クルマのシガーライター…もうお役御免じゃないの?いまだにあるのはどうして?

なぜいまだにシガーライターばかり??

クルマにコンセントが付かないちょっと面倒な事情

全国で健康増進法改正、また受動喫煙防止条例が施行されてからというもの、

原則屋内は禁煙という状況は愛煙家には実に厳しい環境となったことでしょう。

愛煙家にとって車内はくつろぎの空間

愛煙家にとってはクルマの室内は、ゆっくりタバコが吸える数少ない空間と言えるのではないでしょうか。

家族や同僚の理解が必要ですが、リラックスできる個室という魅力もクルマにはあるのです。

シガーライターソケットを標準装備するようになるのは1970年代頃になってからですが、それ以前から汎用のカーアクセサリーとしてシガーライターは広く使われてきました。

そして当初から、それは電源として別のアクセサリー用に使われるために重宝したのです。

そんなシガーライターですが、前述のとおり喫煙家が少数派になっても、標準装備しているクルマもまだまだ多い状況です。

それはタバコを吸うために装備しているのではなく、スマホを充電したりさまざまなアクセサリーを利用するための装備に役割が変化してきたからです。

一見シガーライターだと思われがちな装備でも、実は最近はアクセサリーソケットという名で、

ソケットだけが装備されているクルマが増えているのです。

今回はそんなアクセサリーソケットにフォーカスを当て、なぜAC100Vのコンセントが採用されないのか、その事情について考察していきます。

最近のクルマに採用されているのはアクセサリーソケット

厳密に言うと、シガーライターソケットとアクセサリーソケットは仕様が異なります。

シガーライターソケットは内部で発熱するシガーラーターの熱に耐えられるように鉄板で覆われているのに対して、

アクセサリーソケットは電流を供給するためだけのモノなので、内部が耐熱構造になっていないモノもあるのです。

物理的にはシガーライターを差し込んで使うことはできても、

ソケットが破損してしまい危険なので、タバコを吸うために使うならオプションのシガーライターを選択しなくてはダメなのです。

しかし、オーナードライバーの中にはこんなことを思っている人も多いのではないでしょうか。

「アクセサリーソケットじゃなくて、コンセントを付けてくれよ! 」と。

最近は5V電圧のUSBソケットを装備しているクルマも多く(といっても電流が少なく、スマホなどの充電用には役に立たないモノも多いのですが)、コンセントは一部のクルマにしかオプションでも用意されていないのです。

もちろん、この状況にも理由はある。アクセサリーソケットとUSBは直流なのですが、

コンセントは交流の電流を供給する電源だ。これが最大の違いであり、車内にコンセントの導入が進まない理由なのです。

基本的にクルマは直流電源で動いています。

唯一の例外はエンジンが駆動する発電機で、オルタネータは交流発電機。

1960年代くらいまでのクルマは直流の発電機、ダイナモを採用していたのですが、これは低回転では発電量が少なく、

一定以上の回転数でなければ電圧も低いのでバッテリーを充電する能力が低いという弱点がありました。

またハイブリッド車やEVのモーターも交流で、インバーターにより電圧と周波数を変化させて加速力や回転数を制御しています。

それならクルマの電流をすべて交流にしてしまえばいいのでは?

