志村けんは、ライバルである『オレたちひょうきん族』について多くを語っていません。

一方で、ビートたけしは『8時だョ!全員集合』について、いろいろ思うところがあったよう…。

1974年にザ・ドリフターズに正式加入した志村けんは、76年に「東村山音頭」でブレイクする。

これによって『8時だョ!全員集合』はますます子どもたちの喝采を受け、大人たちからは眉をしかめられていったのです。

しかし、80年代に入ると『全員集合』に強力なライバルが登場…。

強力なライバル『ひょうきん族』現る

『8時だョ!全員集合』は、志村けんのブレイクによって70年代後半を駆け抜けました。

“土8戦争”とも呼ばれた、フジテレビ『欽ちゃんのドンとやってみよう!』との視聴率対決にも勝ったのです。

変化が訪れるのは、80年代に入ってから。

フジテレビは1981年5月から土曜夜8時に『オレたちひょうきん族』をぶつけてきたのです。

漫才ブームで大活躍していた東西の芸人を集めた番組です。

これによって、ビートたけし、明石家さんま、島田紳助、山田邦子などが大ブレイクしました。

ただ、『ひょうきん族』は最初から好調だったわけではありません。

81年は『全員集合』は視聴率が30~35%を維持していたのに対し、『ひょうきん族』は10%台前半をうろうろし15%を超えることをなかったのです。

はじめて『全員集合』を上回ったのは、番組開始から1年5ヶ月が経過した82年10月9日のことでした。

『ひょうきん族』の特徴は、パロディと楽屋落ちをふんだんに盛り込んだこと。

たとえば「タケちゃんマン」や「ひょうきんベストテン」はパロディであり、「ひょうきん懺悔室」はNGシーンのコーナー。

横澤彪プロデューサーなどスタッフも多く出演し、女性アナウンサーにアイドル的な人気が出るようになるのもこの番組からでした。

その魅力は、“ギョーカイ”的なテレビの内輪空間にあったのは間違いありません。

パロディを理解するには他番組の知識が必要となり、スタッフの登場もテレビ業界への理解が要求されました。

それは、複雑なテレビ空間の読解のうえに成立するものであり、『全員集合』の単純なドタバタコメディとはかなり質が異なるものだったのです。

語弊を恐れずにまとめれば、『8時だョ!全員集合』はローコンテクストで“演芸的”、『オレたちひょうきん族』はハイコンテクストで“テレビ的”だったのです。

『ひょうきん族』について多くを語らなかった志村けん

志村けんは、ライバルである『ひょうきん族』について多くを語っていません。

「当時はまだビデオデッキが普及していなかったら、観ていなかった。『全員集合』は生放送だし」

と、たびたびテレビ番組で話していた程度です。

一方で、ビートたけしは『全員集合』についていろいろ思うところがあったよう。

いかりや長介は、『ひょうきん族』収録中のビートたけしとばったり出会ったことがあるそうです。

そのとき、たけしに「手ェ抜いて適当にやってますから」と照れくさそうに挨拶されたという(前出『だめだこりゃ』)。

つい最近、志村けんの訃報に触れたビートたけしは、以下のように語っています。

「ドリフはちゃんと創った、計算されたお笑い。お菓子でいえば大納言とか、ちゃんとした砂糖とあずきの味なの。『ひょうきん族』というのは、テレビの裏側まで見せる人工甘味料。」(TBS『新・情報7daysニュースキャスター』2020年4月11日)

