高速道路で9割超が「ETC」を利用!
便利なのになぜ使わない人がいる?
「一般レーン」しか通れない人の“実態”とは?
高速道路など有料道路を通行する時に便利な「ETC」ですが、利用率が高まっている一方で、ETCを利用せず一般レーンを通行するクルマも一定数いるようです。
ETCを使わない人にはどういった事情があるのでしょうか。
目次
便利な「ETC」利用しない/できない人の事情
国土交通省の集計によると、ETC利用率は2023年8月時点で94.3%となっており、ほとんどのクルマがETCを利用しています。
その一方で、20台に1台はETCを利用せず、一般レーンから現金やクレジットカードで通行料金を支払っているということになります。
ETCを利用しない理由は、まずクルマにETC車載器が搭載されていないことが挙げられます。
ETCを利用した詐欺やめて欲しい?????
1/6までに個人情報を再登録しないと利用できなくなるとか利用者を煽るメールが。とても嫌な気持ちになる。
ETC利用紹介サービスを検索するとフィッシングサイト、不審メールにご注意ください??と注意喚起がありました。— Mayu-usaガンババローズ?? (@Beans_3team) January 4, 2024
様々な理由でETCカードを持っていない人が存在
近年では新車に標準装備されている車種も出てきましたが、多くの場合はオプションで取り付けが必要となるため、
高速道路を利用する予定がほとんどないという場合、
機器代や取り付け工賃などの追加料金を払ってまでETCを設置する必要性を感じないという人もいます。
また、クルマにETC車載器がついていても、ETCカードを保有していないという人はETCレーンを通行することはできません。
ETCカードは基本的にクレジットカードに紐づいているため、クレジットカードが作れない人や、クレジットカードを持ちたくない人は一般的なETCカードを作ることができません。
クレジットカードを持たない人のために、高速道路各社が「ETCパーソナルカード」を発行していますが、
年会費がかかることと平均利用額に応じた保証金(デポジット)を事前に預けないといけないことから、あまり利便性が高いとは言えないかもしれません。
ほかにも、自分のクルマを保有していないことからETCカードを保有していないという人がレンタカーで高速道路を利用することも考えられます。
ただし、レンタカー会社からETCカードをレンタルすることも可能なため、
自分のETCカードを持っていなくても、レンタカーでETCを利用することは可能です。
なんで走行距離指定すんのかな <1個前RT
高速道路オンリーで(片道?)
100kmとか利用しない土日祝日なるべく避けてる
全く使わねえ!!ww
片道50kmx往復 で100kmっていうなら
まあまあ使うかも知れないケドETC装置付ける理由無し!
そもそも年に3回も高速乗らねえしw
— 蒔野 靖弘 『ばくおん!! ~天野恩紗のニコイチ繁盛記~』別冊ヤングチャンピオン連載中 (@unilabo) March 24, 2021
ETCを敢えてセットアップしない
意外にも、クルマにETC車載器がついていてETCカードを保有しているのに、ETCを利用せず一般レーンを通行する人も少なからず存在します。
例えば、ETC車載器のついた中古車を購入した場合に、利用者の住所や氏名を登録する「セットアップ」の作業が必要になりますが、
セットアップができる販売店やカー用品店に持ち込んで依頼する必要があり、数千円程度ながら費用もかかります。
そのため、あえてセットアップをせず、ETCを利用していないという人がいるようです。
さらに、ETCで高速道路を利用すると、カードに利用履歴が記録され、通行料金がクレジットカードに請求されます。
その一方で、その場で領収証などが発行されないため、取引先などへの領収証や通行の記録の提示が必要な場合には、機器やカードが整っていても、あえて一般レーンで支払う必要があります。
ほかにも、お忍びのカップルなど、履歴を残したくない事情のある人があえて一般レーンを通行することもあるようです。
※ ※ ※
ETC利用率は年々高まっていますが、車載器やETCカードを保有していない人や、様々な事情によりETCレーンを利用できない人が一定数は存在します。
一方で、全国の高速道路ではスマートICの設置が進んでおり、さらにETC専用に変わるICや出入口も増えています。
今後、ETCがないと通行できない道路がさらに増えてくるかもしれません。
年会費を20数年払って来たJCBカード、ETCカードとクイックペイカードを長期間利用が無いとの理由で、更新3ヶ月前に利用しないと更新しないよ。というはがきが来た。年会費無料カード会員なら判らないでもないが、年会費を払っている上にクレカを定期的にAmazon等で利用しているんだぜ。そりゃないよ。
— 龍ちゃん (@tacchan32) June 15, 2020
ネットの声
「以前、三菱ふそうで陸送ドライバーでした。シャーシのみのトラックで、架装会社へ持って行く時は、まだETC機器が取り付けられてません。
その時は、手持ちのETCカードを一般レーンの係員に渡して利用証明書を発行してもらいます。
なので、一般レーンは必要なんです。架装が終わってETC機器が取り付けられ、セットアップが終わってお客さんに納車する時は、ETCレーンを通れます。」
「シンガポールなどではコンビニでEzyカードというスイカのようなカードを先に購入します。その際に最低金額をチャージさせられ、それをETCのように使用します。残高が無くなり不足金ががでたら、次のチャージした時に差し引きされるプリペイドカードでした。新しくカード購入するとまたカード購入金とられるので皆んな手持ちのカードを継続して使用していました」
「仮ナンバー車のセットアップ云々をコメントされている方がいるが、セットアップというのは車種を認定する作業でもある。
同じ車でも3ナンバー登録なら普通車、1ナンバー登録なら中型車であったりと、料金が変わってくる。
仮ナンバーの車は車検証が無いので認定出来ず、係員がチェックリストに沿って、目視で仮認定する必要があるので、ETCレーンを利用する事が出来ないのが実情です。」