「コンセントが使いたい」と思うドライバーは、そう思うかも知れません。

直流と交流は、同じ電流でもまったく性質が異なり、それぞれにメリットデメリットが存在するのです。

小学校で習う電気の仕組みは、基本的に直流です。

プラスとマイナスの電極があり、そこから流れる電流の勢い(電圧:V)と量(電流:A)によって電力(W)が決まります。

直流電流は川の流れのように、電子を一方方向(マイナスからプラスへ)流しているのです。

それに対して交流は一定の周期でプラスとマイナスが入れ替わる、電気を押し引きして動かしているというイメージ。

海岸に打ち寄せる波のようなもの。

何で2種類の電流が使われているかと言えば、それはそれぞれにメリットが存在するからです。

動かすのは直流、伝えるのは交流が向いている

基本的に電気製品は直流で動いている。電子部品は直流電流で作動するため、

コンセントにプラグを挿して利用する家電も内部は直流に変換されているのです。

例外として回転体であるモーターは、プラスとマイナスが入れ替わる交流のほうが効率がいいため、

冷蔵庫やエアコンなどの出力が大きめなモーターは交流モーターを採用しています。

コンセントが交流なのは、発電所からの送電が交流のほうが効率がいいから。

送電によるロスは割合としては小さくても、全体で見れば膨大な量になるため、交流を採用しています(直流送電もメリットがあり、最近は見直されています)。

コンセントがあればな、と思っている人は、クルマの電流が直流であり、

そこからコンセント用に交流に変換した電流を、ACアダプターなどにより再び直流に変換しているという無駄に気付いてほしいところです。

例えばクルマの中でスマホを充電するなら、アクセサリーソケットからUSBに変換するDC-DCインバーターも販売されているから、

それを使ったほうが圧倒的に効率がいいのです。

もちろん使いやすさを考えて、コンセントをオプションで用意している車種も存在します。

トヨタの「ハイエース」や「プロボックス」、日産「キャラバン」などの営業車、SUVなど多目的に使うクルマには増えているのですが、まだまだ少ないのが現状です。

ハイブリッド車の中には大電流(1500W)の交流を供給できる車種もあります。

災害時の停電などでは重宝したため、心配であればクルマ選びにそうした要素も含めるといいでしょう。

クルマに交流電源のコンセントがなかなか導入されないのは、交流に変換するインバーターのコストと内蔵するスペース、それに重量増などがネックになっています。

300Wくらいのインバーターとなると結構な大きさ重さになり、発熱もするため、置き場所を考える必要があるでしょう。

もそも供給する電流が少ないUSB-Aではなく、よりインテリジェントで大きな電流(といっても100Wだが)を供給できるUSB-Cを搭載してくれれば、

使い勝手はさらに高まるはずなのですが、まだ普及には時間が掛かりそうです。

現状の最適解としては、クルマに150W前後のインバーターを搭載しておくことです。

これが何かと役立つことも多いのです。キャンピングカーなどはオルタネーターを強化してサブバッテリーなども搭載して大きなインバーターを搭載するのですが、

車中泊用に大きなインバーターを搭載するのは、バッテリーや発電機などの負担も考えて行うようにしたいものです。

ネットの声

「去年の台風で家が4日間停電したときにハイブリッド車の1500Wコンセントが本当に役に立った。車を購入してから5年以上1回もつかってなかったけど、本当にあってよかったと思った。」

「自動車に100Vコンセントを用意しない最大の理由は、バッテリーの保護だと思いますよ。
知識のない一般人は、あのコンセントがあればどんな電化製品でも使えると勘違いしますが、車は家と違って無尽蔵に電気が使えるわけではありません。
例えば、1000Wのドライヤーは車のバッテリーから見ると何と80Aもの電流を供給する必要があり、これはエンジンをかける時と同じくらいの消費電流です。
計算上は、このドライヤーを30分も使えば、車のバッテリーが空になります。
熱の問題やインバータの重量、コストなど自動車メーカの課題もありますが、それらは技術でどうにでもなります。
普及を妨げている一番の問題は、我々使用者が家のコンセントと同じと思って使ってしまうことです。」

「スマホになる前あたりから、シガーソケットに挿してコンセントを使えるようにする道具を買って、そこに携帯の充電器を挿して使ってたけど、東日本大震災の時に「これにヒーター繋いだら使えないかな?」と繋いでみたらヒーターが壊れました。よくよく考えたら車が壊れたかも知れないし、危険なのかも知れないので真似しないで下さい。」

コンセントが付いていたらなんでもつないでみたくなりますからね。

おすすめの記事