大学生はテレビ局に興味なし…かつての人気業種の凋落

大学生に見捨てられた?

テレビ局の凋落実態「就職人気ランク100位にも入れない」

6月1日から、来春卒業する大学生らを対象として、企業の採用選考が始まりました。

今年もオンライン選考が多く、学生に人気があるのは金融、生保・損保業界で、安定を求める傾向が強くなっています。

一方で、驚くのはテレビキー局の凋落ぶりです。

ランキングで上位100位にも入っていない

東洋経済オンラインが2022年4月4日に配信した「学生2万5000人が選んだ就職人気ランキング」では、文化放送キャリアパートナーズ就職情報研究所が実施している「就職ブランドランキング調査」を紹介。

上位100位に入っているテレビキー局はゼロだ。

最高は109位のテレビ東京で、その下にNHK、TBS、日本テレビ、フジテレビ、テレビ朝日と続きます。

別の大手就職情報も「就職企業人気ランキング」を発表していますが、100位以内に入っているのはNHKとTBSだけです。

そもそも20代はテレビを持っていない

今春大学を卒業し、東証プライム企業に入社した新入社員は冷静です。

「残業も多いですし、テレビ局が格好いいという認識を持っている友人はいません。マスコミ関係で話題の経営者もいません。金融関係の会社なら残業しても、ノウハウを身につければ転職しステップアップ、独立も視野に入ります」

若者のテレビ離れは著しい。

テレビを持っていない20代は多く、

「ネットニュースとAmazonプライム、Netflixでコト足りるので、テレビを持つ必要がない」

と言い放つのです。

キラーコンテンツがない

在京・在阪キー局、大手広告代理店4社が出資した番組の無料配信サイト「TVer」に力を入れているものの、収益にはつながっていません。

民放局の採用担当者が肩を落としますす。

「各局ともドラマ、バラエティーの企画が安易で、頼みのジャニーズ事務所もかつての勢いがない。つまり、キラーコンテンツがない。地上波は通販番組が多くなっており、これでは大学生も関心がないでしょう」

テレビは中高年のためのメディアとなっていくのでしょうか。



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