ソニーとAppleのEVカー参入…自動車メーカーはどうする?

自動車メーカー阿鼻叫喚! アップル&ソニー参入でEVが世界を席巻する日

AppleによるEV参入の検討やソニーのEV試作車お披露目など、電機メーカーによるEV参入が話題となる昨今。

未だに自動車を買う=内燃機関車、せめてハイブリッドというのが国内ユーザーの大半ですが、今後の市場拡大に伴い高齢者はもちろん自動車ユーザーにとって、EVはどのような世界を開いてくれるのでしょうか。

EVは「生活インフラ化」したスマートフォンのようになる?

アップルがEVに参入するとの情報が少し前に賑わいました。

しかし、その実態はまったく見えてきません。

どのような車種で参入するかといった具体像もないのです。

遡ること2015年にはグーグルが自動運転の試作車を公開し、これも話題となりました。

その後、自動運転という言い方を定義づけする動きがあり、英国のウェイモは自律運転とう言い方へ変えています。

日産も、当初から自律運転の言葉に通じる「オートノマス」という言い方で、初代リーフでの自動運転へ向けた開発を続けているのです。

世界を情報産業で席捲するアップルやグーグルなど、自動車メーカーとは異なる産業が移動の世界へ参入しようとしている背景にあるのはどういったことでしょうか。

iPhoneに代表されるスマートフォンは、もはや電話という通信機器の域を飛び越え、情報収集や映像の楽しみなどにとどまらず、金銭の授受を行う貨幣機能を持ち、さらには自宅の家電製品の操作や、防犯機能などまで、生活全般を管理運用する担い手として、暮らしを見守るようになりました。

したがって昨今の自然災害の甚大化などにより停電が起こり、スマートフォンへの充電ができなくなると、暮らしが停滞しかねないのです。

つまり暮らしの中心にいるのがスマートフォンであり、その機器を提供しているのがアップルです。

そのアップルがEVに参入するとしたら、もはやクルマという概念を超えた新たな価値の創造を生み出すことになるはずです。

トヨタは、自動車メーカーではなくモビリティカンパニーへ転身をはかるとして、情報通信など他業種との提携を結び「CASE(コミュニケーション・オートノマス・シェア・エレクトリック)」に積極的に取り組もうとしています。

それでも、それらは「移動体」という概念からは拡張していません。

あくまで、個人の移動手段としての変化への対処です。

その結果、EVへの取り組みより先に、燃料電池車(FCV)に積極的であるし、EVにおいても超小型モビリティでの国内導入を優先したのです。

しかしEVはもはや移動体であるだけでなく、国のエネルギー運用や管理にまで関わる価値を創造する存在です。

要は、CASEのようにクルマとしての環境適合や共同利用の発想だけでは済まない存在となっています。

iPhoneと同じように、暮らしを左右する存在になっていこうとしていることを、アップルEVは象徴しているのです。

HVでもFCVでもなくEVであるべき理由

EVは製造する際に二酸化炭素(CO2)排出量が多いとか、走行においても火力発電の依存が高ければ、燃費のよいガソリン車やハイブリッド車(HV)でも遜色がないなどという声があるのですが、それを飛び越えた存在であり、価値となろうとしているのである。また10~20年もたてば、電源構成は大きく脱炭素へ近づいていきます。

EVを自宅や目的地で普通充電し、同時に電力を自宅や施設へ供給することを、災害時だけでなく日常的に行い、それを一台のEVだけでなく何台ものEVを総動員し地域で管理することにより、地域や国全体のエネルギー需給の管理にひと役買い、発電所や再生可能エネルギーの運用をより効率的にし、無駄な設備をなくしていくことにつながります。

それがEVの本質的価値なのです。

それによって余った土地は農業などに有効活用し、一次産業の法人化やAIによる管理などを採り入れることにより、食料自給率を現在の38%から100%に極力近づくことを目指し、国民が安心して食事をとり暮らせる社会環境づくりの礎にもなります。

ところがHVやFCVは、災害時にEVと同じように電力供給できるといっても、それは臨時の話であって、日常的なエネルギー管理や運用には使えません。

HVはガソリンスタンドで給油しなければならず、FCVもガソリンスタンドと同じ発想の水素ステーションで充填しなければ使い物にならないからです。

ソニーやAppleにとってもビジネスチャンス

アップルEVの衝撃は、それが実現するかしないかではなく、EVという存在がもはやクルマであることを飛び越え、iPhoneと同じように暮らしを左右する存在になることを示唆しています。

それであるから衝撃的に報じられるのです。

箱庭のような街づくりをしてCASEの自動運転や共同利用を摸索しても、そこに本当の未来はありません。

自動運転にしても米国カリフォルニア州では、米国や中国の企業が日本のメーカーの100倍以上の距離を実際の道路で検証しているのです。

スマートフォンの会社がクルマなど作れないといった発想で見ていたら、未来を見誤ることになり、自らの将来を失う第一歩になるでしょう。

ネットの声

「ソニーもアップルも車を生産する工場もノウハウも無いから、もし生産するならファブレスでやるか、車会社を買収するしかないと思う。アップルはiPhoneなど既にファブレスだから車も同じだろう。ソニーも自前で工場作ったりしない。高確率でファブレスとなるだろう。」

「まず、ソニーを異業種によるEV参入の事例にしている時点で認識不足。ソニーが狙うのは次世代自動車におけるセンサー技術やマルチメディア技術。自動車そのものではない。次に、将来、自動車が電動化することは疑い難いのは事実だが、筆者は、一足飛びにお花畑みたいなEV天国を思い描いて、既存メーカーを貶めているだけ。テスラ信奉者ですからね。」

「アップルやが車体を作るときは、自動車メーカーと組むこと以外にマグタシュタイヤーなどの生産技術を持った会社と組めむことでも実現可能です。」

Appleもソニーも単独では無理なので、設備の整った自動車メーカーとの提携が必要でしょうね。

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