人気のカワサキ「W」シリーズにエントリーライダーも乗りやすいモデルが登場へ!
“空冷エンジン搭載” クラシックバイクの魅力とは
目次
軽量で扱いやすいクラスにクラシカルなバイクが登場
カワサキの「W」シリーズは、「Z」シリーズと並ぶ同社の看板シリーズ。
その血統を受け継ぐ最新モデル「W230」が、ジャパンモビリティショー2023で初公開されました。
2024年中に発売される見込まれる新型「W230」は、クラシカルなバイクに乗りたいライダーにとって必見のモデルです。
ふと「バイク乗りたいな」って思って仕事の合間に通ってた教習も終わりが見えてきました!初バイク候補は今のところW230、メグロS1かな?。詳しい人にオススメ色々教えてもらいたい??#バイク好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/LkMPV22KFW
— g (@m16ch) January 16, 2024
幅広い層に受け入れられるバイク
乗り物関連の記事を多数執筆しているライターの増谷茂樹さんは、新型「W230」を実際に目にしたときの印象を次のように振り返ります。
「『W230』はエンジンの排気量こそ大きくありませんが、空冷フィンの刻まれたユニットやキャブトンタイプのマフラー、スポークホイール、スチールフェンダーと、クラシカルな『W』シリーズのイメージをきちんと受け継いでいます。クラシカルだけど気軽に乗れるサイズというのは、他のモデルにはない『W230』だけの魅力といえるかもしれません」
丸目1灯式のヘッドライト、ティアドロップ形状の燃料タンク、2連メーターといった「W230」のディテールは、オーセンティックなバイクらしいもの。
低いシート高と軽量な車体による扱いやすさも兼ね備えており、免許を取ったばかりの初心者からベテランライダーまで、幅広い層に受け入れられそうです。
W230がすっきりしててすごくいい感じなので別にメグロじゃなくていいんじゃないか感が凄い pic.twitter.com/VrPN3LYP3q
— とむ猫 (@akimizu) October 28, 2023
1960年代から続く「W」シリーズの血統を継承
「W」シリーズのルーツとなったのは、1966年に誕生した「650-W1」。
当時としては大排気量の並列2気筒エンジンを搭載し、多くのライダーの憧れの存在となりました。
その血統を現代に蘇らせたのが、1999年に登場した「W650」です。
空冷エンジンはベベルギアを採用したクラシカルな造形で人気を集めました。
その後、排気量を落とした「W400」も発売されましたが、排ガス規制の影響で「W」シリーズは2009年に一時的に姿を消してしまいます。
しかし、市場の声を受けて2年後に排気量をアップした「W800」が登場。
以降も根強い支持を集め続けています。
とはいえ、現行の「W」シリーズは大型免許が必要なクラスに限られていたため、「W230」のようなマシンを待望していたライダーは少なくないことでしょう。
W230ですか??
写真の印象では、造形も良く、質感高くて、いい感じですね。
たぶん、売れるな。 pic.twitter.com/9Nd0mdw3BS— 黒猫ロデム2世???? (@KuronekoRodemu2) November 22, 2023
新型「W230」に搭載される空冷単気筒エンジンは、同時に公開された「KLX230」と同系統のSOHCヘッドを採用していると思われます。
共通の車体を採用する「メグロS1」も発表されているため、そちらのデザインと迷う人もいるでしょう。
その辺りは、ユーザーの好みに合わせて選んでも問題なさそうです。
長らく国産メーカーのラインナップから姿を消していた250ccクラスのクラシックモデル。
近年はホンダ「GB350」など空冷シングルが人気を集めていることもあり、買いやすい価格で発売されればヒットモデルとなる予感がします。
来年は52歳。
まだまだバイクに乗り続けるつもりではあるけれど、ぼちぼち「終(つい)のバイク」の選定を本気で考えるようになってきた。
ちょっと前まではSR400にするつもりだったけど、キック始動が大変そうだしなぁ…
こういうのが一番いいのかもな…と。#W230 pic.twitter.com/R2wd4XgB1f
— 田口康成 (@zx900c1) December 12, 2023
ネットの声
「YAMAHAはどうするかなー
何も聞こえないけど、このラインは開発してるはず。
何しろSRを長期に販売していたメーカーだから何も出さないとは考えにくい。」「いいね。単気筒の250クラスは、乗って楽しいです。ドコドコ感も気持ちがいい。高速も乗れるし、ゆっくり走るツーリングもできる。」
「名前がWなだけで単気筒とか…普通にエストレヤ復活でよかったと思う」