早くもCB400に復活のウワサが…

名車CB400復活? ニッポンの名車は世界へ!! 水冷4気筒DOHC採用のウワサを斬る

2022年10月末をもって生産終了がアナウンスされたホンダのCB400スーパーフォア(SF)とCB400スーパーボルドール(SB)に次期モデルの噂が急浮上してきました。

CB400SFの終了は、400cc唯一の並列4気筒エンジン搭載車が無くなることを意味していたのですが、その心配はなくなりそう。

果たしてどんなモデルになるのでしょうか。

次期型はグローバルモデルに?500ccベースの400版か

CB400SFは、現在でも普通二輪免許の教習車に使われる中型クラスの代表的モデル。

何度もベストセラーに輝くほどの人気で、初心者からベテランまで幅広い層に愛されてきました。

これが、4月28日に生産終了がアナウンスされ、当Web調査では10月末までの生産分はすでに完売となっています。

並列4気筒エンジンを搭載した唯一の400ccモデルがもう買えない…そんな衝撃的ニュースに老舗誌の「オートバイ」(モーターマガジン社)は巻頭特集を組むなどバイク界隈はお別れムードに沈んでいました。

そのような中、「CB400SFには次期モデルがある」という嬉しい情報が入ってきたのです。

その姿や形は不明ですが、エンジンはDOHCヘッドの水冷並列4気筒で間違いないということのようです。

なぜ、この時代に400ccクラスでニューエンジンがリリース可能なのか?というのはCB400SFと異なり、グローバルモデルだからだと予想されます。

海外では500cc版も用意され、日本向けに400ccが用意されるのです。

主要なマーケットは中国と予想されますが、彼の地ではZ900RSが人気なのと関係がありそう。

日本製並列4気筒モデルへの支持率が高く、新型4気筒500ccモデルもここを狙ったコンセプトになるでしょう。

そのダウンサイズ版として4気筒400ccモデルが用意され、次期CB400SFとして日本で発売されるというシナリオです。

CB400SFは継続する可能性もあったが、なぜ生産終了に?

実はCB400SF生産終了の発表以前は、排ガス規制に適合して継続するという情報も存在しました。

その内容は、CB400SFの特徴であるハイパーVTEC搭載のシリンダーヘッドを非VTEC仕様に戻して、ボア×ストローク比をロングストローク仕様に変更するというものだったのです。

それだけでなく、現行モデルの燃料噴射まわりを手動から電子制御式スロットルに変更するなども検討されたようですが、開発コストが課題となり見送られた模様です。

一説には、排ガス規制に対応させると価格が200万円に届くとも想定され、価格帯が400ccクラスの範囲に収まらなくなってしまうのだというのです。

CB400SFは、ロングセラーモデルの最終型によく見られる「ファイナルエディション」が用意されることもなく、カラーリングもそのままに静かな幕切れとなってしまいました。

1992年4月23日の発売からほぼちょうど30年後の2022年4月28日に、生産終了が正式発表されることになったのです。

ちなみに、CB400SFの原型となったCB1000SFの後継機であるCB1300SFシリーズは、2021年に令和2年排出ガス規制に適合して、当面販売が続けられることになりました。

しかし、こちらも2022年秋頃に発売される見込みの30周年モデルがファイナルエディションと噂されています。

ファナルエディションがなかったのは、続きがある証拠

CB400SF復活については、さらに興味深い情報もあります。

公式サイトで生産終了をアナウンスする前に関係者へも通達される訳ですが、その際に「教習車に次期型が用意される」旨を匂わせたというのです。

詳細は不明ですが、次期CB400SFをベースにするのが順当でしょう。

また、ファイナルエディションがないのは、次期型もCB400の名称などを受け継ぎ、丸型一灯のヘッドライトにアナログメーター2連装のジャパニーズネイキッドスタイルになるからでは?とも考えられます。

CB400フォア、CBX400F、CBR400F、CB400SFと連綿と受け継がれてきたホンダ伝統の4気筒400ccモデルは未来へと続いていくと期待したいところです。

発売時期は明確に示されていませんが、2024年以降と予想します。

2023年は空白期間になりますが、ホンダではモンキー(50cc)が2017年に生産終了が発表され、翌2018年にグローバルモデルとして復活した例もあるので待つ価値はありそうです。

ジャパニーズネイキッドスタイルについては、2020年に発表されたCB-Fコンセプトが欧州や米国の反応が薄いため発売されずに今に至りますが、中国という新たな市場を開拓することでグローバルで定着するかも知れません。

次期CB400SFをきっかけに日本で培われた伝統のネイキッドスタイルが世界に羽ばたくのでしょうか。

ネットの声

「日本の街中で乗りやすいのは「400」だと私は思っています。車重が重く、取り回しも難しい単車をいとも簡単に操る人は極わずか。
車体が軽くエンジンは高回転に回せる、取り回しも楽…だから楽しいのです。
ただ、日本の免許制度の見直しは必要だと思いますね。車検のない「250」までを小型二輪「500」までを普通二輪「それ以上」が大型二輪に変更するべきではないのかと思いますね。」

「旧中型免許で乗れる排気量をグローバル対応な500か600cc辺りまで上げ、その排気量までは車検無しにすればメリットありそうに思えます。勿論デメリットもありますが。
大型免許が教習所で取得出来る様になり、旧中型免許で乗れる車検有りな排気量は微妙な存在になった感です。
私は車検不要な250ccばかり乗りついでいます。」

「いい加減、日本の免許制度を変えて欲しい。400cc迄の普通自動二輪車免許制度が世界基準ではない。
だから、日本専用のオートバイになる。
アメリカからの圧力で大型自動二輪車免許を教習所で取れる様になったのだから日本専用排気量を作っても高くて売らなくなるだけだ。だから他の国内メーカーが400cc 4気筒をやめたのだから。」

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