信号待ちでのライト消灯の習慣はなくなった??

信号待ちでライト消灯 なぜ? 過去の慣習になりつつあるも根強い「消す派」

交差点などでの信号待ちでヘッドライトを消す慣習が一部で見られます。

いまや新車ではオートライトの装備が義務化され、ライトスイッチにOFFのポジションがないクルマも増えていますが、「消す派」も少なくないようです。

ヘッドライト いまのクルマは容易に消せなくなっている

夜間、交差点などでの信号待ちで、ヘッドライト(前照灯)を消しているクルマが一部で見られますが、今後はこうしたことが少なくなっていくかもしれません。

というのも、いまのクルマは容易に消せない構造になっているからです。

2020年4月以降の新車から、周囲の明るさが一定以下になるとロービーム(すれ違い用前照灯)を自動で点灯する「オートライト」の装備が義務化されています。

薄暮れの時間帯に交通事故が多い実態を踏まえた措置です。

オートライト機能そのものは以前からありましたが、現在の新車では走行中「手動で解除できない仕様」となっています。

教習所でも推奨していない

なかには、ランプスイッチからOFFのポジションそのものがなくなり、イグニッションがオンの状態では、ライトスイッチを所定の位置に合わせ、パーキングブレーキをかけたりシフトをPレンジにしたりと、ヘッドライトの消灯にひと手間かかるというクルマも増えています。

とはいえ、義務化以前のクルマに乗っている大多数のドライバーは、手元のスイッチで気軽にヘッドライトを消せるからこそ、信号待ちでちょくちょく消灯することが慣習として残っているのかもしれません。

ただ警察や教習所で推奨しているものでもないようです。

クルマのライトについて特集したJAFの会報誌「JAF MATE」2021年2・3月号でも、つけ忘れの恐れなどから、やはり推奨していません。

それでも、なぜ信号待ちでヘッドライトを消す人がいるのでしょうか。

もともとは昭和の慣習?

信号待ちでヘッドライトを消すという人のなかには、前に停まったクルマや対向車に眩しくないように、つまり思いやりのひとつだといった意見が見られます。

ある自動車教習所の教官は、この慣習について、「もともとタクシー業界から生まれたものと聞いている」と話します。

昔のクルマは発電性能が低く、さまざまな機器を積んでいるタクシーが、ヘッドライトをこまめに消してバッテリーの消耗を抑えていた慣習が、一般にも広がったと考えられるそうです。

もちろん、いまや発電やバッテリーの性能も向上しており、こうした話は過去のものといえるでしょう。

オートライトが装備されてきた背景には、自車の位置を周りに知らせる、ヘッドライトを周囲が暗くならないうちに点灯させて事故を防ぐ、つけ忘れを防止するといった観点もあります。

また、現在はオートハイビームや、対向車などの動きに合わせて自動で部分的に遮光する機能を備えたクルマも増えており、ライトスイッチそのものに触る必要がなくなりつつあるのかもしれません。

ネットの声

「私は今は消しませんが、やはり交差点が上り坂になってる場所なんかだと眩しく感じたり、相手が眩しいんじゃないかと思う事はあります。最近のクルマ(特に軽自動車)はかなり眩しく感じる。しかし相手の事気遣って、わざわざ消していた時代ってホントにいい時代だったと思う。昨今はウィンカーさえ出さない、避けて譲っても手も上げないバカが増えて、運転しているとイヤな気持ちになることが多い。」

「河川土手道の交差点では橋がある為に登り傾斜になっていることが多い。ロービームでも最近のLEDライトは消灯してないと非常に眩しいです。状況に応じて消灯できるようにしてほしい。」

「極端に考えすぎるのが問題なんだよ。消さなければならない/つけっ放しでいるべきだという硬直した考えがダメなんだ。状況を総合的に判断して消した方がいいなら消す/つけていた方がいいならつける。それでいいと思うんだけどな、実際こだわりのない普通の人はそうしてるでしょ?」

ライトを消す人はかなり減った印象ですね。

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