
スズキ「スイフトスポーツ ファイナルエディション」が売れまくり!
前倒しで生産終了の可能性も!? めちゃカッコいい「“最後の”スイスポ」どんなモデル?
スズキの小型スポーツハッチバック「スイフトスポーツ」の特別仕様車「ZC33S Final Edition(以下、ZC33S ファイナルエディション)」が2025年3月19日に発売されます。
“ファイナルエディション”という車名の通り、現行型(ZC33S型)のスイフトスポーツとして最後のモデルとなるようです。どのような特徴があるのでしょうか。
目次
スイスポ ファイナルエディション
スイフトスポーツは小型車「スイフト」のスポーツバージョンとして、初代モデルは2003年にデビューしました。
現行型は2017年にデビューした4代目。
スズキの新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」を採用し、高剛性と軽量化を同時に実現しています。
パワーユニットは、スイフトスポーツとして初めてターボエンジンを搭載。
最高出力103kW・最大トルク230Nmを発揮する1.4リッター直噴ターボエンジンは、およそ2.2リッター自然吸気エンジンに相当する力強さが魅力となっています。
スイスポ燃費良すぎ!
#スイフトスポーツ pic.twitter.com/h9LGsocVwL
— Gurataku【ぐらたく】 (@KahuGurataku) February 2, 2025
3ナンバーサイズのワイドボディを採用
トランスミッションは6速MTまたは6速AT、駆動方式は2WDが設定されました。
また、スイフトよりもトレッドを拡幅し、直進安定性や旋回性能を向上したほか、国内仕様のスイフトスポーツ初の3ナンバーサイズのワイドボディを採用。
外観は、抑揚のある造形を採用しつつ、筋肉質で躍動感を強調した外観に加え、インテリアには専用スポーツシートを搭載するなど、スポーティな内外装デザインを実現しました。
そんなスイフトスポーツの最終モデルとなるZC33S ファイナルエディションでは、通常仕様には設定がない「フロンティアブルーパールメタリック×ブラック」のボディカラーが用意されました。
このボディカラーは、2023年12月にフルモデルチェンジした5代目スイフト用に新規開発されたカラーで、美しいブルーでスイフトスポーツのスタイリングを際立たせます。
さらに、グロスブラック塗装のフロントグリルやアルミホイールなどを装着したことに加え、専用デザインのブレーキキャリパーやエンブレム、Cピラーデカールを採用し、特別感を演出。
インテリアは、チタンマフラーの焼き色のようなヒートグラデーション加飾をインパネ、ドアトリム、コンソールにあしらったほか、グロスシルバーのステアリングガーニッシュを採用するなど、ドライバーの気持ちが高まるようなデザインとしました。
スイフトスポーツ ZC33S ファイナルエディションの価格(消費税込)は、6速MT車が232万9800円、6速AT車が240万1300円です。
スイフトスポーツ
また増車しました… pic.twitter.com/QEBiuCBAUz— birdman (@birdman250rrr) February 2, 2025
期間限定生産
最終モデルにして特別なアイテムがふんだんに盛り込まれたスイフトスポーツですが、スズキ関係者によると「非常に好評で、多くのお客様から受注をいただいています」とのこと。
カタログをもらいに来る人も大勢いるそうです。
このZC33S ファイナルエディションは台数限定ではなく、2025年3月から2025年11月までの期間限定生産となっています。
ただし、生産できる台数は限られていることから、11月を待たずに売り切れてしまう可能性もあるといい、ZC33S ファイナルエディションを手に入れたいのなら早めに注文したほうが良さそうです。
#スイフトスポーツファイナルエディション #スイフトRS#これぞSUZUKI
スイスポファイナルエディションについて、栃木県内の販売台数分も予約集中により、今日の時点で注文予約しても受付出来ない可能性が非常に高いとの事でした。「Powered by SUZUKI」これは鈴菌の皆様にはたまらないでしょう。 https://t.co/7hz64NfQPo pic.twitter.com/woScvVoKnn— あくつ。 (@GoGoAkutsu1984) January 25, 2025
ネットの声
「個人的にZC33Sは速さ、軽さ、安さ、実用性のバランスがとれてたのが素晴らしかった。例えばこれより速い車はいくらでもあるが、それは値段が跳ね上がってたり実用性失ってたりと・・・。ノーマルでファミリーカーに使ってもよいし、ガッツリ走りこみたい人にとっても軽量で出力も弄れば簡単に上げられる良い素材。お金がない若い人から子育て終えた年齢層まで広い年代に受け入れられた。もうこんな車は出ない。次期型が出るとすれば3気筒HVだろう。時代的にターボつめるかもあやしいので遅い。モーターバッテリー積んで重い。物価高騰で将来は今より高くなるだろうけど、加えてモーターバッテリーもつけるからさらに値上がり。デザインはそれぞれの好みではあるが、ボンネットが帽子っぽい。うむ、次期型が出たとしても現行に勝ってるのHVなので燃費だけだな…。」
「完全に『走り』と『買いやすさ』と『伸び代』を両立した『スイフトスポーツ』は恐らく33が最後になると思う。少なくともコンパクトカーですらハイブリッドにしなきゃならないワケワカラン偽りのECOルールが幅を利かせてるうちは、こういった安くて速くて面白いライトウェイトスポーツは絶滅するだろう。『新車のスイフトスポーツの限定車』が欲しい人は多少無理してでも買うべき。買わずに後悔するなら買って後悔しろ。」
「12月の発表から注文開始でした。新スイスポ出る?出ない?うーん、スイスポモデルチェンジは無いと自分なりに結論だして、ファイナル12/21契約しちゃいました。スイスポの名は消えても、違う形でのスポーツモデルを出してくれるだろとの期待を持ち、出たら買い換えればいいやと考えました。その時金あれば。」