スズキが新型「大型2輪」投入、初めて採用した機能とは?
スズキは大型スポーツツアラーバイク「GSX-S1000GT」を国内で発売しました。
同社のバイクでは初めてスマートフォン連携機能付きの大画面フルカラー液晶メーターを採用し、長距離ツーリングでの快適性を高めました。
価格は159万5000円(消費税込み)。
国内で年間900台の販売を見込みます。
目次
ベースはGSX-S1000
スズキは2022年2月17日、新しい大排気量スポーツツアラーである「GSX-S1000GT」を発売。
豪快な動力性能と俊敏なハンドリングを兼ね備えたスポーツネイキッドとして高く評価され、2021年初のモデルチェンジを受けた「GSX-S1000」をベースに開発されたモデルです。
最高出力150PSを発揮する998cc水冷直4エンジンや、軽量で高剛性のアルミフレームといった、抜群のスポーティさをもたらすメカニズムと、スズキ・インテリジェント・ライド・システムやクルーズコントロールといった、安全、快適なライディングを支援する最新の電子制御デバイスは「GSX-S1000」から受け継ぎます。
??今日、買ってしまった?????
SUZUKI GSX-S1000GT#SUZUKI pic.twitter.com/9PVWZIETzE— CROSSROAD (@acky2004) February 17, 2022
グランドツアラーの高い完成度
長時間の高速走行におけるライダーの疲労を軽減できる、上質なデザインで機能的なフルカウルや、スズキ初となるスマートフォン連携機能付の大画面フルカラーTFT液晶メーターといった装備類。
さらに、ポジションの設定やタンデムやサイドケース装着のためのシート周り、振動の影響を抑えるためのフローティングされたハンドルマウントやラバー付きステップなどなど。
細かな部分まで行き届いた造り込みによって、車名通りの「グランドツアラー」にふさわしい上質で高い完成度を実現しました。
GSX-S1000GT納車されたけど…説明書分厚すぎない…?!#GSXS1000GT pic.twitter.com/sXQlFKv8rH
— 多趣味なニート (@manyhobbyneet) February 20, 2022
豊富な純正オプションも
国内仕様の「GSX-S1000GT」は、基本的にヨーロッパ仕様と同様の性能、装備を備えますが、専用装備として高速道路を多用するツーリングでの利便性を高められるETC2.0車載器を標準装備。
さらにスマートなデザインのサイドケースをはじめ、専用品を含む豊富な純正オプションも用意されています。
ボディカラーはトリトンブルーメタリック、リフレクティブブルーメタリック、グラススパークルブラックの3色を設定。
税込価格は159万5000円。
期せずしてGSX-S1000GTの入荷に立ち会ってしまった!これは運命か…?! pic.twitter.com/o9n1GxMKnF
— ゲスバラ (@gessbara) February 22, 2022
ネットの声
「因みに、ライバルであるニンジャ1000SXは純正オプションのサイドケースとトップケースの同時装着は不可だそうです。バンディット1250Fは純正オプションのサイドケースとトップケースの同時装着が可能であり、私は長距離ツーリングに行く時にはサイドケースとトップケースの両方を装着しています。GSX-S1000GTの場合は、やはり、基本的に走り優先のコンセプトで作られているのか、純正オプションはサイドケースのみで割り切っているのでしょうか? もし、購入する際には社外品のトップケースを装着したいものです。」
「正直高い 先代がそこそこ売れたのは実売価格が安かったからニンジャ1000とかと同価格だったらかなりニンジャ1000に流れてただろうし新型良いんだけど高いから良いに決まってる、だがニンジャ1000よりも高くなってセールス的にはどうなるか疑問 この御時世でスズキ車とは言え大幅な値引きも期待出来ませんしね。」
「内容は良いんだけど、高いよな。そろそろ最後の一台を思い描いているけど、それにしても高いよ」