この身体こそ、文明の最後の利器。
29歳、女性、独身、地方出身、非正規労働者。
子宮・自由・尊厳を赤の他人に差し出し、東京で「代理母」となった彼女に、失うものなどあるはずがなかった――。
北海道での介護職を辞し、憧れの東京で病院事務の仕事に就くも、非正規雇用ゆえに困窮を極める29歳女性・リキ。
「いい副収入になる」と同僚のテルに卵子提供を勧められ、ためらいながらもアメリカの生殖医療専門クリニック「プランテ」の日本支部に赴くと、国内では認められていない〈代理母出産〉を持ち掛けられ……。
『OUT』から25年、女性たちの困窮と憤怒を捉えつづける作家による、予言的ディストピア。
NHKドラマ
『燕は戻ってこない』
第2話の演出を務めています。NHKに集った技術者のみなさんが、最後まで踏ん張って撮ってくださったカット群、この予告篇を埋め尽くすように使っていただき、胸が潰れそうなきもちです。
第2話も、どうか。
よろしくお願いいたします。
山戸拝#燕は戻ってこない https://t.co/eXYiZycUbZ— 山戸結希 -news account- (@yamato_uk_ns) April 30, 2024
頁の隙間から聞こえてくる、今の世界を保持するための骨組の軋み。
こういう小説と出会うことでしか、私達は私達の不都合な部分を見つめられない。
――朝井リョウ(作家)女であること、産む性であることは、なんて悲しいのだろう。
ラストを読み、思わず溢れた涙の理由を、私は今も考えつづけている。
――小島慶子(エッセイスト)新技術と経済・ジェンダー格差が交差するとき、恩恵を受けるのは男性だ。
被害をこうむるマイノリティの苦しみを、マジョリティの私がどこまで想像できるかを突きつけられ、たじろいだ。
――斎藤幸平(経済思想家)読んでいる間、ずっと殴られるような感覚に襲われていた。
それは自分を含む大勢の人が、今この瞬間も世界に殴られ続けているのだという、気付きであり目覚めでもある、大切な痛みだった。
――村田沙耶香(作家)
「桐野夏生氏のどこにでもありそうな話についつい引き込まれてしまいます。」
「主人公が代理出産の契約したにもかかわらず決断に悩みまくる様子や、出産した後の最後の選択に、男性と異なる女性の思考パターンが本当にリアルに描写されていました。ドラマ化が楽しみです。」
「代理母について深く考えさせられる作品でした。子供がいるから幸せとは言い切れないと思います。」
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