スペアタイヤに代わりいまやタイヤパンク修理キットが主流!
でもこれを使うと修理できなくなるって本当?
住友ゴムは、新車への純正搭載向けに展開していたタイヤパンク応急修理キットを5月18日から一般ユーザー向けにダンロップタイヤ取扱店舗などで販売を開始しました。
なぜ今、一般ユーザー向けに販売し始めたのでしょうか。
現在、売られている新車のタイヤパンク修理キットの普及はどうなっているのか。
パンク修理キットを使うと本格修理ができなくなる?
パンク修理の手間が増えるとも言われているが本当なの?
いろいろな疑問にお答えします。
目次
パンク修理キットはあくまで応急修理
JAFのロードサービスで常に上位を占めている出動理由にタイヤのパンク、バーストがあります。
バーストはともかくパンクは、本来はドライバーがスペアタイヤやパンク修理キットを使って応急修理して、ディーラーやタイヤ専門店などでタイヤを脱着してパンク修理を行ってもらうもの。
スペアタイヤへの交換ができないドライバーが増えたのと、スペアタイヤを搭載していないことから、パンクでもロードサービスを頼る傾向になっているのです。
さらにパンク修理キットを搭載しているクルマでも、いざパンクすると使い方が分からず、ロードサービス頼りになってしまっています。
クルマはタイヤによって走り、曲がり、止まれるので最も重要な要素といえます。
それにも関わらず、ドライバーはとかく粗末に扱いがち。
一般のドライバーは車検時や冬タイヤとの交換時に減り具合を確認する程度で、日頃の点検を怠ってしまうようになってきているのです。
それは日本や欧州のタイヤメーカーが研究開発を繰り返し、高い信頼性を誇るタイヤを練り上げてきたことも影響しています。
人々の暮らしを豊かにするためには、当然の進化なのかもしれませんが、それがドライバーの注意力を低下させてしまったのは皮肉とも言えるでしょう。
それ故、ある程度の犠牲者とも言うべきパンク難民が発生。
ロードサービスのお世話になるという図式が成り立つのです。
ありがとうJAF
入ってて良かったJAF
スペアタイヤかパンク修理キットを常備しようと思った週末
しかしCX乗り始めてから運がない….
かれこれ六回目位かなパンク…#JAF pic.twitter.com/q8HJDaefOe— うっかり七兵衛 (@rWklH8HnqLQGejY) June 27, 2022
ロードサービスのバンク修理は簡易的なもの
一般のドライバーがパンクに遭うのは10年に1度程度という平均データがあります。
けれども乗用車の保有台数から考えれば、その10年に1度が6200万台の乗用車に起こるとすれば、一日1万7000台がパンクしている計算に。
とてもパンクは希に起こる出来事ではないことが分かるでしょう。
今やほとんどの新車がパンク修理キット、もしくはランフラットタイヤを標準として、オプションでスペアタイヤを選べる車種もあるというくらいなので、スペアタイヤを搭載しているクルマは年々減少しているのです。
そしてロードサービスに救援してもらう際にも、パンク修理キットを使わず、タイヤ専門店やディーラーまで牽引していってもらうケースもあります。
それはなぜかというと、パンク修理キットを使用すると、後の正式なパンク修理が面倒なことになるからです。
ちなみにJAFのロードサービスは、車載のパンク修理キットではなく、タイヤ表面からプラグを差し込む簡易なパンク修理も行なってくれます。
ガソリンスタンドでも同様のサービスを行なっていますが、これも正式なパンク修理ではありません。
そのままタイヤのライフまで走り切ってしまうドライバーも少なくありませんが、本来はタイヤをホイールから外してタイヤの内側にパッチを貼り付けて修理しなければ、完全なパンク修理にはならないのです。
二輪館にエイプのタイヤサイズが無かったので自分でパンク修理キット買い直した?? pic.twitter.com/MCoWaDDf9t
— ネロ・ヴィシャス (@gtst323334__) June 19, 2022
住友ゴムが一般向けにパンク修理キットを発売した訳
住友ゴムが従来、新車搭載向けに出荷していたパンク修理キットの一般販売を今年5月から開始しました。
同様の市販品が5000円程度から手に入るのですが、住友ゴムのIMSはオープン。
参考市場流通価格は小が8800円程度、大が9800円程度です。
販売する目的としては、新車に搭載しているパンク修理キットが使用期限を迎えていたり、壊れる(電動器具や電子機器は使っていなくても壊れる)ことで代替えの必要があることや、スペアタイヤを搭載しているクルマのオーナーにもパンク修理剤の需要が高まっていることに応えるためです。
キットの内容は、クルマのアクセサリーソケットを電源として駆動する電動コンプレッサーと、シーラント(パンク防止剤もこう呼ばれる)とも呼ばれるパンク修理剤。
パンクしたタイヤにコンプレッサーを接続してパンク修理剤をコンプレッサーにセットし、電源を入れると空気と修理剤がタイヤ内に圧送されて、パンクの原因である穴を塞いでくれる、というものです。
これはIMS(インスタント・モビリティ・システム)とも呼ばれるもので、文字通り応急用のパンク修理システムです。
これを使って走行可能になったとしても、なるべく早くタイヤ販売店やディーラーへ行って、完全にパンク修理するか、タイヤ交換を行なう必要があります。
しかし乗用車の場合、このパンク修理キットの使用が後々問題になることがあります。
前述の完全なパンク修理を行なおうとした際に、注入されていたパンク修理剤が邪魔をするのです。
ヒッチメンバー取付けするにあたってスペアタイヤがつけられなくなったから廃棄したが、何もなしだといざって時に困る
パンク修理キットはタイヤが再利用できなくなったりするし、やっぱ空気入れと修理セット買って積んでおけばいいか pic.twitter.com/xSLXdh7tDe— kamu_miso (@kamu_miso) June 26, 2022
