ROCKONOMICS 経済はロックに学べ! ビートルズはお金を稼ぎたかっただけ…

ポール「ビートルズはお金を稼ぎたかっただけ」天才すらも翻弄する「経済の力」とは?

オバマ政権で経済ブレーンを務めた経済学者による『ROCKONOMICS 経済はロックに学べ!』(アラン・B・クルーガー著、望月衛訳)がついに刊行となりました。

自身も熱烈なロックファンだというの経済学の重鎮アラン・B・クルーガーが、音楽関連のデータ分析と関係者へのインタビューを通じて、経済的な成功や人生における幸福への道を解明した驚異的な一冊です。

バラク・オバマ元大統領も関心

バラク・オバマ元大統領も、以前から「Rockonomics(ロッコノミクス)」というコンセプトに強い関心を示しており、「何十年も積み重なってきた経済の問題を解くカギがここにある!」と熱い絶賛コメントを寄せています。

ますます不透明性が高まるいま、「人々を熱狂させる未来」を“先取り”する存在であり続けてきた音楽に目を向けることには大きな意味があるのです。

本書が語る「ロックな経済学の7つのカギ」は、今後のビジネス・人生を構想するうえでも、貴重なヒントになるはず。

経済学者の大竹文雄氏(大阪大学)、経営学者の楠木建氏(一橋大学大学院)、さらには「長年ラジオの仕事を通じて音楽業界に関わってきたけれど、あくまで音楽優先のため経済面には疎かった。そんなぼくにとってもこの本の解説はわかりやすく、すごく賢くなった気分です!」と語ったピーター・バラカン氏など、各氏が絶賛する注目の『ROCKONOMICS』とは、いったいどんな内容の本なのでしょうか。

音楽のあらゆるところに「経済的インセンティブ」は隠れている

音楽を聴いていても気づかないかもしれないけれど、音楽が生まれ、世に送り出されるとき、その要には経済の仕組みがあるのです。

経済の力は、ぼくらが聴く音楽や聴くときの機器、音楽のジャンル、それからライヴにストリーミング、録音された音源に払うお金の額を大きく左右する。

サム・クックは「アメリカン・バンドスタンド」〔アメリカの音楽番組〕でディック・クラークに、1950年代にゴスペルを離れてポピュラー音楽に移ったのはなんでですかと聞かれたのです。

歌い手は笑って本気でこう答えました。

「懐の都合だよ」

それにポール・マッカートニーも、最近ハワード・スターンに、ビートルズは革命を起こそうなんて考えてなかったと言っています。

「ぼくらは単なるリヴァプールの貧しい界隈のガキで、ちょっとお金を稼ぎたかっただけだった」

ミュージシャンが自分では経済的インセンティヴで動いているとは感じていなかったとしても、経済の力はこっそり成功と失敗を左右しています。

著書『商業文化を称えて』〔未邦訳〕でタイラー・コーエンもこう言っています。

「経済が文化に及ぼす影響は、広く信じられているよりも強い。印刷機ができてクラシック音楽を広める術ができ、電気機器でロックンロールがやれるようになった。よかれあしかれ、アーティストは経済の制約を受ける」

音楽を本当にわかり、味わうためには経済の仕組みがわからないといけません。

例を1つ挙げると、今日、複数のアーティストがコラボする曲が増えています。

ジャンルを超えて新しい聴き手を?もうと、大スターが他のアーティストと一緒に演る、なんてことが最近は増えているのです。

「デスパシート」がいい例で、これは2017年に一番ストリーミングで聴かれた曲だ。ルイス・フォンシとダディ・ヤンキーが演った曲で、ジャスティン・ビーバーをフィーチャーしています。

よその歌い手をフィーチャーした曲をよくよく聴くと、普通、フィーチャーされたスターは曲の最初のほう、始まってから30秒以内に出てくるのに気づくのです。

これは理にかなっているといっていいでしょう。

ストリーミング・サービスが曲の使用料を取られるのは少なくとも30秒以上ストリーミングされたときだけ。

つまり、ストリーミングにかかわる経済的インセンティヴが、作詞や作曲、演奏のあり方に直接に影響を与えています。

音楽業界を経済学で注意深く研究すれば、音楽はどこへ向かっているのか、それはなぜかを明らかにすることができます。

音楽や音楽稼業は時と共に変わる。でも経済学にはひと握り、時代を超えた知見があって、それを使えば、新しいジャンルやアプリが創られるときの仕組みなど、業界のありようを理解できます。

もっと大事なのは、音楽業界の経済の仕組みを理解すれば、経済の力がぼくらの日々の暮らしや仕事、社会をさまざまな形で左右しているのを理解できるようになるってことなのです。

ROCKONOMICS 経済はロックに学べ!

★バラク・オバマ絶賛!!「何十年も積み重なってきた経済の問題を解くカギがここにある」(元アメリカ合衆国大統領)

★大竹文雄絶賛!!「スーパースター市場、チケット価格、所得格差…音楽業界の謎を解き明かすことで、最先端の経済学が学べる」(経済学者/大阪大学特任教授)

★楠木建絶賛!!「動機はカネじゃない。それでもカネが目標になる。この矛盾が経済を駆動する」(経営学者/一橋大学大学院教授)

★ピーター・バラカン絶賛!!「長年ラジオの仕事を通じて音楽業界に関わってきたけれど、あくまで音楽優先のため経済面には疎かった。そんなぼくにとってもこの本の解説はわかりやすく、すごく賢くなった気分です!」(ブロードキャスター)

★クインシー・ジョーンズ絶賛!!「さんぜんと光り輝く知性。右脳と左脳のバランスが取れているとはこういうことだ!!」(音楽プロデューサー)

★リチャード・セイラー絶賛!!「自己刷新を続けてきた音楽ビジネスの土台をすべてカバーしている。かつてロンドン・スクール・オブ・?エコノミクス(LSE)卒業生が歌い上げたように『たかがロックンロール。だけど好きなんだ(it's only rock 'n roll but I like it, like it, yes I do)』。この本にも同じことが言える」(ノーベル経済学賞受賞者)

オバマ政権のブレーンを務めたプリンストンの経済学者が明かす!!

なぜ、人々を熱狂させるビジネスは“音楽”から生まれるのか──。

ネットの声

「ポールマッカートニーや亡きジョンレノンだって革命なんか起こそうと思ってビートルズやってないよ。ただのリヴァプールの、貧しくはなかったがどこにでも若者のバンド。でもこの世紀の大天才の二人が、あのロックの黎明期に、アメリカから新しい音楽が入って来やすい港町で、同じ国の同じ市のかなり近い距離に、僅か1歳差で、同じ階級の家に生まれ、同じ音楽に興味を持ち楽器をやり、そして出会った。これが奇跡であり、結果として革命が起きてしまったわけでしょう。」

「ジョンレノンは初めてエルビスを見て「これは金になると思った」と語っています。しかしエルビスを研究してその奥にチャックベリーのような黒人音楽があると気付きそこから始めたのです。そこが彼らの音楽が独創的だった所以じゃないでしょうか。生きていく為には稼がないといけない。そこに自分の思いや理想や行動が上手く理に適った人が成功を収められるのですから、それを学問として表したのが『経済学』だと思いますので。」

「難しい理屈抜きにジョンのアイデンティティは好きだったなぁ。ジョンが亡くなり20数年経った深夜、ダコタアパートの現場で彼の冥福を祈った。彼と会ったこともないが、彼の純粋でストレートな気持ちは、いつも身近な存在の様な気がする。」

 

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