かなり言い得て妙ですが、おそらくこれは謙遜ではないでしょう。

たけし軍団を作ったときに、志村は「何をしたいの?」とたけしに聞いたというのです。

すると「ドリフみたいにきちっと台本をつくってコントをしたい」と返したという(前出『変なおじさん【完全版】』)。

別ものの笑いであると認識しながらも、創り込んだコントを続ける志村への憧憬と尊敬の念をずっと抱いていたことをうかがわせるエピソードですね。

『全員集合』と『ひょうきん族』が本格的に視聴率で激しく争うようになるのは83年に入ってから。

この年、両者は視聴率20%前後で推移します。

『ひょうきん族』が上回ることも増えていきました。

この頃、20時台の前半は『全員集合』のメインコントを観て、後半は『ひょうきん族』の「タケちゃんマン」にチャンネルを替える流れもできていたという話もあります。

そして84年に入ると、形勢は完全に逆転…。

ファミコン・ジャンプ・フジテレビが日本のポップカルチャーを変える

振り返ると、1983~84年は日本のポップカルチャーにとって大きな転換期でした。

ファミコンが発売され、『週刊少年ジャンプ』の部数は増え続け、そして「新人類」と「おたく(オタク)」という言葉が生まれました。

ファミコン・ジャンプ・フジテレビが、当時の男の子たちにとっての3点セットだったのです。

当時は、メディアの発達とともに、日本のポップカルチャーが爛熟期に突入し始めた頃でした。

ファミコンの「裏技」とテレビのNGを楽しむ感性はとても近しい。

メディアの構造自体を楽しむ、受け手の複雑な読解が成立していったのです。

こうして土曜の夜8時も大きく変化しました。

当時、小学生だった人はこの変化をリアルタイムに経験したことでしょう。

結果的に、多くの子どもは志村けんを裏切った…。

『ひょうきん族』を観る機会が増えていったのです。

学校で話題となるのも、ビートたけしや明石家さんまのことばかり。

『ひょうきん族』の新しいお笑いは、ドタバタコメディを貫く『全員集合』を一気に古臭いものに感じさせたのです。

そして1985年9月、『全員集合』は最終回を迎えます。

その頃、視聴率は15%前後を推移していたのです。

われわれは、自分たちの原風景である志村けんの死に大きなショックを受けています。

と同時に、うしろめたさを抱えているのです。

あのとき、視聴者の多くは志村けんを見捨ててしまった…。

ビートたけしの喩えを使えば、刺激的な人工甘味料の中毒になっていったのです。

その後、テレビ空間とギョーカイを徹底する『ひょうきん族』的な魅力は、『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』(1985年開始)や『とんねるずのみなさんのおかげです』(1988年開始)でさらに拡張されていきました。

とくに、とんねるずの存在は大きかったといっていいでしょう。

ネタはパロディと楽屋落ちばかり。

視聴者の多くは、自分がギョーカイ人のひとりとなった気分でその世界に沈溺していったのです。

そうして80年代に生まれたこうしたテレビ空間は、その後も00年代いっぱいまで30年ほど延長されていくことになります。

結果的に『ひょうきん族』にリベンジした志村けんの笑い

『全員集合』の終了後、3ヶ月のインターバルを挟んで、TBSは同じ枠で『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』を始めます。

1986年1月のことです。

ドリフターズの人気メンバーである加藤茶と志村けんのみによる新番組です。

メインはコントですが、人気だったのは志村けんが発案した「おもしろビデオコーナー」。

ホームビデオが普及し始めていた当時、視聴者からの投稿ビデオを紹介するコーナーでした。

いまでこそYouTubeによってこうした動画は珍しくはないのですが、当時は世界的にももっとも早く、その後外国のテレビ局に企画フォーマットが広く販売されていきました。

視聴者のテレビ参加、より具体的にいえば“素人いじり”は、70年代の萩本欽一を経て、80年代には『ひょうきん族』や『元気が出るテレビ!!』、『ねるとん紅鯨団』とテレビでは一般的なものとなっていった手法です。

