新社長がちゃぶ台返しで総務部長に辞めてくれ…。

3億円賠償の話も…そしてスト突入へ。

ストライキ再突入の危機

一件落着したと思われた東北道・佐野サービスエリア(SA)のスト騒動

それに、再び暗雲が立ち込めています。

9月22日から現場復帰していた加藤正樹総務部長(45)ら従業員側が、ストライキに再突入するという“苦渋の選択”を余儀なくされようとしているからです。

「この数週間、ずっと耐えてきました。復帰して、しばらくすると新社長から『あなたは辞めるべきだ』と言われるようになり、夏のストライキが違法だとして組合側に1日あたり800万円の支払いを求められています。さらに、会社から取引先への支払いも滞っていて、スト前の状況に逆戻りです。このまま働き続けることは出来ません。11月1日までに状況が改善されなければ、我々は再びストライキを実施すると決断をしました」(加藤氏)

年間170万人が利用する「佐野らーめん」が名物の佐野SA(上り)。

そこをめぐって、店舗を運営する「ケイセイ・フーズ」による加藤氏の不当解雇を発端に、岸敏夫社長(当時)と従業員が対立したのです。

そして、お盆休み真っ只中の8月14日に従業員がストライキをする事態に発展しました。


その後、労使交渉は長期化していたのです。

しかし、9月下旬になって新規スタッフの募集が難航するなど、会社側の態度が急変することになります。

岸社長が退陣し、代わって就任した福田紳一・新社長に乞われて、加藤氏ら従業員の復帰が決まったのです。

39日間に及ぶ前代未聞のストは、これで解決したようにみえました。

スト終結後の売上は30%増

復帰当初は業績も順調でした。

佐野SAの支配人、井原永治氏(51)は当時、「週刊文春デジタル」の取材に笑顔でこう明かしています。

「たくさんのお客さんに『よかったですね』と声を掛けられて、仕事ができることに感謝しながら従業員とがんばっています。ストライキ前は近くの蓮田SAがリュニーアルオープンした影響で佐野SAの売り上げは下がっていましたし、ストでお客様にはご迷惑をお掛けしたのですから、客足が戻るには相当な時間がかかると予想していました。ところが、スト終結後、1週間の売上は30%近く上がった。お客さんには感謝の気持ちしかありません」

10月12日から13日には、台風19号の上陸で佐野市内を流れる秋山川の堤防が決壊。

周辺は甚大な被害が出ます。

佐野SAの従業員も自宅が床上浸水したり、車が水没するなどしたのです。

その影響で一時は従業員が足りず、軽食コーナーやレストランのエリアを縮小して営業していたほどだったのです。

ただこの頃には、すでに労使関係は再び深刻化していました。

「福田新社長の良い評判を取引先からも聞いていましたし、会社側の弁護士から出されていた私への退職要求の書面についても、福田社長は『そんなこと、私が言うはずがないですよ』と言ってくれて、完全に安心してしまった。しかし、復帰に尽力してくれた仲介者が組合と会社の双方に都合が良い話していたこともあって、話がこじれていった。

その結果、福田社長と具体的な労使の合意を進めようとすると、時間稼ぎをされているとしか思えない対応をされ、書面1枚交わせないまま1カ月が経過してしまいました。その頃には、従業員たちのいる前で『加藤の退職を要求する』と強い口調で言われるようになり、復帰当初の発言は嘘だったのだと疑わざるを得ない状況になってしまいました。

もちろん口頭による合意だけで職場に戻ったのは『迂闊だったのでは』という意見が多くあるのは認識しています。ただ、私が供託していた組合資金1500万円が完全に底を尽き、従業員の生活を考えると、書面での確認など二の次になってしまったというのが正直な気持ちです」(加藤氏)

労組に対して損害賠償も検討

損害賠償について、ケイセイ・フーズ側は代理人弁護士名で、労組側に通知書を送付しています。

その中で、会社側は次のように主張しているのです。

「団体交渉を経ないストライキや事前の予告のないストライキは正当性を欠き違法なものです」
「不法行為によって甚大な損害を蒙り、その額は、本件ストライキが決行されている期間1日当たり少なくとも800万円を下らないと見込まれます。(略)貴組合及び貴組合の執行委員長である貴殿個人、その他本件ストライキの決行の意思決定をした者に対して、しかるべき法的手段を講じます」

ストライキが続いた39日間で計算すると、総額3億1200万円にもなります。

事前通告なきストライキについて、加藤氏は次のように説明します。

「組合には従業員のほぼ全員が加入しており、そのほとんどがストにも参加しているので適正なストライキと言えます。労働委員会に『争議発生届』も提出しました。会社側は事前通告がなかったと指摘していますが、私たちの弁護士曰く、『通告なしでも適法とされたストライキの裁判例はこれまでに複数存在する』とのこと。会社側は我々のストライキを認めれば損害賠償の請求はできなくなり、私に対しても不利益変更はできないので元の役職に正式に戻さなくてはならない。だから認めたくないのではないでしょう」

加藤氏はいまや「総務部長が本来持つ権限は大抵剥奪されている状態」だというのです。

スト決行へ

東北自動車道上り線の佐野サービスエリア(SA/栃木県佐野市)で11月8日、またもしてもストライキが決行されます。

佐野SA上り線のレストランやフードコートを運営する「ケイセイ・フーズ」の労働組合(加藤正樹執行委員長)が11月7日、東京・霞が関の厚労省記者クラブで、記者会見を開いて明らかにしたものです。


労働組合によると、会社側は、前回のストライキを正当な争議行為として認めず、さらに加藤執行委員長らに莫大な損害賠償請求をにおわせているというのです。

こうした状況を受けて、労働組合は11月3日、従業員が安心して働ける環境をもとめて、ストライキを通告していました。

今回のストライキは、佐野SA上り線のレストランエリアに限っています。

フードコートは通常通り営業します。

時間は、午前7時から1時間程度の予定ということです。

加藤執行委員長はこの日の記者会見で「できるだけ、お客さんには迷惑をかけたくない」と話しています。

また、ストライキを継続するかどうかは「1回やってから検討したい」(加藤執行委員長)とのことです。

ネットの声

「これだけ従業員との確執が報道されて、今なお強硬な姿勢をとる会社はどこを見ているのか。銀行はもちろん取引先もどんどん手を引くだけで何のメリットもないでしょう。一族経営でしたっけ。弊害でしかないですね。」

「NEXCO東日本は、なぜこの会社の銀行融資が凍結されたのかという原因からきちんと調査すべきで、その結果を以って契約解除し、サービスエリアとしての再建を図ったほうが好いと思います。」

「この運営会社は、もうどうしようもないでしょう。改善の余地が無い。NEXCOは、この会社との契約を打切るのが良い。その上で、どこか佐野サービスエリアの店で働いていた従業員を丸ごと引き受けてくれる会社に運営を委託出来ないものだろうか。」

全国でも珍しいサービスエリアのスト…どのように収束していくのでしょうか。

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