オートミール人気が止まらない!市場規模はすでに100億円!

オートミール市場、100億円規模に成長 さらに拡大見通し

オートミール市場が100億円規模まで拡大したとみられます。

インテージ社のSRIデータでは、19年と20年の比較、20年と21年の比較でそれぞれ約3倍伸長。

2019年と2020年を比較すると、市場規模は約8倍以上と驚異的な伸長を示しています。

市場関係者の話を総合すると市場規模が100億円程度までに拡大したもようです。

一方、オートミールの価値伝達が一部分に限られていること、喫食率がまだ3割程度であること、さらには、新規参入の増加と菓子、加工食品からもオートミールを使用した商品が多く発売されており、22年も成長は加速するとの見方が広がっています。

米化以外の食べ方も

オートミール市場拡大の契機となったのはコロナ禍です。

巣ごもり生活が続く中、新しい食品に挑戦する動きが活発化。

さらに、感染に対する不安や運動不足から健康志向が高まったことから、オートミールが持つ簡便性・保存性に加え、豊富な食物繊維を含み、低GIであることなどの健康価値、さらに「米化(ご飯への置き換え)」との言葉が注目を集めたことで市場は拡大しました。

一方、「米化」という言葉の市場への貢献を評価する一方、オートミールの可能性を狭くするとの指摘も聞かれており、各社は22年、「米化」以外の食べ方や価値を訴求しています。

汎用性のある食べ方を発信

2022年のオートミール市場について、メーカー各社はさらに市場拡大するとの見通しで共通。

その根拠について日清シスコは自社が行った「オートミール」調査で、オートミールの認知率は81.3%と高いものの、知っているが食べたことないという人が50.3%。

喫食経験者は31%にとどまっており、市場拡大の余地は大きいとの認識を示します。

一方、オートミールの不満点については、3割弱が「いつも同じ食べ方になってしまい飽きる」と答えている実態が分かったことから、食品として汎用(はんよう)性が高く、アレンジできるオートミールの価値を発信。

春夏向けメニュー提案としてオートミールに牛乳やヨーグルトなどをかけて冷蔵庫で数時間から一晩置いて食べる「オーバーナイトオーツ」を訴求。

日本ケロッグもオートミールの成長余地は多いとしています。

3月には「ケロッグ プロテイン オートミール」を発売。

オートミールの「糖質控えめ」や「食物繊維が豊富」という価値に加え、新たにタンパク質もしっかり取れることを商品の特徴として訴求。

これまでもニーズのあったダイエット関心層を中心にさらなるユーザー拡大を目指します。

日本食品製造はオートミールの販路やセグメントに適した製品を投入し、「日食 プレミアム ピュア オートミール」などの主力製品は1000gなどの大容量製品も投入。

またユーズやニーズに合ったオートミールを「選べる」ことを付加価値とし、インスタントタイプ、ロールドタイプとオーガニックの3タイプのオートミール製品の品揃えを小売店に提案します。

 

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