2年後には日本から軽自動車が消える?お役所仕事で日本車メーカーが衰退…
目次
あと数年で軽自動車が売れなくなる?
今後数年以内に、軽自動車の新車販売ができなくなる可能性があると言われています。
いまでは乗用・商用あわせて年間150万台以上売れている軽自動車。なぜ急に売れなくなってしまうのでしょうか?
その背景には2024年に導入される騒音規制の「フェーズ3」の存在があります。
日本市場において中国製EVに国産メーカーがやられるシナリオとしては、今の軽自動車の市場を中国メーカーに攻略されて、「車は単なる移動手段に過ぎない200万も300万も使う物ではない」という価値観が浸透した場合だと思う
— Epsom1661 (@epsom1661) August 14, 2022
電動化必須?騒音規制「フェーズ3」の脅威
軽自動車は将来的に日産サクラのような電気自動車のみになるかもしれない。
騒音規制とは自動車から発せられる騒音を減らすため、国際基準で定められたルールです。
現在は「フェーズ2」と呼ばれる段階の規制値が適用されています。
2020年10月から発売された車両に適用されていますが、2022年9月以降は継続販売車に対しても適用されるようになります。
これがフェーズ3に移行することで、フェーズ2には含まれなかったタイヤノイズの騒音値も加味されるようになることから、現在販売されている自動車のほとんどが基準値をクリアできなくなると言われています。
もちろん軽自動車もその対象。フェーズ3をクリアするためには電動化が必須と言われていますが、大半の軽自動車はガソリン車もしくはマイルドハイブリッド車です。
これらのモデルは今後販売が難しくなる可能性が高いでしょう。
なんだ、フェーズ3って
ガソリン軽自動車乗れんくなるのか— メック???? (@mech_mk1) August 16, 2022
国産メーカーも軽EVの共同開発に本腰
こうした状況もあってか、スズキ・ダイハツ・トヨタ・CJPTの4社は2022年7月19日、2023年度に商用軽バン電気自動車の導入を目指して取り組むことに合意したことを発表しています。
実際、NHKのインタビューでスズキの鈴木俊宏社長が、同社の軽商用バン「エブリイ」ベースのBEVモデルを開発する計画があること明らかにしています。
さらにダイハツの「ハイゼットカーゴ」や「アトレー」のBEV版と思われる商標が確認されました。
日産と三菱はすでに軽EV「サクラ」「eKクロスEV」を投入しているほか、ホンダについても2024年前半に商用の軽EVを100万円台で投入すると公式発表しました。
どのメーカーも2024~2026年を目処に軽EVを随時投入することを示唆していることから、カーボンニュートラルだけでなく、騒音規制も意識していることは容易に推測できます。
来年からR51-03て加速時騒音規制のフェーズ3に当たるクソ規制が始まる
内燃機関の普通・軽自動車はもちろんのこと
スポーツカーやバイクなんてもってのほか
スポーツカーやセダン、SUVが履くような太いタイヤのロードノイズでも引っかかる
電気自動車ですらその法律をクリアできるか怪しい厳しい基準— A/B (@F6xR2) May 25, 2021
欲しいクルマは早く買わないと手遅れに…?
ここまで、軽自動車が電気自動車へと移行していく可能性、国産メーカーが軽EVの開発に注力していることをお伝えしてきました。
結論、軽自動車というカテゴリ自体は今後も存続すると思われます。
しかし一部の車種が絶滅する可能性は決して低くありません。
たとえば世界的な人気を誇る軽クロカン「スズキ ジムニー」や、今では唯一となった軽スポーツ「ダイハツ コペン」などはガソリン車だからこそ魅力的なモデルと言えます。
電気自動車しか販売できなくなってしまうと、もはや新車でこれらの車種を購入することは難しいでしょう。
現行車種の中に気になっているモデルが有る場合、購入を検討できる時間はそう長くないのかもしれません。
騒音規制で消える可能性のある車たち。
はっきり言って下の車全部乗れなくなるなんて有り得ないでしょ。
政府は騒音が全てだと考えているようだが厳しく言うとそんな古い考えでスポーツカーに乗れなくしようとするやり方ははっきりいって狂ってるよ。
もう少しカーボンニュートラルへの考えを。 pic.twitter.com/d6tv4KWBaL— とけい@学生 (@Tokei_gakusei) June 29, 2022
ネットの声
「国による「騒音規制」が、国産スポーツカーにとどめを刺そうとしている。クルマの騒音規制の規制値が、2022年10月より、「フェーズ3」へ引き上げられようとしている。フェーズ3が導入されれば、廃止を余儀なくされるモデルが続出する可能性があるのだ。」
「V6なんかCEOが変わってフェラーリから来た人がデザインしてるんだかなんだかで、要はフェーズ3からパワー厨みたいなメーカーに変わってしまったって話なんで、S1とS2の製品を同じだと考える人と、S3が正常進化だと思ってる人はクルマしか見てない単なるオタクだと思いますよ」
「フェーズ3が適応されるとほぼ無音(クルマから出るあらゆる音を含む)じゃないといけないらしく…
個人的にはクルマのエキゾーストやタイヤノイズよりも、バイクのエキゾーストの方がうるさい気がしますので、どうせ取り締まるならそっちだろと思います。←バイク好きの方、すみません」