1円の5Gスマホがあると思えばソニーから25万円のスマホが出る理由

スペック十分な「1円」の5Gスマホついに登場!

そのような市場にソニーが「25万円」スマホを出す理由とは?

昨年3月にNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクでスタートした5G(第5世代移動通信システム)。

コロナ禍で盛り上がりに欠けていますが、秋に発売されたiPhone 12が5Gに対応するなど、ようやく普及の兆しが見え始めています。

スペック的に申し分ない「5G対応1円スマホ」

そのようななか、ついに「1円」の5Gスマートフォンが登場します。

中国発のメーカーであるシャオミがソフトバンクと組んで「Redmi Note 9T」という機種を実質1円で発売するのです。

当然1円と言っても端末に対して割引が適用された金額となります。

ここ最近、総務省の意向により、スマートフォンの販売に対して、大幅な割引が規制されています。

総務省としては「スマートフォンの販売に何万円もの割引を適用するぐらいなら、その原資を通信料金の割引に使え」というスタンスを貫いてきました。

とはいえ、全く割引ができなくなると在庫処分に困ってしまいます。

そこで、総務省は「上限2万円までの割引は許す」としているのです。

そのルールをうまく利用したのが、シャオミとソフトバンク。

「上限2万円まで割引OK」ならば、Redmi Note 9Tの価格を税抜き1万9637円にしてしまったのです。

これで晴れて2万円近い割引を適用し、「1円」で売ることが可能となりました(ただし、ソフトバンクの無制限プランへの加入が条件となります)。

本体価格が2万円以下といっても、Redmi Note 9Tは4800万画素のメインカメラなどカメラ機能も充実。

日本特有の機能である「おサイフケータイ」にも対応するなど、スペック的には申し分ありません。

ソフトバンクがシャオミと組んで1円の5Gスマホを投入する背景には、やはり「5Gを普及させたい」という狙いがあるのは間違いないでしょう。

ソフトバンクの菅野圭吾氏は「Redmi Note 9Tをソフトバンクブランドとしての戦略的な端末と位置づけている。5Gネットワークを大容量プランで使ってもらいたい」と語ります。

