食べても痩せるという夢のようなダイエットです。これを聞くと、例の脂肪燃焼ダイエットを思い起こす人もいると思いますが、それとも違うのです。食べても痩せるというのは、ダイエットに苦労している世の女性にとって強い味方になることは間違いありません。

NCレートダイエットって何?

高NCレートの食品を食べるダイエットです。このNCレートは女性ならよく知っていると思うのですが、全体のカロリーに対して含まれるビタミンやミネラルの割合です。

ビタミンやミネラルの栄養密度の高いものを高NCレートの食品と呼んでいるのです。この高NCレートの食品を食べることで、体の中にため込んでいる、不要な脂肪を効率良く燃焼することができます。

それで、いくら食べても肥満になることはないのかというとものには限度がありますし、脂肪の多い人限定といえます。痩せている人が食べてしまうと逆に太ってしまいますからね。

高NCレートの食品

食べても太らない、脂肪の多い人限定といってもこれは夢のような食品ではないでしょうか。いったいどのような食品が高NCレートなのでしょう。一般的に「まごわやさしい」と覚えるとよいとされています。

「ま」は豆、「ご」はごま、「わ」はわかめ、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけ、「い」は芋類ということになります。よくゴーヤなどはいくら食べても太らない食品として以前から有名でしたし、野菜全般は大丈夫ということですね。

大食漢ではないにしても脂肪が多くてぽっちゃりしている女性は、総じて大食いの傾向があります。口寂しいときは工夫して野菜を食べる、豆を食べるようにしたらいいでしょう。海藻サラダなどはいくら食べても良さそうですね。

効果的なダイエット

ダイエットの基本は食事制限と言われています。これは間違いないです。食べなければ痩せる、という単純なことでいいのですが、それだけでは一過性のものでしかありません。継続させるにはやりやすいダイエットでなければならないのです。


食事制限では単品ダイエットや、脂肪燃焼ダイエットというものがありました。これは確かに効果がありますが栄養が偏ったり足りなかったりで体に与える影響が大きいものでした。

そうではなく、この高NCレートの食品は、豆や芋といった主食にもなりえるものも含まれていますし、魚などのタンパク質を取ることができるのも大きいです。

野菜やわかめはもともとヘルシーですから、これだけでもかなり栄養のバランスの取れた食事が取れますし、しかも食べ放題です。

もっともおなかがぱんぱんになるまで食べてはいけませんし、ものには限度がありますが、それでも気にすることなくお腹いっぱいに食べてもいいのであれば、これに勝るダイエット方法はないといってもいいでしょう。

効果のある成分

高NCレートの食品にはもれなくビタミンとミネラルのマグネシウムが含まれています。このマグネシウムが優れもので糖を代謝してくれる働きがあります。

これは糖尿病の人にはとてもうれしいものでしょう。もっともダイエットに励む女性に糖尿病持ちはいませんが、この高NCレートの食品は糖尿病の人の食事にも向いているのです。

また、マグネシウムは、精神的な疲労回復を手助けしてくれます。ビタミンやミネラルが不足すると新陳代謝が悪くなり、体が痩せにくい太りやすい体質になってしまうのです。

これは逆に考えると高NCレートの食品を食べると痩せ体質の体を作ることになります。

気をつけたいこと

芋類がいいのなら、ポテトチップスもいいのでは、なんて都合のいいように考える人もいるかもしれません。基本的に加工食品はNGです。お菓子類も同様にNGということですね。

もっとも常に「まごわやさしい」食品ばかり食べていたら飽きてしまうと思うかもしれませんが、意外とこのような種類でもバラエティに富んでいますし、料理になるとさらにその裾野は広がっていきます。

まずは高NCレート食品だけを食べる食事を考えてダイエットを実践することが大事です。

「まごわやさしい」を考えてみる

改めて高NCレートの食品を考えてみると、これらはほとんど和食に置き換えることができます。混ざりけのない純和食ですね。


こうして考えてみると、私たち日本人が昔から食べてきた和食というものが実はとても栄養バランスに優れたものであることがわかります。

もっとも肉を食す習慣がなければこれらの食材に行き着くことは当然なのですけど、それでもよく考えられた食材だと今さらながら感嘆せざるを得ません。

高NCレートダイエットのまとめ

脂肪燃焼をするための食材ということですが、もちろんそれだけではありませんし、最近の高カロリーの食事に慣れている人には物足りない病院食のように感じるかもしれませんが、よくよく考えてみるとこれだけでも人は生きていくことができます。

嗜好的なものは抜きにして考えるとこれだけ体に優しい食材は他にはないといってもいいでしょう。

ネットの声

「高NCレート…該当する食材は、ごま・青魚・海藻類・味噌・豆・いも・しいたけ・野菜(特にブロッコリー、トマト、にんじん)と学びました」

「和食にたくさん入っているそうで、これを取ると痩せやすくなると聞いたので、積極的に和食を選んでいます」

「高NCレート食(高ビタミン、高ミネラル、高食物繊維が多い)は、本来の食欲を正常に働かせるエンジェル的存在」

意外と高NCって浸透しているのかも

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