ラベルレス飲料じわり浸透 環境配慮・便利・シンプルで拡大の可能性 商品・ブランドを表現する動きも

飲料のラベルレス商品がECチャネルを中心にじわり浸透しています。

ラベルレス商品が浸透中

ラベルレス商品とは、ペットボトル(PET)に貼付しているプラスチックラベルをなくして廃棄物量削減による環境負荷の低減とラベルを剥がす手間を省き使いやすくした商品のことです。

ラベルに記載している原材料名などの一括表示は外装の段ボール(ケース)に記載する必要があるためケース単位のみで販売されています。

ケースに収められている個別容器は、これまでリサイクルマークなどを記載したタックシールを付ける必要がありました。

しかし、消費者の分別排出の容易化やリサイクル時の不純物除去への寄与などの観点から、3月31日に「資源有効利用促進法」の省令の一部が改正されました。

それによって、タックシールの代わりにペットボトル(PET)に直接リサイクルマークを刻印することで完全ラベルレス化が可能となったのです。

ラベルレスでブランドを表現

ラベルレス飲料じわり浸透 環境配慮・便利・シンプルで拡大の可能性 商品・ブランドを表現する動きも。

業界に先駆けて18年からラベルレスに取り組んでいるアサヒ飲料。

4月7日、タックシールを外した完全ラベルレス化の「おいしい水 天然水 ラベルレスボトル」(600mlPET・2LPET)のケース販売を開始。

ラベルレスの上にタックシールを貼付しないことで、年間で7tのプラスチック樹脂量の削減を見込みます。

同社は「十六茶」や「守る働く乳酸菌」でもラベルレス商品を展開しており、これらの完全ラベルレス化も予想されます。

ボトルコーヒーでラベルレス商品を展開するのは味の素AGF社で、19年8月にEC限定で「ブレンディ ボトルコーヒー ラベルレス 無糖900ml」を発売。

今年は低糖タイプをラインアップに加え、段ボールも天面・側面のどちらからでも簡単に開けられるように改良したということです。

「い・ろ・は・す 天然水 ラベルレス」

ボトル正面にはブランドロゴがエンボス加工され、ラベルレスでありながらも「い・ろ・は・す」ブランドであることが分かるようになっています。

ラベルは商品特長やブランドの表現に欠かせないものとされてきましたが、今後はラベルレスが情報や装飾を極力少なくしたシンプルなデザインとしても受け入れられる可能性があります。

その可能性を示唆するのが、コカ・コーラシステムが4月に販売開始した「い・ろ・は・す 天然水 ラベルレス」(560mlPET)。

同商品は、うねりのある新形状の容器を採用し、緑色のキャップと相まってラベルレスでありながらも「い・ろ・は・す」ブランドであることが分かるようになっているのが特長。

ボトル正面にはブランドロゴがエンボス加工されています。

「水の清涼感を想起させるうねりのあるデザインとロゴのエンボス加工で、外にも持ち運びたくなるように工夫されている。また100%リサイクルペットでありながら、物凄く透明度の高い容器となっている」(日本コカ・コーラ)

ボトル側面には製造者表記ロゴと識別マーク(プラマークとPETボトルマーク)を刻印し4月1日製造分(充填分)から完全ラベルレス商品として展開しています。

中身もアピール

今年に入って、ラベルレスを中味のアピールに活用する動きも出てきました。

サントリー食品インターナショナルが21日からコンビニと交通売店で数量限定販売する「伊右衛門ラベルレス(首掛式ラベル付)」。

この商品の狙いは、新生「伊右衛門」を象徴する鮮やかな緑色の水色(すいしょく)のアピールにあるそうです。

原材料名などを記載した首掛式ラベルを貼付することで単品での販売を可能にしました。

ラベルレスではない通常の「伊右衛門」本体(緑茶)は、原料と製法を見直し14日に新生「伊右衛門」としてリニューアル発売されました。

そのメイン容量帯となる600mlPETと525mlPETは、ボトルに縁起のよい絵柄をデザインすることでロールラベルをめくって水色をみてもらうための工夫も施されています。

新TVCMでもロールラベルをめくるシーンが描かれており

「あくまで水色をみてもらうための取り組みだが、副次的な結果として分別回収にも貢献できると考えている」(サントリー)。

ネットの反応

「店頭で水のラベルレスが売ってたらもう何がなんだか。個人でケース単位で購入。納得」

「ゴミで捨てるときラベルははずす事になっているので助かる。」

「ラベルレスのペットボトルがおしゃれでビックリ…なんでこれまでできなかったのか…」

コロナ禍の中でもいろいろなこと変わっていってますよ。

おすすめの記事