SEO対策とは、インターネット検索結果で自身のWebサイトを上位表示させるためのものです。
検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)とも呼ばれています。
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なぜSEOが重要なのか?
質の高いWebサイトを作っても誰にも見てもらえなければ全く意味がありません。
通常Webサイトの訪問者はGoogleなどの検索エンジンにキーワードを入力して自分の求める情報を探します。
その際、ユーザーは検索結果の1ページ目に掲載されているWebサイトをクリックします。
そのため、自社のビジネスや商品・サービスに関連があるキーワードでユーザーが検索を行った際、検索結果の1ページ目に自社のWebサイトが掲載されるかどうかが非常に重要なのです。
検索結果はランダムに表示されているわけではありません。
Googleが「ユーザーにとって価値のあるサイト」、
つまりユーザーが求めている情報が掲載されていると判断されたサイトが優先して表示される仕組みになっています。
企業のWebマーケティング担当者は適切なSEO対策を行い、まずはユーザーにWebサイトを見つけてもらえるようにしなければなりません。
検索エンジンが重視することとは?
現代の検索エンジンはWebサイトのコンテンツの質を重視しています。
コンテンツの新しさ、検索キーワードが出現する回数、ページのユーザーエクスペリエンスの質など、さまざまな異なる要因を分析しています。
検索内容に関連する他の著名なWebサイトがそのページにリンクしている場合、「情報の質が高い」と判断されるのです。
それでは、ブログにキーワードを多数入れて有名なサイトの外部リンクを貼ればいいのではないか?
と思うかもしれません。
それは、検索アルゴリズムの仕組みを悪用した「ブラックハットSEO」と呼ばれています。
ユーザーにとって価値があることを重視する現代の検索アルゴリズムでは全く評価されないのです。
ブラックハットSEOに対して、Webサイトの価値を高める本質的なSEO対策を「ホワイトハットSEO」と言います。
コンテンツはユーザーにとって役立つかどうか?という視点で作るのがもっとも確実です。
高い集客力
SEOとしばしば効果を比較されるのがリスティング広告(有料広告)です。
リスティング広告とはお金を払って検索エンジンの画面に広告を表示してもらうことを言います。
リスティング広告以外の検索結果を「オーガニック検索」と言い、Googleの検索結果にはリスティング広告とオーガニック検索の結果が組み合わされて表示されます。
SEO対策はオーガニック検索での上位表示を目指すもので、いくらSEO対策を一生懸命行ったとしても、検索エンジンに広告費を支払わない限りリスティング広告枠にWebページが表示されることはありません。
しかし、海外の調査データによると検索結果に対してクリックされる割合はリスティングの広告エリアが13%に対して、SEOエリア(オーガニック検索エリア)は52%と4倍も多くクリックされているという研究結果があります。
企業はSEO対策に取り組むことによって有料広告以上の集客成果を挙げられる可能性があるのです。