一方、ドリフターズは『全員集合』でも『ドリフ大爆笑』でも手を出さなかったのです。

にもかかわらず、志村けんは80年代のテレビ状況に積極的にアジャストしていきました。

こうしたこともあって『ごきげんテレビ』は大ヒットするのです。

一方で、ビートたけしの不祥事による出演見送りなどもあって、『ひょうきん族』の人気は低迷していきました。

そして1989年10月、番組に幕を下ろすこととなるのです。

結果的に、志村けんは『ひょうきん族』にリベンジしたことになります。

しかし、本人は周囲のそうした見方にはあまり関心がなかったようだ

。当時のことを志村はこう振り返っています。

「マスコミは騒いだけど、実際のところ僕らはあまり視聴率競争とかには関心がなかった。同じお笑いの番組だけど、笑いのつくり方が違うだけだと思っていたから。ドリフや僕なんかのコントは、ある程度計算していろんなところに伏線をはりながら笑いを仕掛けていくけど、『ひょうきん族』はそれと違うやり方をしていたということだ。
ただ、ドリフ本来の路線を引き継いだ『加トケン』にお客さんが帰ってきたと知って、僕らのやり方は、やっぱり間違ってなかったのだと思った。
もっとも、僕は今もってそれしかできないんだけど。
(志村けん『変なおじさん【完全版】』1998→2002年/新潮文庫)」

「それしかできない」とは、謙遜でもあるのでしょう。

しかし、自負でもあるのです。

『だいじょうぶだぁ』や『バカ殿』の特番だけでなく、フジテレビでは96年から亡くなるまで深夜の30分枠でコントを続けました。

文化人や俳優の道を進むこともなく、「おもしろビデオコーナー」はやっても、終生コントだけはやめなかったのです。

まさに職人としての生き様ですね。

志村けんは年を取らなかった。

テレビのなかで常にコメディアンとして、さまざまなキャラクターを演じ続けました。

だから、いつも当たり前のようにコントを続けていた志村が突然いなくなるなど、まるで想像できなかったのです。

いま感じるのは、やはりうしろめたさ…。

あのとき『ひょうきん族』に心を奪われてしまった過去だけでなく、志村けんの存在を自明のものとしてしまっていたことについてもです。

志村けんが死んでしまった…。

心のなかにぽっかり穴が空いてしまった…と多くの人が思っています。

ネットの反応

「自分がドリフを見始めたのは既に全員集合が終盤の頃でひょうきん族は年上の従兄弟の家で一度見たけど子供にはよくわからなかった。コントで笑えて誰もが知っているトップアイドルや歌手まで見られるドリフが華やかで楽しかったです。今思えばエンタメとして凄い番組だった。どの番組か忘れたけど志村さんがひょうきん族と競い合っていた当時の事を聞かれてたけしさんやさんまさん達をお笑いをやっている仲間と言っていたのはかっこよかったです。」

「松本人志「僕たちはここ何年もちゃんとしたお笑いをやっていない。漫才やコントを作り込んで勝負できていない。だからこそ、しっかり作り込んだネタで勝負している芸人にはリスペクトしかない」松っちゃんのこの想いはBIG3やとんねるず以下、下の世代の芸人も同じだと思う。だから、生涯コントを作り続けた志村けんはすべての芸人に尊敬されてるんだよね。」

「どっちも面白かったと記憶してます。個人的な感覚で例えると、ひょうきん族は川で全員集合!は海。海は寄せては返すを繰り返しているけど、同じ波はこない。川は流れることで新しい水を運んで、そしていつか海にたどり着く。海もやがて雨になって山に降り注いで川になる。どちらもそれぞれに面白味がある。最近の若い芸人さんは、溜池とか井戸の中ばかりで面白くない。」

たけしは一時期、「全員集合(ドリフ)を倒した」と吹聴していましたが、時代の流れがあったのは間違いありません。

当時、確かにひょうきん族は面白かったのですが、身内ネタや楽屋ネタで笑わせていたのも大きかったですし、漫才ブームの勢いをそのまま持ってきたのも良かったのでしょう。

ひょうきん族の替えはいくらでもありそうですが、全員集合は無二の存在でした。

おすすめの記事