炭水化物というとまずは日本人の主食でもあるご飯が有名です。他にもパンや麺類など私たちが大好きなものが目白押しです。その炭水化物であるご飯やパン、ラーメン・うどん・パスタ・そばなどを抜こうというのですから、炭水化物抜きダイエットは大変だと思っている人も多いでしょう。

炭水化物を抜いても大丈夫?

もっとも炭水化物は3大栄養素ですから、全く摂取しないわけにはいきませんし、脂肪を燃焼するためのエネルギー源にもなる大切なものです。

ですから、食べ過ぎないようにしようというのなら分かるのですが具体的にはどのように進めていけばいいのでしょうか。

炭水化物抜きダイエットの進め方

方法は文字通り、炭水化物を抜く食事にするだけです。

この炭水化物ダイエットの目的は糖質を制限することにあるので、血糖値をコントロールするためにも糖質を摂取することは極力避けたいところです。

甘いものは厳禁というように覚えておきましょう。逆にこのことに気をつければそれ以外の食材はどれだけ食べてもいいということになります。

以上のことからも、炭水化物抜きダイエットは空腹に耐えるダイエットではなく、満腹感を得られるダイエットということになります。


もっともご飯を食べないと物足りない、あるいはラーメン大好きという人にはつらいダイエットになるかもしれませんが、炭水化物以外でもそれに代替できる食材がたくさんありますので工夫しだいでつらさはどんどん和らいでいくのです。

デメリットも少々

炭水化物は三大栄養素であることは書いた通りです。ですから、全く摂取しないということで、エネルギーの欠如によって無気力になり集中力が発揮できない、さらにはイライラがつのるといった状況になりがちです。

何かを犠牲にしなければダイエットは成立しないものですが、それで体調を崩し、仕事に支障をきたすようでは本末転倒です。

それがまた、ストレスになり反動で食べ過ぎてダイエット失敗ということにもなりえるのです。

効果的な炭水化物抜きダイエット

炭水化物を抜く食事は一日一回にしましょう。朝か昼か夜かということになると、昼は仕事ですので、難しいですから、夕食の際に炭水化物抜きの食事にするようにします。

これが普段の生活に支障がないダイエット方法ということになります。夕食後は寝るだけですので、炭水化物を抜いてもそれほど影響はありません。脂肪に蓄積されるだけですのでむしろ抜くには好都合なのです。

炭水化物抜きダイエットの効果は?

炭水化物以外は好きなだけ食べてもいい、朝と昼も普通に食事をしてもいいということになると、効果のほどはゆるやかですがそれでも確実に効いてきます。

即効性を期待する人には向いていないかもしれませんが、何をしても長続きしないという人には向いているダイエット方法なのです。

炭水化物抜きダイエットを実践するための食材は?

ご飯などを抜くとよく分かるのですが、腹持ちのいい食材です。さすがに数千年にわたって私たちの主食の座についていただけのことはあります。

ひょっとしたらお米のDNAが私たちの体の中に染みついているかもしれません。全く食べないわけではありませんから、昼間にご飯を食べるとその腹持ちの良さを改めて実感することになります。

大豆を原料とする豆腐

タンパク質が豊富でいくら食べても大丈夫です。冷や奴がおいしいですけど、醤油を入れすぎてしまうのでこれは控えめにしたほうがいいでしょう。野菜と豆腐をあえてサラダにするのもいいかもしれません。

調味料は薄味に気をつけてしっかり食べて腹持ちもいいですよ。低カロリーでもありますから、とてもお勧めです。

バナナとリンゴ

糖質の高そうな果物ですが、バナナとリンゴは大丈夫。いくらでも食べていいのですが、これはたくさんは食べれないですけどね。それでも腹持ちがいいので、小腹が空いたときにはお菓子よりもバナナがいいでしょう。

ゆで卵

卵は高タンパクです。半熟卵よりも固くしたゆで卵がいいです。卵は消化の悪い食べ物として知られていますが逆に時間をかけて消化するので腹持ちがいいのです。

胃に負担をかけるのではという心配をする人も多いのですが、胃を休ませる必要はないのでしっかりとゆで卵を食べましょう。

ポテト

低カロリーでありながらビタミンや食物繊維が豊富な芋類です。ジャガイモやサツマイモは腹持ちの良さではトップクラスといってもいいでしょう。


これは十分に主食であるご飯の座を狙えるくらいの実力の持ち主ですし、実際には炭水化物抜きダイエットの主役として十分だと思います。

炭水化物抜きダイエットのすすめ

炭水化物抜きダイエットは食事に重きを置いたダイエット方法です。

しかも主食を抜くという大胆なダイエットは賛否があるのも事実ですが、これによってダイエットに成功した人は多いんです。

ネットの声

「私は変なダイエットしてるので人の事とやかく言えませんが炭水化物ダイエット痩せるみたい…」

「ダンサー仲間もみんな、低炭水化物ダイエットしてる~~みんな細いのに、続けてるなんて凄い!!」

「マイナス13キロまできました!!やっと念願のビキニ着れる><もうお腹のお肉気にしなくていいんだって思ったら泣きそう」

何よりも、糖尿病向けの食事としても重宝しているのが説得力のある証拠ですよね。

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