お腹痩せに効果的なストレッチ…腰痛予防にもなるよ

軽やかなウエスト周りへ。

腰痛予防にも効果【お腹痩せ】に効く簡単ストレッチ

忙しさのあまり体を動かすことなく1日を終えている方は少なくないと思います。

特に座る時間が長いとウエスト周りは固くなりがち。そこで習慣に採り入れたいのが、ウエスト周りの柔軟性UPが叶う簡単ストレッチ。

血行促進と代謝UP効果も狙えるのでお腹痩せにも効果を期待できます。

【ウエスト周りに一挙に効く簡単ストレッチ】

腰、背中、お尻の筋肉と一挙にアプローチできるストレッチ法です。

お腹痩せはもちろん、腰の痛みの予防にも効果を期待できます。

(1)仰向けに寝て左ひざを立てる

(2)腰をひねりながら立てた左ひざを内側に倒し、右手で左ひざを軽く押さえる

(3)左腕を真横に伸ばし、顔を左腕の方に向けてゆっくり呼吸しながら20秒間キープする


反対側も同様に行います。

なお、期待する効果をきちんと得るためには「手でひざをしっかり押さえること」がポイント。

キープ時に倒した脚の膝が浮いてしまう(下写真)と十分に腰周りや背中を伸ばすことができません。

特に体が固い方はひざが浮いてしまいやすいので注意。

手でひざをしっかり押さえて、常にひざを床に着けた状態をキープしましょう。

日々の活動がルーティーン化していると体の特定の部分しか使わないので、気づけばボディラインの崩れや体の不調が現れてしまうもの。

ぜひ簡単ストレッチを習慣化して、軽やかなウエスト周りをキープしていきましょう。

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