高齢者にはMT車かEVがおすすめ…反対にAT車を運転させてはダメ

高齢者こそ「MT」か「EV」がいい! 「悲惨な事故」を減らせる理由とは

今日、マニュアルシフトでの運転の機会は大幅に減っている。それでも、軽自動車には選択肢が残されているのです。

高齢者にAT限定免許はない

目に留まった車種を紹介すると、スズキのワゴンR、アルトワークス、ジムニー、そしてホンダのN-ONE、N-VAN、S660、ダイハツのコペンなど。

登録車では、スズキのスイフト、トヨタのGRヤリス、マツダ・ロードスターなどもあります。

グレードが限定されたり、スポーティな高性能車種だったり車種には制約はあるのですが、マニュアルシフトは運転の原点といっていいでしょう。

とはいえ、操作の間違いなどで事故に至る危険も減らせられる可能性があります。

ことにAT限定運転免許証のなかった時代に取得した高齢者には、マニュアル操作が体にしみこんでいるのではないでしょうか。

久しぶりの運転でははじめのうち失敗しても、すぐに体が思い出すはず。

クラッチ操作をしなければ前へも後ろへもクルマは動かない

マニュアルシフトのよさは、クラッチ操作に気を遣わないとエンジン停止をしかねず、そこでさっそくクルマとの対話がはじまることです。

クルマがいまどういう状況にあるかを意識しながら運転することは、操作も含め間違いを起こしにくくするのです。

逆に、気遣いせずに走れると、クルマの走行状況に無関心となり、故障したり事故を起こしたりしかねません。

運転操作が簡単になっても、本来はクルマの様子を気遣う運転が必要なのですが、気を遣わずとも走れてしまうので、人は楽さに慣れてしまうのです。

マニュアルシフトは、クラッチ操作でまずクルマの様子を意識します。

次に、シフト操作をしないとエンジン回転が回り切ってしまったり、力が足りなくなったり、騒音が大きくなったりすることで、否応なくクルマのことを考えざるを得なくなるのです。

クルマの状況を意識しながら運転することにより、万一ペダルの踏み間違いなどしても、

クラッチ操作をしなければ、前へも後ろへもクルマは動かないのですから、その時点で間違いに気づくのです。

間違っていたら、クラッチを切れば大事に至りません。

そうした観点からも、マニュアルシフトの車種をある一定量存続させてもらえるといいのですが、現実的にはなかなか難しいところです。

ことに比較的買い求めやすい軽自動車やコンパクトカーは、同じ部品を大量に製造することで原価を下げ、新車価格を抑えることが重要になるからです。



高齢者はMTかEV

それでも、上記の各車がマニュアルシフトを採用できた背景にあるのは、たとえば悪路走破の4輪駆動車にはマニュアルシフトの要望が強いところ。

そして、スポーツカーにもマニュアルシフトであることの価値が認められています。

そういう車種を持っているメーカーは、他車へも展開可能になるということです。

そういう意味では、4輪駆動車やスポーツカーは、数多く売れる車種ではないのですが、必ず欲しい人は世の中にあって、

それを自社の特徴と考える自動車メーカーには、マニュアルシフトが生き残ることになるでしょう。

一方、電気自動車(EV)になると、変速機そのものが必要なくなります。

したがって、マニュアルシフトはあり得ません。

しかし、モーター駆動であることにより、回生を活かした安全策が得られるのです。

それがワンペダル操作です。

万一のとき、アクセルペダルからパッと足を離せば、そこで回生が機能して減速します。

減速したことで運転者の気持ちも落ち着きを取り戻し、確実にブレーキペダルを踏むゆとりが生まれるのです。

エンジン車ならマニュアルシフト、EVならワンペダル操作が、高齢者に安心をもたらす機能といえるでしょう。

ネットの声

「EVやe-powerのワンペダルはパニック時、逆にブレーキ踏もうとして急加速しかねない気がします。モーターの鬼トルクはCVT等が付いた車とは比較にならないのでかえって危険な気がします。」

「高齢者でなくてもMTはAT車に比べたら、運転に集中するようになるからそういう意味ではより安全。ATは操作が楽な分、他のことに気がとられ易くなるし、間違いも起こる。」

「EVは良くない。高齢者には化石燃料で回る原動機と3ペダルMTが一番いい。脳と手足が同期しなくなれば運転できないし感覚が鈍ればクラッチが劇的に摩耗し修理の嵐になるので家族など返納時期に気付く筈。逆走やダイナミック入店は便利さが招いた人災だよ。」

その前に高齢者はMT車を選ばないような気がします。

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