マツダは昔から欧州で強いけど北米でも大人気

日本人が知らない事実。北米で「マツダブランド」が最高に支持されている理由。

マツダの北米向けクロスオーバーSUV『MAZDA CX-50』が発表されました。一目見て「うわぁ~クール!」と思っても、残念ながら日本では買えません。

しかし、ローンチモデルはガソリン車のみなので、その気になれば個人輸入は可能です。

北米トップブランドに躍り出たマツダの力作SUV

日本では次期CX-5に期待するしかありませんが、同社のデザインテーマである『魂動デザイン』の新展開が見受けられるかもしれません。

今後を占う意味でじっくりとCX-50を観察してみましょう。

現在公開されている画像にパワーユニットはありませんが、先行投入されるのはガソリン車2機種です。

ひとつはNAエンジンの『SKYACTIV-G2.5』で最高出力139kW(190ps)、最大トルク252Nm。

もうひとつはターボエンジンの『SKYACTIV-G2.5T』で最高出力186kW(254ps)、最大トルク434Nmのパフォーマンス。

マツダのブランド力が高まっている

北米市場でのマツダは、2020年11月19日発表のコンシューマーレポート(ブランド別スコア)でトップを記録。

2位BMW、3位スバル、4位ポルシェ、5位ホンダ、6位レクサス、7位トヨタと続くのですから人気度はすごいです。

世界的にマツダのブランド力が高まりつつあるようです。

肝心のCX-50です。

パッケージ的には5名乗車なのでCX-5との比較になりますが、側面を見るとルーフラインが直線基調であり、また、流行りのクーペフォルムとは異なり、全体として普遍的なデザインの心地よさが感じられます。

しかもシックな印象。

インテリアも同様に最新のデジタルな風景が展開するのではなく、華やかさより大人の落ち着きを感じさせます。

この手法が今後登場するニューモデルへ展開されるのかわかりませんが、あえて保守的とも受け取れる方向に振ったのはマツダらしさなのかもしれません。

日本でも勝機あり

マツダらしさのもう一方、走行性能はどうでしょうか。

国立公園へ行くようなラフロードでもしっかり走れるように作り込んだという4WD性能はCX-50の見えない魅力となりそうです。

具体的には最新のi-Activ全輪駆動(AWD)テクノロジーと、新しいマツダインテリジェントドライブセレクト(Mi-Drive)が標準装備されます。

トランスミッションはトルクコンバータータイプの6速ATなのでシステム自体はタフネスそのもの。

北米ではトレーラーハウスからボート、馬運車まで様々に牽引しますので、アーバンSUVに見えて意外と骨太でワイルド! というのがCX-50の実態といえるかもしれません。

ボディサイズやパワーユニットの型式、搭載方法など、まだまだ不明点はありますが、察するに直4エンジンの横置きFF車ベースのSUV……というのが実態なのではないでしょうか。

一部に噂された直6エンジン搭載車ではないように見受けられます。

今後数年以内にハイブリッドなど追加モデルを投入するというCX-50。

日本でも十分に勝機がある魅力的なSUVです。

ネットの声

「北米の良いところは、日本みたいにステレオタイプに車メーカーを見ないから、良ければどのメーカーでも売れる。そりゃ世の中グローバルになれば、日本メーカーでも日本市場より海外の市場に力を入れるわけだよなー。」

「MAZDAのいい車を作ろう、ブランド力を上げよう、いいデザインの車を作ろうという最近の姿勢は評価されていい。あとは独自の強みやインパクトのあるエンジンなどが揃うと、もっと良くなると思います。消費者にMAZDAにこの価格は出せないと思われるのではなくて、この車になら出せると思われるような車を作ってくれるのを期待してます。」

「さすがアメリカだね。良いものは良いと分かる人が多い。その点日本人は自己の見識や見聞ではなく、他人の評判や一般的な評価を鵜呑みにするのが多い。
アメリカでは評価が一番ですが、メキシコでもだいぶ高い。道を走っている車を見る限り、日産やホンダより多いと思う。」



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