「スペース」も「頭の中」も片づければ、人生が劇的に変わる!
1200万部突破! !世界的ベストセラー『人生がときめく片づけの魔法』を仕事に活かす最新メソッド、ついに初公開!
「仕事まわりの片づけを教えて欲しい」
「何度デスクを片づけても、あっという間に元に戻ってしまう」
といった声が著者のもとに数多く届いており、本書は、まさに待望のテーマ。
著者10年ぶりとなる、書き下ろし大型新刊!
【エヴィデンスに基づいた最強メソッド】
「営業成績が上がり、自信が持てた」
「2時間早く帰れるようになった」
「小さい頃からの夢を思い出し、会社を辞めて起業した」
なぜ、片づけで「結果」が変わるのか。
共著のスコット・ソネンシェイン教授は、組織行動学の権威にして「ときめくキャリアづくり」の専門家。
科学的データをもとに、具体的な片づけ法を徹底解説!
【自分の働き方・人生のあり方を見直したいすべての方へ】
家を片づけると人生がときめくように、ワークスペースを片づけることで、キャリアがときめく、整う、うまくいく。
私たちの生活、働き方に大きな変化が起こった今、
自分にとって本当に大切なものを見つける方法を説いた本書は、今まさに必要とされる一冊。
「「質の高い人脈とは、たとえば厳しい締め切りや大きな失敗、あるいはトニーの例のようにキャリアが脅かされたとき、たがいに相手を本気で心配する、そういう関係です。本心を伝えあい、相手から学び、逆境にも対抗できる人間関係なのです。」
この文章を読んだだけでも必読の価値があると思いました。ただの片付け本やビジネス書ではありません。全米を駆け抜けている本物の人が語りかける言葉が散りばめられています。」「今回このタイミングでこの本を手に取り、12年間くらい一度も整理していなかったプライベートのメールアカウントを整理しました。この放置してきたメール、無駄に登録していたメールマガジンを次々遡って整理して行くと、これまで忙しさに言い訳して雑に生きてきてしまったなとしみじみ思い、反省しました。まだ手をつけられていなかった最大の断捨離をした感じで今後が楽しみです。」
「仕事場(デスク)、デジタルデータ、時間、会議などいくつかの切り口で書かれていますが、働く人に
とって最も大切にしなければならないものは『時間』であり、単に効率化を目指すというのではなく、
いままでムダに時間を使っていた不必要な会議には出ない、メールを読む時間を決める、マルチタスク
はしない、休憩時間をしっかり取る、ことなどによって、
充実した上質な時間(こんまりさんの言葉では「ときめき時間」)を仕事に中で持つようになると
人生そのものが豊かになるということだと理解しました。」
|