新車からスペアタイヤが消えている…代わりにパンク修理キットが

新車からスペアタイヤが消えた!? パンク修理キットなぜ急増? 大転換の裏事情と意外な落とし穴

ここ数年パンク時の対応装備として、パンク修理キットを使う新車が激増し、スペアタイヤを積んでいるクルマはめっきり減りました。

一例としてトヨタのヤリス(旧車名:ヴィッツ)を挙げると、2005年登場の2代目ヴィッツは、全グレードスペアタイヤが標準装備だったのです。

それが2010年登場の3代目ヴィッツでは主要グレードがパンク修理キットに、2019年登場のヤリスは全グレードでパンク修理キットが標準(全グレードでスペアタイヤもオプションで選べる)といった具合に明確にスタンダードが移り変わっています。

現在では乗用車のほとんどがパンク修理キットに移行

現在、日本車の乗用車の大半がパンク修理キットか、パンクしても80kmの距離を80km/hのスピードで走れるランフラットタイヤを標準装備(レクサスLS、日産 スカイライン、GT-Rなど)としています。

対照的に今でもスペアタイヤを標準装備するモデルを挙げていくと、大きく2つに分類できます。

【1】テンパータイヤを標準装備する主なモデル

日産 マーチ、フーガ、スバル インプレッサG4、フォレスター(ターボ車)、WRX S4、スズキ エブリイワゴン、ダイハツ アトレー(一部グレード)など

【2】車両装着サイズのスペアタイヤを標準装備する主なモデル

トヨタ ハイエースワゴン、グランエース、ランドクルーザー、ランドクルーザープラド、日産 キャラバンワゴン、スズキ ジムニー、ジムニーシエラ

スペアタイヤを標準装備するモデルは、【1】が古いモデルなど、【2】は「ハードな使われ方をすることもあるので、スペアタイヤが標準サイズだったらありがたい」と感じるモデルという傾向です。

また、パンク修理キットを標準装備するモデルでもトヨタ車はメーカーオプションでスペアタイヤを選べるモデルが多く(センチュリーは標準サイズのスペアタイヤも選べる)、トヨタ以外のメーカーでは何らかのスペアタイヤを選べるクルマはあまりないというのが現状です。

なぜパンク修理キットの標準装備がスタンダードに?

この点に関して、はじめに頭に置いてほしいのが、近年クルマに乗っていてパンクに遭遇する頻度は、平均10年に1回程度といわれているという事情があるのです。

日本ではほとんどの道が舗装されるなど道路環境がよくなっている、タイヤも強くなっているため、というのがその理由です。

この前提でスペアタイヤを装備するデメリットを考えると、以下の3つが指摘されています。

【1】スペアタイヤは一度も使われず、最終的にクルマと一緒に廃棄されることも多い

【2】スペアタイヤは10kg程度の重量があるうえ、小さくない置き場も必要

【3】パンク修理キットはコスト面で有利
(公平ではありませんが、メーカーオプションのテンパータイヤは1万円以上、12V電源で使える電動空気入れ付パンク修理キットはネット通販で5000円少々です)

スペアタイヤを積むことは【1】/環境負荷になる。(パンク修理キットへの置き換えで)【2】/軽量化やラゲッジスペース下など車両後端の空いたスペースを収納スペースなどに使えることもある、【3】/スペアタイヤは高い、となるのです。

このあたりとパンクに遭遇する頻度を総合すると、「スペアタイヤの替わりにパンク修理キットかランフラットタイヤを使う方がメリットは大きい」という話で、スペアタイヤが標準装備されないモデルが増えているというわけです。

スペアタイヤの廃止には落とし穴もある?

スペアタイヤレスとするのは良いこと尽くめのようにも見えるのですが、実はそうとも言い切れません。

具体的には以下の2点です。

【1】岩や縁石などにタイヤを当てるなど、タイヤの側面を破損するパンクやホイールを壊した場合、パンク修理キットでの補修は不可能(特に近年多くのモデルが履くエコタイヤだと特に側面は弱い)。

また、パンク修理キットだと、2か所に穴が開いた、穴が大きいといったケースには対応できないこともあります。

つまり、パンクによってその場から動けなくなる可能性があるということです。

【2】パンク修理キットの修理剤(ベットリとした液体)を使うと、パンクしたタイヤをパンク修理しての再使用できなくなり、タイヤ交換が必要になる。さらに修理剤を使うとホイールから修理剤を洗い流す作業も必要になるため、スペアタイヤに対し本修理の費用はかなり高い

スペアタイヤにも捨てがたい面があることも事実です。

その他のスペアタイヤや修理キットの注意点は?

パンク修理キット

使い方に関してはクルマの取扱説明書を見てもらうなどするとして、パンク修理剤には使用期限(2年~6年)があるので、車検の時などに確認しましょう。

スペアタイヤ

パンク修理キットには電動空気入れが付属されているのすが、スペアタイヤはイザ使おうとした時に空気圧が足りないということもがあるので、何らかの空気入れを車載しておくといいでしょう。

いずれにしても空気圧や残り溝といったタイヤのコンディションもマメに確認して、タイヤの心配のない安全で快適なドライブを心掛けてほしいものです。

ネットの声

「小さなパンクでも修理キット使えばそのタイヤはその後破棄するしかなく、新品買わなきゃいけないし、タイヤの減り具合によっては反対側もしくは全部新品タイヤにしなきゃいけなくなる。そのほうが全然エコじゃない。
テンパーかスペア積んで、後で修理したほうがいいと思う。むしろ、そうしてくれ。」

「私の車はスペアータイヤが付いてるけど、同僚の車はパンク修理キットが付いてるが、直ぐに空気が抜けなければ、スタンドなんかで修理してもらった方が良いと車屋さんで言われたそうです、修理キットを使うとそのタイヤは使い物にならなくなると。」

「去年の秋 都内から河口湖に行き、夜 23:00温泉に入り帰り道、道路に落ちていた、タバコぐらいの鉄の固まりを踏んで、後ろのタイヤが、バースト状態。JAFを呼んで、スペアータイヤに取り替えてもらった。夜中、真っ暗なところ。翌朝、タイヤを見てみたら、サイドから、タイヤが切れていた。もし、修理キットなら、返って来れなかったたとえ10年に一度でも、保険の意味でもあったほうが良いと思う。燃費なんか、より重要だと思う。」

パンク修理キットを使うと、その時は良くてもタイヤの中が泡だらけになるので後は廃棄するしかありません。

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