同志少女よ、敵を撃て 逢坂冬馬 (著) 早川書房 (2021/11/17) 2,090円

独ソ戦が激化する1942年。

ドイツ軍の殺戮により母親を奪われた少女セラフィマは、復讐のため女性だけの狙撃小隊に加わり、最大の激戦地スターリングラードへと向かう。

第166回直木賞候補作

史上初、選考委員全員が5点満点をつけた、第11回アガサ・クリスティー賞大賞受賞作

アクションの緊度、迫力、構成のうまさは只事ではない。
とても新人の作品とは思えない完成度に感服。──北上次郎(書評家)

これは武勇伝ではない。
狙撃兵となった少女が何かを喪い、
何かを得る物語である。
──桐野夏生(作家)

復讐心に始まった物語は、隊員同士のシスターフット゛も描きつつ壮大な展開を見せる。胸アツ。──鴻巣友季子(翻訳家)

多くの人に読んで欲しい! ではなく、
多くの人が目撃することになる
間違いなしの傑作!
──小島秀夫(ゲームクリエイター)

文句なしの5点満点、
アガサ・クリスティー賞の名にふさわしい傑作。──法月綸太郎(作家)

独ソ戦が激化する1942年、モスクワ近郊の農村に暮らす少女セラフィマの日常は、突如として奪われた。

急襲したドイツ軍によって、母親のエカチェリーナほか村人たちが惨殺されたのだ。

自らも射殺される寸前、セラフィマは赤軍の女性兵士イリーナに救われる。

「戦いたいか、死にたいか」――そう問われた彼女は、イリーナが教官を務める訓練学校で一流の狙撃兵になることを決意する。

母を撃ったドイツ人狙撃手と、母の遺体を焼き払ったイリーナに復讐するために。

同じ境遇で家族を喪い、戦うことを選んだ女性狙撃兵たちとともに訓練を重ねたセラフィマは、やがて独ソ戦の決定的な転換点となるスターリングラードの前線へと向かう。

おびただしい死の果てに、彼女が目にした“真の敵”とは?

「あくまで史実や資料に忠実に、そこにフィクションを混ぜて描き出す女たちの冒険譚。実際の歴史や価値観に対する問いかけが常に行われ、私たちに無関係な物語だと感じることはない。これがドラマだと、我々の価値観を揺さぶりにくる。どこを切り取っても面白い作劇上の仕掛けの数々は、驚くべきことだが、感嘆すべきはやはり前半から後半に掛けて、物語の主題に沿って、戦況の移り変わりと共にテイストが変化し、訴求する内容が大きく異なってくることだろう。戦争を通じて我々はどうなってしまうのか。この後どうするのが相応しいのか。そういう視座を持って物語を最後まで見事に描き切り、結んだ。とても誠実な物語であった。素晴らしい。」

「歴史小説っぽいのかなとなんとなく手に取ってみたら、圧倒的なエンターテイメント小説だった! 百合、ジェンダー、復讐もの、戦争の暗部などを取り混ぜたアクション映画みたいな。わりとベタな漫画的キャラ設定のノリに、興味深いロシア女性兵士の史実の設定が合わさって、リアリティと破天荒さがいい塩梅で混ざっている。ちょっとヴィンランドサガに影響受けたっぽい箇所なんかもある。いろいろなもののおいしいところを取り混ぜて計算づくで書かれた如才なさを感じる。(だから面白い! という褒め言葉です)」

「手に汗握る戦記物、狙撃兵なので囲碁将棋を見ているような感じもするし、戦争の悲惨を軸とするが家族がっ皆殺しとなり狙撃兵として生きていくことを選んだ・選ばされた主人公が立った地平の物悲しさ、戦争の無意味さが迫ってきた。大変な筆力だと思う。一方、ラノベ的軽くて薄っぺらな心理・人物描写もあるけれどこれはバランスなのかもしれない。第2次世界大戦中のソ連の女性狙撃兵の話であり「戦争は女の顔をしていない」から想をえていると思う。大変な新人だとおもう。」


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