第4のキャリア楽天モバイルがつながらない!一過性であってほしいが…

10月から「第4のキャリア」として携帯電話事業に新規参入するはずだった楽天に早くも失望の声が寄せられています。楽天は本格的な商用サービスが始められなかったため、10月中旬から5000名限定の「無料サポータープログラム」を提供し始めたのですが、ユーザーからの不満が殺到しているのです。

総務省が楽天に改善要請

携帯電話事業者として肝心なのはネットワーク…

現状の楽天のネットワークは、とても大手3社に並ぶような状態ではなく、ユーザーとしては「つながらない」と実感してしまったのでしょう。

実際に都内を歩いてみても、地下から地上に出たり、大通りから一本入ったりしてしまえば圏外になることも多いのです。

山手線で一周している間にも、東京駅周辺や渋谷~品川間など区間によってはしばしば圏外になってしまいます。

楽天も、マンションの高層階や大きな建物の中心部などで回線が通じにくいケースが多いことを認めているのです。

加えて、そもそも

「接続エラーで全くつながらない」

「圏外のままになる」

という声もあります。


楽天の回線を使えるようにする最初の手続きに問題を抱えている可能性が高く、

「楽天のネットワークに対応している」とされている指定のスマホを購入しても、ネットワークを使うことができないケースも起っているようです。

このような苦情を受けて、総務省が楽天に改善を要請する事態となっている。

トラブル続きの「第4のキャリア」

そもそも、どうしてこのような事態が起ったのでしょうか。

本来であれば、楽天は10月から商用サービスを開始し、圧倒的に安い通信プランでNTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクに料金競争を仕掛けるはずでした。

昨年8月、菅義偉官房長官が「携帯電話料金が高すぎる。4割値下げできる余地がある」と自信満々に発言したのも、楽天が既存3社を脅かすことが前提にあったのです。

携帯電話でネット接続や音声通話をするには、街中にある基地局というアンテナに電波がつながる必要があります。

しかし、すでに基地局を設置できるようなビルの屋上には既存3社が場所を確保していて、新規参入の楽天が用地交渉をするのは困難だといわれていたのです。

結局、楽天は計画通りに基地局を設置できずに、10月の商用サービス開始も遅らせざるを得ませんでした。

三木谷浩史社長は「新しい技術を採用しているため、慎重に慎重を期す」と説明しているが、要は「見込みが甘かった」のだ。

この状況に、電波を割り当てた総務省もおかんむりの様子で、何度も行政指導を行っている。しかし、その総務省も安易に楽天に免許を与えた事自体、無責任だと言わざるを得ない。

かつて、日本にはイー・モバイルやウィルコム、ツーカーなど第4のキャリアといわれる存在の会社はいくつもありました

しかし、どの社も続かなかったのは、大規模な設備投資を必要とする携帯電話業界において、日本には大手3社がやっと生き残れる市場規模しか存在しなかったからです

しかも、既存3社はすでに20年以上、サービスを提供していて、全国津々浦々、隅々まで10~20万近い基地局でネットワークを構築しています。

しかし、楽天は2025年までに2万7000局程度の基地局を建設する計画でしかないのです

仮に2025年までに計画通りにネットワークを完成させたとしても、大手3社に見劣りするのは明らかなのは言うまでもありません。

どんなに安い通信料金プランだとしても「つながらない」のであれば、契約したいと思う人は皆無でしょう。

既存3社は、楽天のネットワークが3社と同等になって初めて、対抗する料金プランを打ち出してくるはずです。

それまで、既存3社は左うちわで楽天の動きを高みの見物しているはずだ。

楽天がこの先、苦労するのが目に見えているにも関わらず、免許を与えた総務省もあまりに無責任といえるだろう。

これでも大健闘している?

