「特撮」はどのように生まれたのか?
円谷英二はなぜ、どのように「特撮の神様」になったのか?
広く資料を渉猟しながら、ゴジラやウルトラマンの「生みの親」と呼ばれる円谷の「卓越化」の過程を問い、その社会的背景へと迫る!
円谷英二はなぜ、どのように「特撮の神様」になったのか。
これが本書の中心となる問いである。
分析の俎上に載せられるエピソードのほとんどは、すでにファンのあいだではよく知られたものである。
その意味で、本書は円谷に関する新たな「事実」を提示するものではない。
だが、視点が変われば同じ対象も異なって見える。
ちょうど、特撮の映像が本当の街並みに見えることもあれば、ミニチュアに見えることもあるように。そ
れと同じく、本書では周知の「事実」を社会学の視点から論じることで、そこに潜在する新たな意味を見出していきたい。
真鍋公希(まなべ こうき)
1993年香川県生まれ。関西国際大学講師。京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程修了。博士(人間・環境学)。社会学(文化社会学)
真鍋公希さんからご恵投頂いた『円谷英二の卓越化』。博論段階でも頂戴していたが、書籍化されることは喜ばしい。後書きの中では私のことにまで触れて頂いている。嬉しい限り。自身の博論執筆のために大いに学びにも、刺激にもなる。 pic.twitter.com/8L3c8L7JUu
— 神谷和宏 (@KAMIYA_Kazuhiro) March 23, 2023
主な内容
第一章 円谷英二の謎
一 社会学的な観点からの特撮論
二 演出/制作における円谷の特徴
三 「特撮の神様」への道
第二章 場の理論という視座
一 基本概念と思想的背景――分析視座としての場の理論(一)
二 理論の特性――分析視座としての場の理論(二)
三 場の理論と経験的な知見
第三章 円谷英二の歩み
一 円谷英二の略歴
二 執筆記事の量的内容分析
第四章 キャメラマンから特撮技師へ 卓越化の過程(一)
一 円谷英二のハビトゥス
二 物語からの特撮の自立化
三 映画場の構造
第五章 特技監督の確立 卓越化の過程(二)
一 円谷の作者化
二 自立化する特撮
三 日本映画の黄金期
第六章 映画産業の斜陽化への対処 卓越化の過程(三)
一 資本の運用
二 健全さへの準拠
第七章 技術解説の影響 知覚規範の形成
一 特撮を見る経験と技術解説記事
二 二つの「空白」とその補完
第八章 円谷英二の遺産
一 議論のまとめと問いへの答え
二 遺産の継承
付録 一九五〇年代後半の「作品の空間」の描出
一 場の理論における「作品の空間」概念の位置づけ
二 方法とデータ
三 分析結果と軸の解釈
四 第五章の論拠について
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