ホンダの新しいPCXはかなり良さそう!「2眼ライト」がかっこいい!燃費50km/lもかなりがんばってる!

ホンダ新「PCX」発表!

超カッコいい「2眼ライト」にデザイン刷新!

ガソリン1Lで“約50km”走る「通勤最強スクーター」が進化して登場!

大人気モデルが進化! ホンダ新「PCX」発表!

2025年1月16日、ホンダは人気のスクーター「PCX」と「PCX160」の外観を刷新して使い勝手も向上させた新モデルを発表しました。

PCXシリーズは、2010年に登場。

高性能エンジンを搭載するとともに高い実用性を備えることから、“日常使いに理想的”として高評価を獲得し、現在は2021年に登場した4代目が販売されています。

ラインナップとしては、124ccエンジンを採用した原付二種(第二種原動機付自転車)のPCXと、高速道路にも乗れる156ccエンジンのPCX160の2モデルを取り揃え、幅広いニーズに応えています。

今回、そんなPCXシリーズに大幅な改良が実施され、外観デザインの一新と機能の充実が図られました。

まず目を引くのは、フロントまわりに採用された新形状のヘッドライトです。

従来は左右のライトが横に繋がるデザインでしたが、新モデルではこれを明確に分けた二眼タイプとしたほか、光源にはLEDを導入。

U字型のポジションランプやウインカーとの一体感も追求し、ボディ形状と合わせてエッジの効いた印象的な造形となっています。

また新デザインとなったテールランプにもLEDを取り入れ、独自の発光技術によって光の立体感を創出。

強い存在感を発揮することで高い被視認性を確保し、高品位を演出すると同時に安全性の向上にも貢献します。

さらにテールランプとストップランプ、ハザードランプが点灯すると特徴的な「X」の形状を浮かび上がるなど、PCXならではの個性がくわえられました。

ワイドな形状が特徴のメーターパネル周りにおいても装飾が刷新されており、シルバーのハンドルカバーを新たに採用。

エクステリアデザインと合わせて、よりスタイリッシュな印象を醸成します。

より洗練され価格もリーズナブル

ハンドルは、車体からライダーの手へと伝わる振動を軽減するラバーマウント構造ハンドルホルダーによって、ライディング時の快適性を高めました。

そのほかスクーターならではの収納スペースの充実も見どころです。

シート下スペースには、ヘルメット1個が収納可能な容量30リットルのラゲッジボックスを確保。

くわえて、エンジン始動時やシートの施錠/開錠が手軽に行える「Honda SMART Keyシステム」や、スマートフォンなどの充電が可能なUSB Type-Cソケットを標準装備し、様々なシチュエーションにおける使い勝手を追求しています。

ボディカラーは、PCXとPCX160ともに、都会的な印象の「マットスターリーブルーメタリック」と、エレガントな印象の「パールスノーフレークホワイト」、精悍な印象の「パールマゼラニックブラック」、洗練された印象の「パールジュピターグレー」の全4色を設定。

車両価格(消費税込)は、PCXが37万9500円、PCX160が46万2000円で、どちらも2025年2月6日に販売が開始される予定です。

主要諸元(※カッコ内はPCX160)

・全長×全幅×全高:1935mm×740mm×1125mm
・シート高:764mm
・車両重量:133kg(134kg)
・乗車定員:2人
・エンジン型式:水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
・総排気量:124cc(156cc)
・最高出力:12.5馬力(15.8馬力)
・最大トルク:1.2kgf・m(1.5kgf・m)
・燃料消費率
定地燃費値:55.0km/L(53.5km/L) ※2名乗車時
WMTCモード値:47.7km/L(44.9km/L)※1名乗車時
・燃料タンク容量:8.1L

ネットの声

「PCXって大柄なんだけど外装の中って結構スカスカなのよね。ハンドルカバー付けるよりそいういったデッドスペースを収納スペースにして使い勝手を向上してくれたほうがよかったかな。」

「ハンドルカバーいらないし進化点も少ない印象。ハイブリッド化やシフトチェンジがついてほしかったな。そこまでやると値段が相当上がってしまって難しいか。」

「遅刻しないように速く走る人がいるから通勤最強スクーターなのかもね。ガソリン1Lで“約50km”は走るかもしれませんが、一般道での走行なら“スピード違反”をした場合になるんじゃないのかな?」

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