そんな楽天参入のプロセスを見てみると、「無料プログラム」で明らかになった楽天のネットワークは「健闘している」と言っても良いくらいなのです。

楽天の技術陣並びに工事を受注している会社はかなり頑張っている。

実は、楽天が現段階において自前でネットワークを構築しなくてはいけないのは、東京23区、名古屋市、大阪市といった大都市圏です。

それ以外のエリアはauのネットワークにつながるようになっています。


地下鉄や地下街、商業ビルやオフィスビル、主要ターミナル駅構内などもauのネットワークにつながります。

他社の力を借りながらも、「圏外は多いけど、つながればなんとか使える」というレベルに到達しただけでも大健闘といっていいでしょう。

むしろ現時点で批判されるべきは、ユーザー対応です。

「サポートがつながらない」

「メールの返事がない」

など、サポート窓口の対応がまともに機能していないことがすでに判明している。

また、ウェブページ上で「出荷準備中」となっているにも関わらず、すでにSIMカードやスマホが届いているというユーザーもいました。

楽天は、ネット通販を本業にしている会社のはず。

ネットからの申込みに対して、それに見合った製品をきちんと送ることを長年、やってきたのではなかったでしょうか。

ユーザーからの申し込みにまともに対応できないというのは、通信事業者以前の問題である。

ソフトバンクも苦しめられた「レッテル」

rakutenは無理をして10月に無料プログラムを開始しましたが、これが本当に良かったのか…。

携帯電話会社のネットワークは一度「つながらない」というレッテルを貼られると、その後、どんなに基地局を整備しても、つながらないイメージを払拭するには相当な投資と時間が必要となってきます。

かつて、ソフトバンクがiPhoneを日本で独占的に販売していた頃、「iPhoneは欲しいけど、つながらないから、NTTドコモからiPhoneが出るのを待つ」というユーザーが多く、ソフトバンクを苦しめていました。

その後、ソフトバンクは総務省と交渉し、新たにつながりやすい周波数帯が割り当てられたことで、ようやくNTTドコモやKDDIに肩を並べるネットワーク品質になったのです。

今の楽天には、既存3社と同等に戦えるだけの周波数帯は割り当てられていません。

総務省が本気で第4のキャリアとして楽天を既存3社に対抗できるだけの存在に育てたいのであれば、無責任に行政指導をするのではなく、つながりやすい周波数帯を今すぐに楽天に割り当てるべきでしょう。

そうでなければ、これまでの「第4のキャリア」と同じように、楽天は勝ち目のない戦いに疲弊して尻窄みになっていくことは火を見るよりも明らかです。

楽天を活かすも殺すも総務省次第ということですね。

ネットの反応

「ソフトバンクも始めた当初はプラチナバンドもらえなくてほんとにつながらなかったなぁ。家の中でも使えなくて不便だったけど、サポートセンターに連絡すると無料でホームアンテナかしてくれるようになって、家で使えるようになってからはあれよあれよという間につながるようになって、プラチナバンドをもらってからは普通に使えるようになった。そのかわりにどんどん値上がりして、いつも価格破壊していた孫さんにしては珍しく他社と同じか高いくらいになった」

「ソフトバンクがキャリアとして生き残ったのも、iPhoneが要因。あれがなかったら悲惨だったと思う。ADSLで詐欺まがいの営業やっていたからレッテルも当然かと。ノウハウや基盤がない状況で大風呂敷を広げてしまったのは失策だった。早期撤退が望ましいのでは。」

「ソフトバンクが携帯参入した頃の記憶がある人ならそれほど気にしないんだろうけどね…まぁ、時代が携帯必須の時代になってしまったし叩かれるのは仕方ないのかな。ある程度の強欲さが見える人でなければ参入しない事業でしょうし、事業よりもその顔で叩く人も多いけど。正直なところ、叩く理由はよくわかりません。この件で叩くなら総務省でしょうし。」

ソフトバンクと比べる意見が多いです。確かにソフトバンクもこんな感じでしたね。むしろ無料で試運転なのだからリスク覚悟なのでは?

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