スズキが新ハヤブサを発表!待望の「爆速バイク」が4代目に!

【ドイツ】スズキが新「ハヤブサ」発表!

最高速300kmの“大排気量エンジン”搭載した「爆速バイク」が凄い!

究極の「メガスポーツツアラー」2025年モデル登場!

スズキのドイツ現地法人は2025年1月16日、大型二輪車のフラッグシップモデルとなる「Hayabusa(ハヤブサ)」の2025年モデルを発表しました。

1998年に登場

ハヤブサは1998年に「Hayabusa (GSX1300R)」として発表され、1999年に欧州や北米で販売を開始。

2021年には現行モデルにあたる3代目が発売し、初代モデルの登場から四半世紀以上経つ現在においても、類まれな高性能と快適なドライバビリティを両立するモデルとして注目され続けています。

ハヤブサの特徴は、常に最先端の技術を搭載するとともに、入念に風洞テストと高速度走行テストをおこなうことで、空力を最適化した個性的なフェアリングを備える点。

まるで空気の流れ道が見えるような独特の造形は、歴代ハヤブサに共通する象徴的なデザインとなっています。

ドイツ仕様のパワーユニット

ドイツ仕様のパワーユニットには、190馬力と150N・mを発揮する1340ccの水冷4気筒エンジンを搭載し、力強いトルクによる低中速での優れたドライバビリティと、高速での高いパフォーマンスを両立。

また、軽量なクランクシャフトやピストン、コネクティングロッドの採用で効率性とスムーズさを向上したほか、独自の排気音質チューニングを施されたエキゾーストシステムにより、心地よいサウンドも実現しています。

さらに「スズキ インテリジェント ライド システム (SIRS)」の導入とともに、ローンチコントロール、トラクションコントロール、コーナリングABSなどの最新技術を搭載したことで、運転安全性を向上。

くわえて素早くスムーズなギアチェンジを可能とする双方向クイックシフターを装備するほか、ブレーキシステムはブレンボ製のハイエンドコンポーネントを採用し強力かつ安全な減速を実現。

KYB製の倒立フォークと中央スプリングストラットは、高速走行時の安定性と正確なハンドリングとともに広い調整代を提供します。

高い環境性能を実現

2025年モデルのハヤブサは、現代のモーターサイクルに求められる高い環境性能を実現しており、新しいユーロ5+排出ガス基準に適合。

さらにボディカラーを刷新し、「パールビガーブルー/メタリックミスティックシルバー」「グラススパークルブラック/メタリックマットチタンシルバー」「メタリックマットスチールグリーン/グラススパークルブラック」という3タイプの組み合わせを用意します。

このスズキの最新作となるハヤブサの2025年モデルの車両価格は1万8800ユーロ、日本円で約194万円となっています。

ネットの声

「20年前乗ってたけど乗れば意外とコンパクト(ハンドルはやや遠かった)、乗り味は素直だけど肩に力が入ってたら曲がらないなど乗り手が乗れてないと乗れなかった。アクセルはまさに化け物でスロットルワイヤーにテンションかけるだけで加速するから原付のスロットル加減しかできないとあの世行き。夏場はアイドルしてるだけでクーラント沸騰して吹き出してきた。新型はどうなってんだろ。新車で200万しないからこの時代にもかかわらずお値打ちだ。」

「国内の公道では必要ない性能ですが手綱をしっかり持ってココロとカラダをセーブしながら乗るのはロマンでしょう。サーキットでも300km/h出せる人は少ないだろうね。おじさんはそんな速度めっちゃ怖いわ。ということでリッターバイクはほぼ盆栽で満足、普段は250です。」

「結局カラーチェンジと不具合対策以外は基本的に何も変わっていないってことで良いのかしら?」

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