目標を下まわるまさかの「販売不振」にあえぐ現行国産SUV3台と「売れない」理由

外観や積載性、割安な価格がそろうSUVは好調に売れている

最近はSUVが人気ですが、その理由は大きく分けて3つあります。

まずは外観のカッコ良さです。

SUVは悪路を走るクルマとして誕生したから、大径タイヤを装着して車高も高くなっています。

この存在感が人気を集めるのです。

2つ目は広い室内と優れた積載性。

ボディの上側はワゴンスタイルだから実用性も高くなります。

3つ目は割安な価格。

今のSUVは乗用車とプラットフォームを共通化するため、外観がカッコ良く、実用性も高い割に価格を抑えているのです。

この3つの要素がそろえば好調に売れますし、欠落した部分があると売れ行きを伸ばせません。

1)ホンダCR-V

人気が低迷するSUVの代表はホンダCR-Vでしょう。

CR-Vは一時的に販売を中断していたのですが、SUVの好調な売れ行きに対応すべく、2018年8月に現行型で復活したのです。

この時点で1カ月の販売目標を1200台に設定したのですが、2019年の1カ月平均は1087台となりました。

発売の翌年には早くも目標台数を下まわったのです。

2020年1~7月は477台にとどまります。

コロナ禍の影響も受けたのですが、ライバル車のトヨタRAV4は同じ時期に4597台を登録したのですから、CR-Vは10%程度になります。

CR-Vにとって一番の敗因は、先に挙げた3項目のうち、機能や質感の割に価格が高いことです。

各種の安全装備からカーナビまで標準装着しているのですが、1.5リッターターボを搭載する価格のもっとも安いEXでも336万1600円です。

トヨタ・ハリアーやマツダCX-8などと同等になるのです。

その割に内外装の質は低いのです。

たとえばインパネのステッチ(縫い目)は、コンパクトSUVのホンダ・ヴェゼルが本物の糸を使うのにCR-Vは模造です。

木目調パネルの質感も含めて、300万円を超えるSUVとしては不満が散見され、売れ行きも下がっていきました。

2)マツダCX-3

CX-3はコンパクトサイズのSUVで、2015年2月に発売されました。

当時は2013年に登場したホンダ・ヴェゼルが好調に売れていて、CX-3は1カ月の販売目標を3000台に設定しました。

ところが発売の翌年になる2016年には、1カ月平均登録台数が1656台に留まり、早くも目標台数の約半分と低迷したのです。

原因は先に挙げたSUV3要素のうち、居住性や積載性といった実用性が低く、価格も割高だったからです。

ボディサイズはヴェゼルと同程度ですが、後席と荷室は圧倒的に狭いのです。

身長170cmの大人4名が乗車した場合、ヴェゼルの後席に座る乗員の膝先には握りコブシが2つ半収まるのですが、CX-3は1つ分しか入りません。

加えてCX-3は価格が高いのです。

発売時点では1.5リッタークリーンディーゼルターボのみを搭載して、2WD・XDプロアクティブが259万2000円でした。

値引きの違いも含めると、25万円程度を上乗せすれば、CX-5の同グレードを購入できるのです。

CX-3はコンパクトSUVとして走りなどは良かったのですが、明らかに割高で不人気車になりました。

この後、割安な価格で2リッターガソリンエンジン車を加え、さらに安価な1.5リッターガソリンも用意したのですが、

2020年1~7月の1カ月平均登録台数は470台に留まります。

発売時点で売れ行きが伸び悩むと、後になって人気を改善するのは非常に難しいのです。

3)スズキ・エスクード

現行エスクードは、ハンガリー製のコンパクトSUVです。

外観は悪路向けのオフロードSUVに似ており、トヨタ・ライズのような野性的な雰囲気が感じられます。

エンジンは1.4リッターガソリンターボで、2リッター並みの性能を発揮します。

4WDシステムや各種の装備も充実させた。クルマ自体は魅力的なのですが、価格は270万8200円と高く、売れ行きも低迷しています。

ちなみに先代エスクードは、後輪駆動をベースにした本格的なオフロードSUVで、4WDには駆動力を高める副変速機を装着していました。

排気量は2.4リッターで余裕があり、実用装備も充実させて、価格は219万4500円に抑えていたのです。

売れ行きは低調で知名度も低かったのですが、買い得車の歴史に、今でもその名を残しています。

エスクードは、先代型と現行型で格差が激しく、商品開発が場当たり的であることを感じさせます。

ネットの声

「どれも理由ははっきりしてる。価格が高い。指摘すると装備の差が~とか付加価値が~とか言い出すけど、市場は本当にシビアなんだよね。
出すほうも出すほうで何でこれが分からないのか理解できない。ホンダなんかこれで何車種潰しているのかと。」

「3台とも共通点は割高。この3台に限らないと思うけど、最近の車はそこまでの価値・魅力がないものが多い。完全に需給のニーズが合ってない証拠。」

「CR-Vとハリアーが同じ価格なら、ほとんどの人はハリアーを選ぶはず。乗れば分かる高級感も雲泥の差。
RAV4よりも少し安いぐらいにすれば良かったのに。ベースの値段が高いから中古車でも高いので、中古車としても売れない。」

割高のイメージですね。

それと、どれも似たようなフォルムとなれば、価格と装備、質感を考えてみてもハリアーの一人勝ちは分かるような気がします。

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