
トヨタ、F1で存在感 ハースとの提携、着々と
F1シリーズに戻ってきたトヨタ自動車が、じわじわと存在感を高めている。
昨秋、傘下のトヨタ・ガズー・レーシング(TGR)と米国拠点のF1参戦チーム、ハースの提携を発表。
15年ぶりに最高峰レースに「復帰」後、初の日本グランプリ(GP、4月4~6日)では、とりわけ目立った。
目次
トヨタがF1に帰ってきた
3日間で26万人以上が訪れた三重・鈴鹿サーキット。TGRとハースの共同ブースにはF1の車両が展示された。
両者のロゴが記された旗も配られ、大勢のファンで活況を呈した。
レースでは、ハースのオリバー・ベアマン(英国)がTGRのロゴが入るマシンを操り10位入賞と奮闘した。
日本GP後には、トヨタが支援する平川亮がリザーブドライバーとしてハースに加入。
迎え入れた小松礼雄チーム代表は「連携の一環として、新しい才能を迎えることは素晴らしい」と話す。
来季のホンダF1復帰でトヨタのF1を思い出す…F1での成績はホンダのそれには遠く及ばなかったものの、1995年以降の奥田社長時代は相当苛烈で、この時代無しに今のトヨタは有り得んかったろうなと思う。F1への挑戦、HVを始めとする電動化への挑戦、OEM世界一の挑戦、逆に現代であればBEVで
— 情報発信専用垢なので基本呟くでも呟かない時は発作が起きたと思ってください?? (@cleanroom_lunch) April 15, 2025
当面は車両開発や人材育成で
トヨタは2002年から09年まで、車体とエンジンを製造する単独チームとしてF1に参戦。
撤退後は、世界耐久選手権や世界ラリー選手権で結果を残してきた。
今回は車両開発や人材育成といった領域で協力関係を結んだ。
チーム規模が小さいハースにとって、「世界のトヨタ」と組む意義は大きい。
コストがかかる旧車を使うテストが可能になった。
今年1月、トヨタ育成ドライバーの宮田莉朋がテストに参加し、F1マシンでの初走行を行った。
こういうの観てると
トヨタはPU作らなくても組織としてF1参戦しそう
フェラーリPUで戦ったアルファロメオみたいに#F1jp #F1DAZN pic.twitter.com/yMbRF1SFZ8— あふたー (@After_3922) April 11, 2025
本格復帰への布告
トヨタは2002年から09年まで、車体とエンジンを製造する単独チームとしてF1に参戦。
撤退後は、世界耐久選手権や世界ラリー選手権で結果を残してきた。今回は車両開発や人材育成といった領域で協力関係を結んだ。
チーム規模が小さいハースにとって、「世界のトヨタ」と組む意義は大きい。
コストがかかる旧車を使うテストが可能になった。今年1月、トヨタ育成ドライバーの宮田莉朋がテストに参加し、F1マシンでの初走行を行った。
僕「日本時間で今夜日本人ドライバーが3人同時に走る!」
友「今のF1って日本人が3人も走ってて凄いんだね!」
僕「あっ、違くて、レギュr-シートがあるのは一人だけで、ホンダがレddブルで、トヨタがハースで、FP1っていうのは・・・・(早口」 https://t.co/lsfj9nvJTH
— 鳥山とりを (@toriyama_toriwo) April 11, 2025
ネットの声
「これだけ世界的なF1人気の復活があると、トヨタとしても捨て置けないマーケットにはなるだろうね。
技術の面もそうだろうが、どちらかと言うとマーケット面で絡まざるは得ない状況だろう。
あとはいつのタイミングか、周囲のコンストラクターズがどう思うかだろうけれど、理想的だったのは2026年からのPU提供の時だったのだろうが、少し時を逸した感は拭えないかな。
撤退時が撤退時だっただけに、簡単にはい参入します、どうぞとは行かないように思う。」「供給とゆうより、この提携って形の方がメリットはあるのかもね。名前も出せるし技術の共有も出来る、トヨタ側からしたら大金を投げ出さずにすむ。各パーツメーカーで提携しながら参戦した方がチームもメーカーも恩恵は有ると思う。」
「トヨタが提携したといっても、ハースのチーム内で何ができる?
まずフェラーリのPUは、フェラーリのエンジニアが触らせるわけ無いし、F1のPUを作る技術もほぼ無いに等しい。
トヨタの育成ドライバーにチャンスを与える事は出来ても、現状はフェラーリのbチームみたいなモノだしね。
5.6年先ならば、何かしらのアクションはあるかもしれないけど。」