自衛隊で使われるオートバイはカワサキKLX250…伝令・連絡・災害時の初動対応に活躍

陸上自衛隊ではオートバイも使用しています。

2種類あって、ひとつは「オートバイ(偵察用)」という装備で、車種はカワサキ・KLX250。

現場では「オート」や「偵察用バイク」などと呼ばれるオフロード車です。

もうひとつは「オートバイ(警務用)」という装備で、これはオンロードモデルをベースに警察の白バイと同じような装備を施したもの。

警務科職種が交通統制や車両誘導などに使うものです。

ここでは前者の「オートバイ(偵察用)」をご紹介します。


偵察・情報収集後の現場離脱を示す展示。左側のフットレスト上にかがみこみ、身体の露出を低減して高速走行する。忍者ダッシュと呼ばれるらしい。

塗装以外にいくつかの変更点が

陸自のKLX250はノーマル車両にいくつかの変更点が加えられています。

まず、エンジンガードを兼ねた大型バンパーとヘッドライトガード・大型リヤキャリアを装着。

車体後部左右には架台を設け、右側には無線機を搭載できるようにしてあるのです。


陸上自衛隊「オートバイ(偵察用)」のカワサキ・KLX250。ライディングする偵察員は胸の前に89式小銃を携行している。

車体色はOD(オリーブドラブと呼ばれる濃緑色)に変更、カウリング類やフレーム、スイングアームなども塗装してあります。

さらに自衛隊車両に必要な灯火類を追加し、ハンドルに灯火管制用スイッチを装着。

これら以外は基本的にノーマルで、エンジンや脚周りに変更はなく市販車と同じです。

ホンダからカワサキへ

KLX250が導入されたのは2001年頃から。

もう20年も継続導入している。だからベース車のマイナーチェンジなどにともない各年式のKLXが随時導入されることになり、初期型から現行型(最終型?)までが見られる状況です。

しかし、エンジン始動方式がキックペダル式の初期モデルは損耗分の更新などで交代、現在はほぼ姿を消していると思われます。

KLX以前の偵察用オートバイは、ホンダ・XLR250Rでした。

XLRもまた長年使われ、陸自の偵察バイクといえばXLRというイメージが定着していた人も多いはず。

XLRはオフロードバイクの名車で、エンデューロレーサーXRの血筋を持つもの。

ロングセラー車でもあったのです。

XLRは派手さはないがシンプルな構成で耐久性や整備性に優れていました。

山奥でトラブルに見舞われても自分で応急処置を施して帰る、そんな生還性と言えるような素地を持っていたのです。


駐屯地記念行事に向けた予行練習で踏み切り板を使ったジャンプを見せる。いわゆる駐屯地祭で披露されるこうした大技は来場者を驚かせ楽しませるアトラクション要素の強いものであると同時に、偵察員の高い技術を知る機会でもある。

そうした性能を重要視していると昔のホンダXLR開発チームは言っていました。

これは石で叩いて直して帰るような話なのですが、オフ車には大事な素地だといっていいでしょう。

実際に頑丈で使い易いXLRは街乗りやツーリング、レースなどに幅広く使えました。

こうした素地性能の高さは、酷使されることが前提の陸自偵察バイクにも最適なものだったのです。

しかし時代は新排ガス規制へ移行します。

そしてこれを当初からクリアする世代のKLXに陸自は切り替えました。

こうした陸自バイクのホンダからカワサキへの変更は多くの人にとって興味深い出来事だったのです。

1980年代後半から90年代にかけてのエンデューロレース界では2サイクルエンジンを積むカワサキKDXが急進、席巻していました。

一方で長距離レースでは4サイクルエンジンのホンダXR/XLRが秀でていたのです。

そこへカワサキはKDXの軽量車体にKLRベースの4サイクルエンジンを積んだKLXを開発、投入しました。

すると、XR/XLRの牙城だった長距離レースにKLXは切り込み、各地の表彰台をものにし、市販車販売の版図も攻め取っていったのです。

つまりXLRとKLXはライバルとなったのです。

こうしたエンデューロレース界と市販車界でのライバル関係を、陸自バイクのホンダからカワサキへの変更に映してみたとき、非常に面白く、バイク業界の潮目の変化を感じるものでした。

