効果的な有酸素運動は?毎日やると逆効果??

有酸素運動を毎日やると逆効果?ダイエットにベストな頻度を紹介

「有酸素運動を毎日行うと、ダイエットに逆効果だ」という話を聞いたことはないでしょうか。

有酸素運動のベストな頻度は、メニューや身体の状態によって変化します。

そこで今回は、有酸素運動のベストな頻度を解説します。

有酸素運動を毎日すると逆効果なの?

有酸素運動を毎日すると逆効果になってしまう場合があります。

逆効果になる理由を見ていきましょう。

筋肉が減る

毎日有酸素運動を行っていると、筋肉が減ってしまう可能性があるのです。

有酸素運動をするとエネルギー源として糖質や脂質を燃焼させるのですが、

それがなくなると筋肉を分解してエネルギーとして使ってしまうのです。

筋肉が減ると基礎代謝が減り、脂肪を溜めやすい体質になり逆効果になってしまいます。

太りやすくなる

毎日有酸素運動を続けると、その負荷に身体が順応し、運動に備えて多くのエネルギーをため込もうとします。

毎日の運動を続けることができればよいのですが、

途中で止めてしまうと身体はエネルギーをため込みやすくなっているので一気に太ってしまうのです。

有酸素運動を毎日すると逆効果!ベストな頻度とは

有酸素運動を毎日行うことは逆効果になることを紹介しました。

それでは、毎日がよくないのであれば、どのくらいの頻度が適切なのでしょうか。

有酸素運動のベストな頻度を紹介します。

毎日がダメならベストな頻度は?

有酸素運動のベストな頻度は、2~3日に1回です。

筋肉を回復させるためには48~72時間必要といわれているので、週3回程度の有酸素運動であれば逆効果にならないでしょう。

有酸素運動の時間

1回の運動時間は30分がベストです。

有酸素運動はスタートから20分程度すると脂肪の燃焼効果がアップするといわれています。

ただし、あまり長時間続けると糖質や脂質がなくなり筋肉が分解されやすくなり逆効果なので、30分程度にとどめるようにしましょう。

毎日の有酸素運動を逆効果にしない方法

「毎日有酸素運動をしたい」という方に向け、毎日運動を行う際の注意点を紹介します。

以下のポイントに気を付けて行えば、毎日の有酸素運動も逆効果になりにくくなるでしょう。

ストレッチ

有酸素運動の前後には必ずウォーミングアップとクールダウンのストレッチを行いましょう。

ウォーミングアップを行うことで、ケガの予防やパフォーマンス向上の効果が期待できます。

クールダウンは、有酸素運動の疲労を素早く回復するために必要です。

水分補給

有酸素運動をしている時には、しっかりと水分補給をします。

水分が不足するとパフォーマンスが低下したり疲労が蓄積したりする原因になります。

のどが渇く前にこまめな水分補給をするように心がけてほしいもの。

タイミング

有酸素運動を行うのは、食事を摂ってから2~3時間経ったタイミングがベストです。

理由は、食事の消化活動が落ち着き、身体にエネルギーがしっかりと補給されている状態だからです。

空腹時に有酸素運動を行うと、筋力を減らしてしまい逆効果なので気を付けましょう。

筋肉痛になったら休む

筋肉痛になったら無理をせず有酸素運動を休みます。

筋肉痛が起こっている時は、運動で傷ついた筋繊維を修復している最中なので、

その時に運動をしてしまうと筋力が落ちて逆効果になる可能性があるからです。

毎日やっても逆効果にならない有酸素運動は?

毎日行っても逆効果にならない有酸素運動を紹介します。

ウォーキング

ウォーキングはジョギングやランニングに比べて身体への負担が少なく、毎日行っても逆効果になりにくい運動です。

ウォーキングは背筋を伸ばし、腕を90度に曲げてしっかりと振りながら行いましょう。

ダイエット目的でウォーキングをする場合は、1回30分を目安にします。

1時間以上歩いてしまうと、身体が脂肪をため込みやすくなり逆効果になります。

縄跳び

縄跳びも毎日行うのにおすすめの有酸素運動です。

おすすめのやり方は、2分間飛ぶことを1セットとして、3~5セット繰り返す方法。

セットの間には30秒のインターバルを挟み、スピードは1分に60回飛ぶ程度を目安にしましょう。

慣れてきたら最大6セットまで増やしてもよいです。

縄跳びは足への負担が大きい運動なので、コンクリートよりも土の上のように柔らかい場所で行うのがおすすめです。

ラジオ体操

日本人になじみ深いラジオ体操も、毎日行っても逆効果にならない運動。

ラジオ体操は有酸素運動とストレッチの要素を持った効率的な運動で、400か所以上の全身の筋肉を動かすことが可能です。

ラジオ体操を行う時は、大きな動作を心がけ呼吸を意識しましょう。

2~3日に1回程度がおすすめ

有酸素運動は毎日行うと逆効果になる場合があるので、2~3日に1回の頻度がおすすめ。

毎日有酸素運動をしたいという人は、今回ご紹介したポイントをおさえながら行いましょう。

おすすめの記事