中国を上回る日本の“強み”とは? 特許「出願件数」では判断できない、企業のイノベーション力。

最近、各国のもつ「特許力」に関して、結果がまったく異なる2種類のレポートが公表されました。

ひとつは、日本貿易振興機構(JETRO)の「世界の特許出願件数増加を中国が牽引」と題されたレポート(1月30日付)です。

中国に負けてない

世界知的所有権機関(WIPO)や日本の特許庁が公開しているデータなどをもとにしたもので、世界の特許出願件数でほぼ半数を占める中国の躍進が強調されています。

もうひとつは、米調査会社クラリベイト・アナリティクスが発表した、知財情報にもとづいて世界で最も革新的な企業を選んだランキング「Derwent Top 100 グローバル・イノベーター 2020」(2月19日付)。

世界トップ100社中、日本企業は32社を占め、アメリカに抜かれて前年の首位を譲り渡したものの、JETROレポートで躍進が報じられた中国を大きく引き離したのです。

アメリカと日本、中国の「特許の違い」

ふたつのレポートの違いは、いったい何を意味しているのでしょうか。

まず、JETROのレポートが特許「出願件数」を中心にみているのに対し、クラリベイトのレポートは特許「取得件数」に加え、出願件数のうち実際に登録された割合を示す「成功率」。

さらには日米欧中などエリアごとの出願件数を評価した「グローバル性」、引用された特許数で評価した「影響力」まで勘案されているのです。

クラリベイトのランキングに入った日本企業32社は、下表のとおり、最近では「レガシー」などと呼ばれる老舗の大手企業が圧倒的に多いといえるでしょう。

ブルーでハイライトした11社は、クラリベイトによる調査の開始以来、9年連続で「Top 100」にランクインした企業。

グローバルな影響力を発揮する特許の取得件数で長い間トップにいるわけですから、実業において世界のイノベーションをリードしてきた企業と言っていいでしょう。

また、JETROのレポートで興味深いのは、過去10年の特許出願件数の国別推移です。

中国は2009年以降、急激に出願件数を増やしており、ここ5年についてはほぼ倍増しているのがわかります。

近年に至って世界の出願件数全体の半数近くを占めているわけですから、その内訳は人工知能(AI)や自動運転、ブロックチェーンなど先端技術に関するものであることは想像に難くありません。

日本経済新聞も「先端特許10分野、AIなど中国9分野で首位 日米を逆転」(2月12日付)との記事を掲載し、知的財産データベースを運営する企業と共同で分析を行っています。

その結果、中国がAIや量子コンピューター、再生医療などの「特許出願数」で、アメリカや日本を追い抜いたことを報じています。

ところが、前出の「Top 100 グローバル・イノベーター 2020」を見ると、中国企業でランクインしたのはファーウェイ(華為技術)とテンセント(騰訊控股)、シャオミ(小米科技)の3社だけなのです。

数字を素直に受け取れば、中国企業の特許出願件数は圧倒的です。

しかし、それを世界的に影響力のある形でイノベーションにつなげる力では、まだまだ日本企業が優っているということになるのです。

また、ファーウェイなど3社はいずれも情報テクノロジー分野の企業で、日本からランクインしている自動車、鉄鋼、電気、機械といった基幹製造業ではないのも特徴的です。

プリウスがイノベーションに成功した理由

もちろん、日本企業はイノベーションを生み出せる、まだまだ大丈夫、といった安易なエールを送ることはできません。

時代が求める新たな基幹産業ともいえる情報テクノロジー分野を皮切りに、世界を席巻しつつある中国の特許戦略に対し、日本企業はどう向き合うべきなのでしょうか。

クラリベイトのランキングに9年連続選ばれた日本企業11社のひとつ、トヨタ自動車のハイブリッドカー「プリウス」が良い例になるので取りあげておきます。

下のグラフは、特許庁が発行する『特許行政年次報告書2019年版』からの転載です。

トヨタがプリウスを発売した1997(平成9)年から、2019(令和元)年までのハイブリッド技術に関する特許出願件数の推移を示しています。

世界で初めて電気とガソリンという2系統のシステムをそなえた量産ハイブリッドカー「初代プリウス」を発売したときより、その後の連続的イノベーションにチャレンジしたときのほうが、圧倒的に件数が増えているのです。

初代から3代目の発売にかけて、トヨタはハイブリッドシステムの「コスト」「重量」「容積」を3分の1に圧縮し、「出力」を2倍に引き上げました。

同時期に出願した特許はそれに関連した技術が中心です。

プリウスの販売台数は、2代目、3代目と大きく伸びました。

「投資→イノベーション→販売増→投資回収」というサイクルを連続的に回すことで、他社の追随を許すことのないポジションを築いたのです。

またそうしたイノベーションの成果から、ハイブリッドカー「アクア」が誕生、プリウスに置き換わっていきました。

プロダクトを市場投入してからが勝負

クラリベイトのランキングに9年連続選定された日本企業11社は、中長期での明確なイノベーション戦略にもとづき、体制構築と投資を行っていると思われます。

突然変異のようなイノベーションが世界を変えることもあるのですが、市場投入後の「連続的イノベーション」こそが、企業の安定的な成長に大きな意味をもつのです。

中国の特許戦略は一種の脅威であるとしても、いたずらに踊らされることなく、日本企業の地道なイノベーションに期待したいところです。

とはいっても、クラリベイトの「Top 100」ランキングに日本の新興企業の名がないのは残念なところです。

ランクインした中国企業のうち、最古参のファーウェイは1987年創業、最も若いシャオミは2010年創業。

日本のスタートアップに投資する世界のベンチャーキャピタルなども増えてきていますし、未来のイノベーションをけん引する企業が早く出てきてくれることが切望されます。

ネットの反応

「負けた,と過度に憂える必要もないし、過度に楽観的に考えることもないと思います。日本がこれから進むべき道を落ち着いて考えれば良いと思います。製造なら素材、設備、それから医療。高齢者への取り組みなんかのソフトも勝てる分野と思います。」

「そもそも、新しい産業を育てない、育てられないのが痛い。ユーグレナやサイバーダイン等が儲かってればなあ。」

「そろそろ企業に丸投げするイジメを止めるべきなんだよ。企業は税金を納めるマシンではない。企業を税制で優遇して国際社会で勝たせないといけない。」

日本企業が安穏としているわけではないのですが、若い企業が育ってないところに危機感はありますね。

かといって体力のある老舗企業が伸びているのが一番だとは思いますが…。

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