マルチユースにうってつけ

陸上自衛隊においての偵察用オートバイとは汎用性の高さが特徴です。

その用途は、戦闘時の偵察や斥候、部隊間の伝令、拠点間の連絡業務などがあります。

また災害時には初動を担い、被災状況の偵察や状況把握に即応するのです。

二輪車の軽量さや高機動性、使用性の良さを生かしてマルチに使われ、用途は広いといっていいでしょう。

実際の偵察行動では、相手から銃撃される場合も当然考えられます。

なので偵察バイクを駆る偵察隊や普通科などの情報小隊の隊員は89式小銃を携えて走行します。

攻撃された場合、身をかがめて射撃・反撃を行ないます。

一方で立ち乗りしたままの射撃も行なっています。


予行練習での立ち乗り射撃。高速走行中にスタンディングし、89式小銃を両手で構え、射撃する。相手からの攻撃に対しての反撃方法。やや遠方からの牽制・反撃を示す展示。


立ち乗り射撃後、対象に接近した位置で車体を倒す。車体下側を相手に向けるように倒すのはガソリンタンクへの被弾を極力避ける意味だと思われる。倒した車体を盾として使い、射撃を行なう。

事後、バイクを倒し車体下部を相手に向け盾にして攻撃を避けながら反撃するのです。

状況を把握したのち、車体の片側ステップに身をかがめ、身体を隠しながら離脱。

こうした防弾板も装甲もないオートバイを利用した戦闘方法を編み出しています。

しかし立ち乗り射撃や車体片側に隠れながらの離脱方法を実戦で本当に使うのか疑問なところ。

これらの派手な走行は、踏み切り板を使ったジャンプとともに駐屯地祭での式典用ライディングなのだろうと思います。

来場者に見せるには派手なアクションの方が二輪車運用の理解を促しやすいという判断ではないでしょうか。

オートバイ運用は世界的にも珍しい形

実際の偵察バイクの行動はもっと地味で隠密裏にスローで行なわれるものか、あるいは逆にバイクの機動性や速度を活かして一気に接近し、所用の目的を果たせば速やかに離脱するスピーディな方法か、あるいは前者と後者の混成か…。

本当の実戦想定の偵察バイクの運用を見たことがない人がほとんどでしょう。

実践での運用実績がないので当然ですが…。

そもそも偵察にオートバイを使うのは世界的に見ると珍しいものになるようです。

米軍では偵察や斥候に使う機械力は4輪のATVの場合が多いように思います。

諸外国軍で見ても、オートバイを使うなら基地間の連絡業務など後方での任務、後方支援・ロジスティクス(兵站、へいたん)での運用に限られているはず。

陸自偵察バイクのように最前線のさらに向こうへ進む活動は稀有なものなのです。

防災訓練での運用

実戦想定の偵察バイクの運用を知るヒントは防災訓練にあります。

南西諸島で行なわれた防災訓練での偵察バイクの動きは次のとおりでした。

初動を担う偵察バイクはヘリコプターや船舶、ゴムボートなどで被災地直近へ急速輸送されました。

このほか、もちろん自力走行でも被災地へ入ります。

静かに走行開始し、被災状況を無線で後方の司令部へ伝達します。

同時に要救助者の発見と救助を行ない、そして救助主力である本隊の誘導なども実施するのです。

実戦想定の偵察バイクの運用を知るヒントは防災訓練にあるようです。

南西諸島で行なわれた防災訓練での偵察バイクの動きは次のとおりでした。

初動を担う偵察バイクはヘリコプターや船舶、ゴムボートなどで被災地直近へ急速輸送されました。

もちろん自力走行でも被災地へ入ります。

静かに走行開始し、被災状況を無線で後方の司令部へ伝達するのです。


大規模な防災訓練での偵察バイク。被災現場と想定した地域に運び込んだKLXに跨がる偵察員。鋭い眼光で偵察目標を睨んでいる。災害対応用の専用ベストと水筒のみの軽装で、当然だが89式小銃は携行していない。偵察員は二人一組、2台の偵察バイクで行動する。

同時に要救助者の発見と救助を行ない、そして救助主力である本隊の誘導なども実施します。

つまり部隊の耳目となりながら、先発救助者としても機能するものです。

そのときの偵察バイクの隊員のライディングは、スロー走行しながら地形を踏破しつつ、倒壊家屋に目を光らせ要救助者の発見に努めるものでした。

その「走り」は極めて静かで滑らかだったのです。

駐屯地祭で見せるジャンプや片側ステップ走行などの派手な動きは行なわれませんし、その必要もありません。

これを見ると、実戦下での偵察バイクの運用とはやはり地味で隠密裏に走るものなのだろうと思われます。

偵察員の走行技術は高く、白バイ警官のそれに比肩するものと思われます。

しかし、警察交通機動隊の技術と比較するのはあまり意味がないといっていいでしょう。

同時に、過酷で高度な偵察走行をスムースに行なえるのは、KLXという新世代のオートバイが導入され続けている要素が大きいとも言えます。

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