パンク修理の作業工程が増えるのと、品質担保が問題
パンク修理キットを応急として使用した場合、完全なパンク修理を行なうためには、タイヤを取り外してから内部を洗浄するため、作業工賃は通常のパンク修理より割高になります。
また吸音スポンジを採用しているタイヤは、スポンジがパンク修理剤を吸ってしまうので、機能しなくなってしまうことは覚悟しなくてはならないでしょう。
国民生活センターには、車載のパンク修理キットを使用してパンク修理を行なった結果、ディーラーでのパンク修理を断られたケースがユーザーより複数報告されているのです。
これはディーラーでの対応の周知不足や純正品として用意したパンク修理キットに問題があった可能性もありますが、それよりもパンク修理をしても品質を保証できない、というのが理由として大きいと考えられます。
大部分のタイヤ販売店では、タイヤの内部に残ったパンク修理剤を取り除いてパンク修理をしてくれるのですが、パンク修理剤の種類やパンク修理を行なうディーラーやタイヤ販売店によっては、タイヤ交換を勧められるケースもある、ということです。
たとえパンク修理キットを使わなくても、異物が刺さった場所がトレッド面ではなくショルダー部やサイドウォールであればパンク修理はできません。
ディーラーやタイヤ販売店が修理できないと言われた状態であれば、諦めて新品タイヤに交換するしかないでしょう。
スペアタイヤを積んでいても、いざパンクして使用しようと思ったら空気圧不足で使えなかった、という報告もあります。
これは6ヶ月点検の義務化が廃止されたとは言え、定期的に点検することはドライバーの義務ではあるし、車検毎にキチンとディーラーに車検整備に出していれば、スペアタイヤの点検も行なってくれる(標準装備ではなくなっているので、見落としているディーラーもあるかもしれないが)ので、そうしたトラブルは防げるでしょう。
応急用として搭載されているパンク修理キットの使い方をキチンと知っている人は少ないし、ネットで調べても分かりやすく解説している記事は多くありません。
単にパンク修理キットを使って薬剤を注入すれば、自動的にパンク穴を塞いでくれる、と想像している人も多いでしょう。
しかし実際には、必ずパンクしている部分にパンク修理剤が浸透していくとは限らないのです。
そのため、充填したらすぐにタイヤを回転させてやる必要があることを知らない人も多いよう。
スプレータイプのパンク修理剤では、コンプレッサーがなければ後から空気だけ追加で充填できないので、こういうワザが肝心となります。
スペアタイヤからパンク修理キットに変わっていったのは、車体の軽量化を進め、燃費と衝突安全性を向上させようというのが目的です。
現在でもオプションでスペアタイヤを選ぶことが出来る車種は意外と多いのです。
これはユーザーの利便性を考えて選択肢を用意しているものですが、スペアタイヤの場合は自分でタイヤ交換するのが前提となっているから、選ぶ人は限られるでしょう。
スペアタイヤがあればタイヤをローテーション(装着位置の変更)する際にも使えます。
しかし、そもそも自分でローテーション作業を行なうオーナーなど希でしょうし、自分で行なえる人はキチンとしたガレージジャッキやリジッドラック(ジャッキアップしたクルマを支えるスタンド)を所有しているから、スペアタイヤが無くてもローテーションできるのです。
JAFのロードサービスでは、サイズやホイールPCDなどの仕様が合えば、用意しているタイヤホイールを一時的に貸してくれることもあるそうです。
自分のクルマのタイヤサイズが一般的で、比較的ロードサービスが用意しているものなら、スペアタイヤはJAFに任せる、という手もありそうです。
パンク修理キットでは直らなかった
マジ糞
やっぱスペアタイヤは必要やで— ひじ (@4WDROU) June 23, 2022
●パンクの応急修理キットで補修ができない主な状態
・修理剤の有効期限が切れている時
・タイヤの空気圧が不十分な状態で走行してタイヤが損傷している時
・タイヤの接地表面に大きな切り傷や刺し傷がある時
・タイヤ側面等、接地表面以外に穴や損傷がある時
・1本のタイヤに2カ所以上の切り傷や刺し傷がある時
・2本以上のタイヤがパンクしている時
・タイヤがホイールから明らかに外れている時
・ホイールが損傷している時
・ホイールのエアバルブやバルブコアが損傷している時
※補修ができないパンクの状態は車両に付属している応急修理キットにより異なる。詳しくは車両に付属している取扱説明書を参照(出典:独立行政法人国民生活センター)
パンク修理キットでは修復不可能なバーストしたタイヤの写真しかなかったのかな? pic.twitter.com/OA9m9sTiMv
— ちゃん (@ezTVGDz3LJWuCFm) June 19, 2022
ネットの声
「側面が裂けたりバーストするとパンク修理キットでは応急処置出来ず、レッカー車を頼むしかない。レッカー車も最寄りのタイヤ販売している店まで連れて行ってくれるだけで、深夜や田舎の店舗がない場所だと宿泊やら交通費やら色々面倒な事になる。わずかな軽量化やスペース確保より万が一の事を考えて標準でスペアタイアを積んで欲しい。」
「いくら路面状況が良くなったといっても、やはりスペアタイヤ無しでは不安です。かつてライトバン等の実用車は、応急用では無い普通のタイヤをスペアとして搭載していました。緊急時のタイヤ交換もできないようなら、自動車の運転などしない方が良いと思います。」
「とりあえず、教習所でタイヤ交換の教育をカットするという狂気じみたことを止めるべき。年々、ドライバーの質が低くなってるのは教習所が免許売ってるようなもんだから(あれは教育ではない)AT限定とかいう思考停止免許も廃止するべき。」