種の電動スクーター「CUV e:(シーユーヴィー イー)」を同年6月20日に発売すると発表しました。
目次
選べる利用スタイルにも注目な「CUV e:」に反響
交換式バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:」を採用することで、一般的な電動バイクの課題である“充電待ち”を解消している点が大きな特徴です。
この電動スクーターについてネット上ではさまざまな反響が集まっています。
CUV e:は、ホンダの電動二輪開発のノウハウをもとに生まれた新型モデルで、シンプルで丸みを帯びたスタイリングとフルLED灯火器を採用し、先進的な印象を与えるデザインが特徴です。
ネット上では「角がない丸みのボディが近未来感ある!」という声がある一方で、「せっかく電動なら、もっと奇抜なデザインでもよかったのでは」といった意見も見られます。
ハンドル周辺には7.0インチのTFTフルカラー液晶メーターを搭載し、ナビや音楽再生などのインフォテインメント機能も充実。
さらに、スマートフォンと連携できる新機能「Honda RoadSync Duo」を初採用し、利便性も大きく向上しています。
小型バイクにリバースモードが!
豪華な機能に「このメーター、原付の域を超えてる!」「電動スクーターでここまで装備が揃ってるのはすごい」といった称賛も寄せられています。
また、取り回しを助けるリバースモードも搭載しており、狭い場所や坂道でも安心して使えるのもポイントです。
足回りには前輪に油圧式ディスクブレーキ、後輪に機械式のリーディング・トレーリングブレーキを採用し、前後の制動力をバランスよく配分するホンダ独自のコンビブレーキシステムを備えています。
モーターはホンダの独自開発で、最高出力6.0kW(8.2PS)/3,500rpm、最大トルク22N・m/2,300rpmを発揮。
動力源として2個のHonda Mobile Power Pack e:を使用し、定地走行(テスト値)で一充電あたりの航続距離は57.0kmとされています。
さらに、「STANDARD」「SPORT」「ECON」の3つのライディングモードが用意されており、走行シーンや好みに応じて出力特性を選択可能です。
リアキャリアも標準装備され、日常の使い勝手にも配慮されています。
バッテリー2個が30万円!?
車体色は「パールジュビリーホワイト」「マットガンパウダーブラックメタリック」「プレミアムシルバーメタリック」の3色展開。販売価格(消費税込み、以下同)は20万200円で、バッテリー2個と充電器2個を含めた参考価格は52万8000円です。
加えて、ホンダはバッテリーシェアリングサービス「Gachaco」を東京・大阪で提供。
あらかじめ充電されたバッテリーをステーションで約30秒で交換でき、利用者からは「給油より速いバッテリー交換が便利すぎ!」「バッテリーを買わなくていいのは助かる」「商業施設にステーション出来たら買いたいなぁ」といった声が見られます。
ホンダは4月4日からの「第4回 名古屋モーターサイクルショー2025」に出展を予定しており、CUVe:の実車展示も予定されています。
発売前からこれほどの関心を集めるCUVe:の登場は、電動スクーターの新たな流れをつくるかもしれません。
ホンダのCUVe、苦労の跡が見れるな…
バッテリー2個で走行距離が60kmいかない
しかもバッテリーと充電器で30万する仮にガソリン1L200円としても1500L分のガソリンと等価になる
カブ110は燃費68km/Lなので、1500Lあれば10万キロ走れる
20キロのバッテリー積んでもガソリン1Lに勝てないのである… pic.twitter.com/OJIKQotoFR
— ひげおじさん彡 (@nut_king_call) March 29, 2025
ネットの声
「バッテリー交換方式は素晴らしいと思うし本体価格次第では現実的に購入対象になるんだけど、バッテリー収納スペースでシート下トランクが無くなってるのが残念。両立は難しいよな…」
「今時ならスマホで情報を表示させれば済むこと。7.0インチのTFTフルカラー液晶メーター無しで、価格を安くしてくれた方がありがたい。」
「バイク20万、バッテリー30万、セットで50万です。バッテリーに革命が起きないと普及できませんね。」