栄光のマクラーレン・ホンダMP4/5B再び!

ハミルトン、マクラーレン・ホンダMP4/5Bでセナ追悼ラン実施へ「話を聞いて飛びついたよ!」ヒール&トゥにも郷愁。

3度のF1世界チャンピオンであり伝説的なドライバーであるアイルトン・セナがこの世を去ってから30年となった今年。

セナの母国ブラジルで開催されるサンパウロGPでは、追悼イベント「SENNA SEMPRE」が実施されました。

ルイス・ハミルトンがドライブ

このイベントでは、セナと深い繋がりを持つマクラーレンとホンダが協力し、1990年シーズンにセナがF1ドライバーズチャンピオンに輝いたマクラーレンMP4/5B・ホンダのデモ走行を実施。

ステアリングを握るドライバーは“シークレット”とされてきましたが、グランプリ開催に向けて7度のF1世界チャンピオンであるメルセデスのルイス・ハミルトンがドライブしました。

幼少期からセナに憧れF1を夢見たハミルトン。

マクラーレン時代には、1988年のMP4/4をシルバーストンで走らせたり、セナをモチーフにしたヘルメットを着用したりしていた。また、セナのポールポジション記録に並んだ2017年のカナダGPでは、セナの家族から本物のヘルメットが贈られ、2022年にはブラジル名誉市民権が授与された。

MP4/5Bドライブについて

木曜日に行なわれたFIA記者会見でMP4/5Bドライブについて尋ねられたハミルトンは次のように答えました。

「ここでセナのマシンに乗れるなんて、全く考えられなかった。でも、ある人から連絡をもらって、マネージャーから話を聞いて、そのチャンスに飛びついた」

「その昔、マクラーレンにいた時に、MP4/4でシルバーストンを走るチャンスをもらったことがある。信じられなかったよ」

「でも、あのマシンでここを走れるなんて……彼がここで優勝し、旗を掲げていたレースを思い出すと、間違いなく感動的な体験になるはずだ。みんなにも見てもらいたいね」

「彼のヘルメットを僕のために作ってもらったけど、それを使うかどうかは分からない」

「最初はサプライズにしたかったんだ。白いスーツに彼のヘルメットを被って走ったら、まるでそこに彼がいるように見えたはずだ。でも、どういうわけか、それが公表されてしまった。秘密にしておくことなんて不可能だよ」

“ヒール&トゥ”はどうだった?

F1では長らくパドルシフトが採用されていますが、MP4/5BはHパターンのマニュアルです。

MT車のスポーツ走行には欠かせない“ヒール&トゥ”のスキルはどうかと訊かれたハミルトンはこう答えました。

「いつもヒール&トゥをしているよ。だから……いや、若い頃はかなり上手かったし、MP4/4を走らせた時もできていた」

「懐かしいね。今のF1にもあったらしいのにな。2ペダルなんてエキサイティングじゃないし、Hパターンを復活させる必要がある。あれは最高だったよ」

ネットの声

「昔はシフトミスでエンジンやっちゃったりするなんてこともあったね。
確か右京の頃だったはずだけど、日本グランプリの中継でマシン内にカメラがあってレーサーの足の動きを映すなんてのもあったな。
F1の場合、マシンが狭いからヒールアンドトゥではなくトゥアンドトゥでやっていることを知った記憶がある。」

「カーレース最高峰のクラスだからこそパドルシフトなんて今時のファミリーカーにでも付いているものではなくドライバースキルに直結したMTにした方が良いと思う。」

「17歳でF1デビューしたマックスはオーストラリアGPで当時のスーパーカーズ選手権の車両を見て「ペダル3つあるけど、どうやって運転すんの?」と聞いちゃったらしいし時代だね。」

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