
本田技研工業は1月17日、軽二輪クルーザーモデル「Rebel 250」の一部仕様変更をするとともに、Rebel250をベースに電子制御技術「Honda E-Clutch」を搭載した、「Rebel 250 E-Clutch」「Rebel 250 S Edition E-Clutch」をタイプ設定すると発表した。
目次
快適性の向上
価格と発売日はRebel 250が63万8000円で1月30日発売、Rebel 250 E-Clutchは69万3000円、Rebel 250 S Edition E-Clutchは73万1500円で3月13日に発売する。
今回、Rebel 250の一部仕様変更では、ハンドル形状を見直しポジションの最適化を図るとともに、シート内部の素材を変更して快適性の向上を図った。
さらに、電子制御技術「Honda E-Clutch」を搭載する「Rebel 250 E-Clutch」「Rebel 250 S Edition E-Clutch」をタイプ設定した。
ホンダレブル250の新型が1/17に発表されるらしい。
クラッチに慣れた今Eクラッチはあまり興味ないが、ハンドル遠い問題が解決されて、プラス55000円くらいらしい。
でもVストローム250乗りになったのでふーーんとだけ強がって言っておきます。決して興味があるわけでない、こともない。
— t-baby (@LDR02662) January 15, 2025
クラッチを自動制御
「Honda E-Clutch」は、発進、変速、停止など、駆動力が変化するシーンで、ライダーのクラッチレバー操作を必要とせず、最適なクラッチコントロールを自動制御することで、違和感のないスムーズなライディングを実現する電子制御技術。
また、ライダーの要求に幅広く対応するため、ライダーがクラッチレバー操作を行なえば、手動によるクラッチコントロールを行なえるようにしている。
カラーバリエーション2色で価格を抑える
Rebel 250のカラーバリエーションは、「マットディムグレーメタリック」の1色設定とし、Rebel 250 E-Clutchは「マットガンパウダーブラックメタリック」と「マットフレスコブラウン」、Rebel 250 S Edition E-Clutchは「パールシャイニングブラック」と「パールカデットグレー」のそれぞれ2色設定としている。
そのほか、別売りの純正アクセサリーとして、ETC車載器や、グリップヒーターを追加設定することで、利便性の向上を図った。
Hondaは、「Rebel 250」の一部仕様変更を行い1月30日(木)に発売します。
また、Rebel 250をベースに、「Honda E-Clutch」を搭載した「Rebel 250 E-Clutch」「Rebel 250 S Edition E-Clutch」をタイプ設定し3月13日(木)に発売します。 pic.twitter.com/wUIWvWNly7— Honda Bike (ホンダ バイク) (@HondaBike_hmj) January 17, 2025
ネットの声
「i-DCDの様に紅葉渋滞のいろは坂でへばったりしない?
去年の渋滞は登るのに5時間とかかかったらしいので、馬鹿正直に車の後ろについてクリープ使う様に自動半クラで走ってたらさすがにクラッチ死ぬと思う。」