ホンダ、2025年モータースポーツ計画を発表…F1ではレッドブルとの最終年に挑む
ホンダは1月10日、2025年のモータースポーツ活動計画を発表した。
四輪モータースポーツにおいて、国内外の主要カテゴリーに幅広く参戦する方針を示している。
目次
2025年のホンダ
F1では、2025年がホンダにとってレッドブルとの参戦が最終年となる。
オラクル・レッドブル・レーシング(RBR)とビザ・キャッシュアップ・RB・フォーミュラ・ワン・チーム(RB)に対し、チームパートナーとして技術支援やマーケティング協力を実施する。
ホンダ・レーシング(HRC)がパワーユニット(PU)のESS以外のコンポーネントを製造し、レッドブル・パワートレインズへ供給する。
2023年シーズン、RBRは22戦中21勝という新記録をF1史に刻み、2024年はマックス・フェルスタッペン選手がドライバーズタイトル4連覇を成し遂げた。
2025年も引き続きチャンピオン獲得を目指す。
また、F1参戦5年目を迎える角田裕毅選手の活動も支援を継続する。
国内レースとインディも
国内レースでは、スーパーフォーミュラとSUPER GTに参戦を続ける。
スーパーフォーミュラでは、2024年にチームチャンピオンを獲得したDOCOMO TEAM DANDELION RACINGが2025年もドライバーズチャンピオンを含めた頂点を目指す。
SUPER GTでは、GT500クラスに「CIVIC TYPE R-GT」を投入し、チャンピオン獲得に挑戦する。
北米では、インディカー・シリーズに参戦する5チームにHonda Racing Corporation USA(HRC US)を通じてパワーユニットを供給する。
IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のGTPクラスには、HRC USが供給するアキュラブランドのマシン「ARX-06」2台が参戦する。
人材育成と技術開発
HRC USの役割拡大により、人材育成と技術開発の両方を加速させる。
さらに、太田格之進選手がデイトナ24時間レースを含む3大会に参戦する。
ホンダは2025年、国内外の様々なカテゴリーで勝利を目指し、モータースポーツ活動を展開していく。
ネットの声
「一連のレッドスピリッツのガバナンスを見て、HONDAがレットブルを離れるのは正解だと感じてます。基本的に欧州のF1界は日本企業から搾取することしか考えていませんからね。相当頭にきたこともあったんじゃないかな。アストンと新しいパートナーシップを構築出来ることを願います。」
「F1に関してはレッドブルが姉妹チームで角田君に予選全敗しているドライバーを正ドライバーに昇格させるとか脱ホンダが鮮明になってます。今年もいろいろありそうです。」
「ホンダにはMotoGPでポディウム争い出来るくらいまで行って欲しいな。レギュレーション変更控えているから今シーズンも厳しいのかな。」