ソフトバンクの本音

世間では、NTTドコモの「ahamo」やKDDIの「povo」などが注目を浴びています。

ソフトバンクでも「SoftBank on LINE」というオンライン専用ブランドで20GBを2980円で提供予定です。

しかし、キャリアとしては、あまり儲からない2980円のプランにユーザーが集中してもらっても困るでしょう。

ソフトバンクとしては5Gを契機に「無制限プランユーザーを増やしたい」というのが本音なのは間違いありません。

2万円程度のコストパフォーマンスのいいスマホを1円で買ってもらい、5Gユーザーを増やしつつ、6580円の無制限プランを契約する人を拡大する…。

これによって、政府の圧力による値下げで被る収入減から一日でも早く回復したいという狙いがありそうです。

シャオミとしても世界では3位のシェアを誇っていますが、日本での知名度はほとんどありません。

ソフトバンクとタッグを組むことで、トランプ元大統領の対中政策によって日本でもシェアを落としたファーウェイの後釜に座るつもりなのでしょう。

「25万円プロ向けスマホ」を投入したソニー

シャオミが1円5Gスマホで勝負を挑む一方、25万円という高額な5Gスマホを投入するのがソニーです。

「Xperia PRO」は税抜き22万7091円(ソニー・オンラインストア)、税込み24万9800円で2月10日に発売となります。

なぜ、25万円もするのか。

Xperia PROはHDMI入力端子を備え、外部の映像をスマホの画面に表示させることが可能。

ソニーとしては、このXperia PROをスマートフォンの主力機種として売る気はないようです。

プロの映像作家や写真のカメラマンに対して「携帯性に優れた通信内蔵ディスプレイ」として売り込もうとしているのです。

ソニーの高級デジカメ「α」を接続し、撮影した被写体を、6.5インチのディスプレイに表示。

被写体にピントが合っているか、タッチパネルで画像を拡大して確認することが可能です。

撮影した画像データは、その場でXperia PROの通信機能でサーバーに送信できます。

Xperia PROは5G対応ですが、ミリ波という超高速で送れる周波数帯にも対応。

スタジアムなど、ミリ波が整備されている取材現場から、直接、送信できるというわけです。

プロ野球の試合をベンチ横から撮影するカメラマンが、プレスルームに戻ることなく、直接、パソコンなども使わず、編集部に納品できるのです。

芸能人や政治家のスクープ写真を狙うカメラマンも、締め切りに余裕を持って入稿できるようになるのも大きなメリットと言えるでしょう。

Xperia PROは「もはやスマホではない」

ここ数年、ソニーの業績は「鬼滅の刃」効果による映画事業や、PS4に代表されるゲーム事業などで上向いています。

肝心のエレクトロニクス分野においてはデジカメやテレビなど、プレミアムな路線を突き進んだことで他社との差別化に成功しているのです。

特に近年、デジカメ市場は、iPhoneなどのスマホでもそこそこ綺麗な写真が撮れるため、コンパクトデジカメ市場が壊滅的な状態になっています。

ソニーは、コンパクトデジカメ市場は早々に撤退し、「α」シリーズでプロやクリエイター向けにシフト。

金に糸目をつけないユーザーにターゲットを絞った商品作りが当たっているようです。

Xperia PROはiPhoneとの競合を避けたプロカメラマン向けの「機材」といったほうが正しいでしょう。

もはや、スマートフォンではないのです。

「数は追わない」戦略をとる理由

ソニーモバイル幹部は、2年ぐらい前から「数は追わない」と明言。

販売台数を追っても、世界に向けて大量生産する韓国や中国メーカーにはかなうはずもないからです。

それならば、自分たちの強い「プレミアム路線」に舵を切ったというわけです。

今後、5Gが普及し、カメラなどの映像機器にも5Gが内蔵されることが予想されます。

そのような時代が到来すると、ソニー「Xperia」の存在感が世界的に増してくるはずです。

ネットの声

「6580円の無制限プランを契約することが条件ならば2980のプランと比べて毎月3600円多く払い続けることになる。ソフトバンクからすると1円で売っても6ヶ月以上継続してもらえれば回収できることになる。キャリアのやりかたは相変わらず汚い。何も分からずにショップに来て言われるがままに契約してしまうような人達を騙すための端末とプラン。いまソフトバンクの料金ページみたけど分かりづらい。メリハリプランは8480円となっていて、そこに※の付いた条件と割引がたくさんあって4280円と表示されてる。と思ったら4人以上で使う家族割があった場合の金額が表示されていた。1人の場合は6478円に上がる。複雑にして人を騙す事しか考えていないんだろうね。」

「xiaomiの新製品、楽しみにしてたけけど、ソフトバンク専売って聞いてがっくりきたな。しかも海外ではsimカードが2枚入るのをわざわざ1枚しか入らないようにご丁寧にスペックダウンまでさせてる。まあ、マニアの間では人気のxiaomiも一般層には知名度ほぼゼロやからキャリアと組みたくなるのは仕方ないけどな。」

「Softbankさん、実質1円で買える5G端末を出すのは良いが、ちゃんとエリアも拡げてね。あと、Xperia proは高くて手が出ないが、HDMIマイクロ端子のスマホは増えて欲しい。スマホをテレビにつなげてネット動画を大画面で見られるし。Chromecast使えば良いんだけど、家にWi-Fiないとダメ。そもそも、スマホとテレビをつなげるケーブルは、規格乱立し過ぎで、説明が面倒。以上、電器屋店員の戯言でした。」

今後、5Gが普及し、カメラなどの映像機器にも5Gが内蔵されることが予想されます。

そのような時代が来ると、ソニー「XperiaPro」の存在感が世界的に増してくるはずですね。



おすすめの記事