
「バイクもハイブリッドの時代がきましたか」待望のカワサキ『Ninja 7 Hybrid』『Z7 Hybrid』発売にファン歓喜
カワサキは、ストロングハイブリッドバイク『Ninja 7 Hybrid』と『Z7 Hybrid』を2月15日に発売する。
もともとは2024年6月の発売が予定されていたが、発売が延期となっていた。
待望の登場にSNSではファンの喜びの声があふれる。
目次
馬力・トルクは普通…
『Ninja 7 Hybrid』、『Z7 Hybrid』は、最高出力58ps/最大トルク43Nmを発生する451cc水冷4ストローク並列2気筒エンジンと、最高出力12ps/最大トルク36Nmの交流同期モーターを組み合わせたストロングハイブリッドシステムを搭載。
また、大容量バッテリーとスターターゼネレーターを含むパワーユニットの配置により、カワサキスポーツモデル特有の軽快なハンドリングを実現している。
「e-boost」機能に期待
ライダーの好みに応じて選べる3つの走行モードが用意され、「スポーツ-ハイブリッド」はエンジンとモーターのポテンシャルをフルに引き出し、「エコ-ハイブリッド」はトラクションモーターで発進、EVからHEVへシームレスに移行し高い燃費性能を実現。
静粛で低振動かつゼロエミッションの低速・近距離用モード「EV」を加えた3種類から選択できる。
また「スポーツ-ハイブリッド」では、5秒間の「e-boost」機能を使用することで、瞬時の加速が可能。
さらに、電子制御6速オートマチックトランスミッションは、左手元のシフトセレクタによるマニュアル操作も可能で、ライダーの意のままに操ることができる。
SNSでは…
待望の発売にX(旧Twitter)では、
「バイクもハイブリッドの時代がきましたか」
「Ninja7ハイブリッドってどういう制御なんだろう。超乗ってみたい」
「やばいくらい速そう」「ハイブリッドバイクとか新しすぎる……」
など世界初となるストロングハイブリッド搭載モーターサイクルに興味津々な様子がうかがえる。
また、「新型ninja顔は好み」「Ninja 7 Hybridのデザイン結構好き」など、現行「Ninja」からさらに洗練されたスタイリングを高評価する声も見られた。
ネットの声
「待望の発売にX(旧Twitter)では、「バイクもハイブリッドの時代がきましたか」「Ninja7ハイブリッドってどういう制御なんだろう。超乗ってみたい」「やばいくらい速そう」「ハイブリッドバイクとか新しすぎる……」など世界初となるストロングハイブリッド搭載モーターサイクルに興味津々な様子がうかがえる。
また、「新型ninja顔は好み」「Ninja 7 Hybridのデザイン結構好き」など、現行「Ninja」からさらに洗練されたスタイリングを高評価する声も見られた。」
「カワサキらしい面白いバイクだと思うし欲しいとも思うけど、リセールは全く期待できないね、売れなさすぎて希少車になる可能性はあるけど、電装系が複雑すぎて長く持つバイクのイメージじゃない。
お金持ちが差別化のために買う感じかな。そもそもハイブリッドにしたいと思うほどバイクって燃費に困らないんだよな。
これよりもH2の後継かダウンサイズしたH1を出して欲しいよ。」「>大容量バッテリーとスターターゼネレーターを含むパワーユニットの配置により、カワサキスポーツモデル特有の軽快なハンドリングを実現している。
意味不明。
どう配置しても重くなるので、軽快なハンドリングは無理でしょ。
販売には拍手だけど、買うか?と聞かれたら買わない。」